Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

上原、オープン戦初登板

きのうは夜、外出していたのでリアルタイムでは登板を見られず、帰りの丸の内線のなかで動画をさがしていたら、ちょうど後楽園駅に停車して、試合終わりの人たちがどっと乗ってきました。ツイッターでもちょっと書いたのですが、ひとりひとりに「上原どうでした?」ってききたかった(笑)。なんと満員札止めで、オープン戦で観客の実数を発表するようになってからはドーム最多の人数だったとか。

登場曲 (walk-up songって言うのよねたしか)はSand Storm なんだ。いいね、盛り上がる。なんだかんだ、今年は見に行かなきゃっていう気になっています。ただ、リリーフはいつ出るかわからないのが悩みですが。

えー、ひさしぶりに、一面になった新聞全紙買ってみました。メジャーだとワールドシリーズ優勝でもしないと4紙一面なんてないけど、プロ野球だとオープン戦でもあるんだな(笑)。それぞれ写真の感じがちがっていていいです。

 f:id:mukuchan19:20180321224922j:plain  f:id:mukuchan19:20180321225032j:plain

 f:id:mukuchan19:20180321225213j:plain  f:id:mukuchan19:20180321230551j:plain

 

きのうは眠い目をこすりつつ11時からのG+の再放送を見ましたが、解説の山本昌さんがさかんに「下半身が沈み込んでない」というのが気になりました。いや、上原はもともとそういうタイプの投手じゃないから……。むしろスポニチ石井一久さんが書いているように「元々、下半身が沈み込んで投げるタイプではないが、柔らかいマウンドに踏み出す左足が土にかむか、かまないかを意識しているような感じで、上体でリードしている分いつもよりリリースポイントが早かった」というのが適確なように感じます。

 

メジャーにわたったときは滑るボールや硬いマウンドにずいぶん苦しめられて肘の故障、脚の故障にもつながったのに、いろいろ工夫して9年間過ごしたら、こんどは日本の柔らかいマウンドと滑らないボールに苦労する。慣れってすごいな。こんどは故障せずうまく乗り切れますように。応援しています。