Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

Millwood!: TEXケビン・ミルウッド+3Mドル=BALクリス・レイ+PTBNL

******************************************************

 米大リーグのオリオールズは9日、レンジャーズとのトレードでケビン・ミルウッド投手を獲得したと発表した。レンジャーズにはクリス・レイ投手と、後日もう1選手が移籍する。

 34歳のミルウッドは今季13勝10敗、防御率3・67。通算成績は155勝121敗。AP通信によると来季年俸は1200万ドル(約10億5600万円)だが、レンジャーズがオリオールズに300万ドルを支払うという。(共同)

*******************************************************

インディアナポリスに同行しているMASNのクバトコ記者が初日から怒濤のブログ更新で、わたしも昨日電車に乗りながらつぶさに読んでいたのだけれど、そのときまではW-ミーティング中に何かがまとまりそうな気配はあまりなかった。でも一夜明けたらディール完了。しかもほしかったベテランの"innings eater"の投手を得て、若手のプロスペクトは放出せずに済むという願ったりかなったりのトレード。さすがはマクフェイルさん、やりますね~。

・ケビン・ミルウッド(もうチーム名変わってる>ウィキ。速っ!)の名前が急浮上したのは、ほぼウィンター・ミーティングに入ってから。

・しかしきのうまでは「一夜にして何かが変わらなければトレードがまとまるところまではいかないだろう」と観測されていた。

・当初、レンジャーズはデビッド・ヘルナンデスを指名したと言われるが、マクフェイルがうんと言わなかった模様。他に、「フェリクス・ピエとの交換」という情報も飛び交ったようだが、これはレンジャーズの補強ポイントにはまらないので、ただの噂にすぎなかったようだ。(ピエについては他チームからかなりの引き合いがあるようだが、マクフェイルは、よほどのことがなければピエは出さないとインタビューなどで答えている。)

・ミルウッドは来季が契約最終年で年俸1200万ドル。そのためレンジャーズはミルウッドを放出して年俸負担を軽減し、その分で若手投手を獲得することをWミーティングの大きな目標のひとつにしていた。

・けっきょくレンジャーズはオリオールズに300万ドルを支払い、差し引きで浮いた分で、28歳のリッチ・ハーデンを獲得した。

・というか、ハーデンを獲得したかったので、オリオールズと粘り強く交渉したのだと思われる。

・ミルウッドの代理人はボラス。おおこわ。

ミルウッドは1974年12月24日生まれ。上原より4か月ほどお兄さんだが、一気に若返った投手陣の中にあってこの年回りは、上原にとっても若手投手たちにとっても貴重だろう。さまざまな報道やコメントを見ると人柄も折り紙つきで、mentor(先生)役も務めてくれそう。何より、今季198回2/3を投げ抜いたタフさが頼もしいし、ガスリーを初めとする先発陣に好影響を与えるのは間違いないだろう。

交換要員としてレンジャースに行くことになったクリス・レイは、オリオールズ生え抜き。2006年にはクローザーとして33セーブ、防御率2.73 という好成績をあげたが、翌年ひじを壊して靱帯再建手術を受ける。2008年シーズンはリハビリに費やし、今季もフォームを取りもどしきれずに3Aとの往復を繰り返した。ただ、まだ27歳と若いし、レンジャーズにはノーラン・ライアン球団社長がいて、おそらくは「再生できる」という強い見込みがあって獲得されることになったのだろうから、ぜひ新天地でがんばってほしい。

それから、このディールの一部「PTBNL」について。

Person To Be Named Later(後日発表する選手)の頭文字を取った略語だそうだけれど、多くのアメリカ人が「なんだこりゃ?」と思っていることだろう(^_^;; おぼえにくいし長たらしいし、略語の意味を成していない。

まあ、それは置いておいて、今回の「PTBNL」は、主力選手やトップクラスのプロスペクトではないとのこと。発表されたら追記します。

さて……あと残り1日ですか? 残りわずかな時間で、さらに新しいディールができるとは思わない、とマクフェイル氏は、コメントしていたが、まだ「一塁手」「三塁手」「中軸を打てる打者」「もうひとり先発?(ベダード?)」「ひょっとしてクローザー?」など、ショッピングリストが尽きることはない。水面下の話し合いはかなり行われたようなので、1月にかけて、もう少し動きがあるだろう。

えーと、それからどさくさまぎれに……

2006年のWBCでアメリカチームの監督を務めたバック・マルティネス氏がこちらのインタビューで、「松井はオリオールズにぴったり!」と熱弁をふるっている。おおっぴらに主張するとバカにされそうなんだけど(^_^;; 心ひそかに願っているのよ~。おいでおいで。弱いチームを強くするのも楽しいかもよ?(へへへ)

上原のことも書こうと思ったけれど、あまりに長くなるので別エントリにします。