Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

気がもめる【追記】マーケイキス、ブレーブスへ (T_T)

日米野球、楽しかったです。(って、いつの話だよ?) 東京ドームの第1戦と3戦に行きましたが、予想以上の大入り満員。1戦めは侍ジャパンの活躍と応援ばかりが目立つ感じで、ちょっとメジャー選抜に気の毒な気がしましたが、3戦めはメジャー打線も息をふ…

オリオールズGG賞×3、アダム・ジョーンズ日米野球を辞退、トミー・ハンターが出場 【追記:フルメンバー】

来週に迫った日米野球ですが、なかなかMLBのほうの確定版ロスターが発表されません(^_^;; そんななか、きのうはアダム・ジョーンズが出場辞退という知らせが。うーん、やっぱりか。最初の発表のときから「とても光栄だけど、今はシーズンに集中する」とコメ…

オリオールズ、オフシーズンへ

ワールドシリーズは見ないかも……と思っていたのですが、習慣でやっぱり見ちゃってます。 目の前に展開するのは、オリオールズが陥ったのと同じような試合展開。初回にゴロで先制され、ガスリーなら打てるだろうと思っているうちに、節目節目の好守で切り抜け…

オリオールズ、スイープでALCSへ!

日本のメディアでは、圧倒的にタイガース優位との見方が強かった、この地区シリーズ。 でも、いい勝負はするだろうと思っていました。というのも今季オリオールズは、バーランダーにもプライスにもさほど苦手意識を抱いていなかったから。また、全体的に見て…

いよいよ地区シリーズ

優勝を決めたのが9月16日(現地)。それから2週間以上たった10月2日、いよいよア・リーグ地区シリーズが開幕します。 この間、オリオールズは、相手が決まるのを待ちながらレギュラーを順繰りに休ませ(特に、優勝の決まる試合で肩甲骨のあたりにデッドボ…

オリオールズM1。勝って決めようぜ!→決めた!*\(^o^)/*

オリオールズ、ヤンキースとの4連戦を3勝1敗でしめくくり、きのうのブルージェイズとの初戦にも勝利。1日にふたつずつ順調にマジックを減らして、ついに今日9月16日(現地)マジック対象チームであるブルージェイズとの第2戦をマジック1で迎えていま…

マジック5 & ADHDを少しだけ学んでみた

きのう、わりと適当に「今季、メジャーリーガー1200人中、約1割の119人が使用を認められているそう。そんなにADHDだらけだとはとても思えませんけど」と書いてしまったので、自分でも気になって今もADHD関連の記事をちょこちょこ見ています。きのうの記…

クリス・デイヴィス、まさかの出場停止。でもO's:はサヨナラ勝利!

はー、たまたま夜中に目がさめて、そういえばダブルヘッダーだったよなとツイッターをチェックしたら目が点になってしまいました。 クリス・デイヴィスが禁止薬物(アンフェタミン)使用で25試合出場停止。この時期に。まったく今年は色々あるなあ……(ため息…

上原、クローザーをはずれる。でも最後まで投げつづける。【9/12 登板!】

ここのところ、オリオールズが好調なこともあってちょっと上原エントリをさぼっていたのですが、やはり書いておきましょう。 7月18日のロイヤルズ戦から13試合連続で無失点登板を続けていた上原。 ひさびさに失点したのは、8月16日のアストロズ戦でした。1…

O's:ウェーバートレード2件&もろもろコールアップなど

オリオールズ、9月1日のツインズ戦を終えた時点で79勝57敗、貯金22です。現時点ではエンジェルスにつづいてメジャー2位の成績。地区では2位ヤンキースに8.5ゲーム差をつけています。 でも、ファンとしては落ちつかないことこの上なしです。息をするよう…

マニー・マチャド、右膝も手術へ

うがー。ついさきほど(現地8/22)マニー・マチャドが右膝の手術を受けるという報道が……(T_T) チームからの正式発表は明日行われるようですが、どうやら間違いはないもよう。 昨年痛めた左ではなく右膝をひねった今回のケガ。 靱帯の断裂などはなかったよう…

O's:「ヤンキースはバロメーターだ」と2010年のショウォルターは言った

オールスター後の西海岸ツアーを6勝4敗で乗り切ったあとも、オリオールズは地道にカード勝ち越しを積み重ねています。 7/29-31 エンゼルス戦(ホーム)2勝1敗 8/1-3 マリナーズ戦(ホーム)2勝1敗 8/4 @ナショナルズ戦(6月の雨天延期の試合)○ 8/5-…

トレードデッドライン狂想曲:O’sはミラーを獲得

すさまじいトレードデッドラインの1日でした。百戦錬磨のアメリカの記者たちも感嘆するほどの激しい動き。「見物」モードでも十分おもしろかったです。事実関係と分析はほかのブログにおまかせするとして(あとで下の関連記事から勝手にリンクを貼らせてい…

上原:球宴~7/27

先日の日曜日(7/27)から始まったテレビ東京〈ネオスポ〉の上原浩治、月一インタビューがなかなか面白かったです。 インタビュアーが、ボストン在住のライター、カルロス山崎さん。 そう、東スポで『中継ぎピッチャーズバイブル』を連載している方。ていねい…

O's:西海岸ツアー中

前半戦終了時には、「もはやアリーグ一の激戦区ではない」とディスられていたAL東地区が、ここへきて一気に帳尻あわせをはじめました。 なんですか、ブルージェイズが今日(現地7/25日)時点で後半戦5勝3敗、NYYが7勝1敗、レイズにいたっては後半戦6連…

『屋上野球』 & 夢の球宴

HRダービーって、1ラウンド見るとだいたいおなかがいっぱいになるのに、それでもなんとなく見ちゃいます。 今年も2ラウンドめ以降、なかなか数字を伸ばせない選手たちのなかで(スタントンがまさかの0本とか)、ひとりだけガンガンかっとばすヨエネス・…

O's:前半戦終了(^-^)/

前半最後の3連戦、オリオールズは2勝1敗と勝ち越し、貯金10で折り返しました。2位ブルージェイズと4差、3位ヤンキースとは5差。今季低調なAL東でたまたま首位に立ってるだけ、みたいな見方もあるようですが、勝率でいえばアリーグ4位、メジャー全体…

O's:いちおう首位ターン

オリオールズ、5月はずーっと「そこそこ」だったのですが、6月に少し上向きになってカード勝ち越しがとれるようになり、気がついてみたら現在首位。トロントとヤンキーズが6月に失速ぎみだったことが大きいのですが、オリオールズも正捕手の(そしてバッ…

ナポリは「まぬけ」なんて言ってない。

6月29日、つまり今現在進行中のNYY-BOS戦。1打席めに立ったナポリをヤンキースタジアムの観客は静かに迎えました。ブーイングも何もなし。そりゃーそうでしょう、と思いましたが、米メディアも一応、観客からどんな反応があるか気にはとめていたもよう。 ◆…

上原、クローザー1周年

いや~、面白い試合でした。マーくんとレスターの投手戦。1球のファストボールをたたいての決勝HR。そして、ここ4試合ちょっと苦労していた上原の、胸のすくような投球。マーくんの1球をめぐっては、配球にまつわる日米のちょっとした文化差も出たのか…

O's、BOS戦は2勝1敗。

3戦合計で失点1。もしかしてうちの先発投手陣って、有能?と勘ちがいしそうになる対ボストン3連戦でした。それでもスイープはならず2戦めは0-1で負けて、きっちり上原の出番も見られるというおいしい展開に(すみません)。いつもながら心穏やかでな…

ゴーズマン、先発での初勝利。マチャド、バット投げで退場(>_<)。

あー、もうっ! せっかくきのうゴーズマンが、いよいよ未来のエース降臨かというピッチングをして、強いチームみたいな勝ち方をしたのに、朝起きてみたら1-11と大敗。しかもマチャドがバット投げで退場してるし。マチャドくん、きみはそんな子じゃないはず(-…

上原、制球に苦労しつつも14試合連続無失点中【→15試合】

今年のAL東は、だれも予想し得なかった展開になりつつあります。 トップを突っ走り、独走態勢を築こうかというブルージェイズ。 先発陣、野手陣と長期にわたるケガ人が相次ぎ、ついに負け越し15に達してしまったレイズ。 10連敗-7連勝ー5連敗と、ジェット…

O's:相手投手のアドバイス?

6/3 vs レンジャーズ 8-3○ 6/4 vs レンジャーズ 6-5○ 6/5 vs レンジャーズ 6-8● 5月29、30日、アストロズ4連戦のしょっぱなにいきなり1-3、1-2といきなり2連敗し、前のブルワーズ戦から続いて4連敗となったときは、あかん、このままぶく…

オリオールズ、40日間ワープしたけど状態は変わらず

おひさしぶりです。5月は、わたし自身がどうにも忙しくて、日常生活にも支障をきたすほどでしたが、ようやく少し落ち着いた毎日に戻りつつあります。その間にスポナビ+は仕様変更になっちゃってるし(汗)まったくもって浦島な気分。 さて、オリオールズは…

O's: なかなか波に乗れまへん(-_-)

オリオールズ、先発も打線も上向いてきたかなと思ったら、ここへきてまた先発陣が早期降板続き。おまけに一番のよりどころだった守備もあちこちにほころびが出て、このところまさしく一進一退。ボストン4連戦の結果を簡単に記しておきます。 4/18 オリオー…

O's:やっと5割にもどしたぜ。

オリオールズは同地区との対戦がつづくきびしいスケジュール。それでも少しずつ先発陣が落ち着いてきて、ようやく7勝7敗の5割に戻しました。 4/11 オリオールズ0-TOR2 ● 負ティルマン 自責0での負け。失点した4回は、サードを守っていたスコープのエ…

上原:登板回避でケガを回避【4/17復帰!】

今季の登板5試合とも無失点。きわめてさくさくと気持ちのよい投球を続けてファンをうっとりさせていた上原ですが、現地11日(金)の試合前、遠投をしているとき肩に張りを感じて、2試合登板回避。一昨年、広背筋を痛めたときと同じ箇所に違和感を感じたと…

O's:スロースタートだけど心配してないもん

開幕戦に勝って喜んでいたのもつかの間、翌日からいきなり4連敗とつまずいたオリオールズ。 ボストン相手に4/2:2-6(ヒメネス)、4/3:3-4(チェン)とカードを落としたあと、デトロイトに移動して、4/4:4-10(M・ゴンザレス)、4/5:6-7(ノ…

上原、バースデーセーブ+ライバルチーム監督たち、上原を語る

まーくんが初勝利をあげ、ダルビッシュも寝違えから復帰してみごとなピッチングをしましたが、上原浩治も快調な2014年のスタートを切っています。 4/2 オリオールズ 2-BOS 6 初登板は4月2日のオリオールズ戦。6-2とBOSリードの9回ウラに登板。セー…