Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ホームタウンは大阪とボルチモア:上原浩治のオフ

久しぶりに上原エントリを更新しておきましょう。 例年、今の時期はわりとたくさんTVに出てくれる上原さんですが、今年はまさに出ずっぱり状態。わたくしとしては、うれしいかぎりです。 とくに12月27日に放送された『アナザースカイ』は、自宅のあるボルチ…

どうなるバルフォア→【追記】合意取り消し (>_<)

ようやくバルフォアと合意したし、外野手もとったし、あとは先発を1枚補強して……と少しほくほくしているところへ衝撃の展開。バルフォア、今日の身体検査でひっかかり、契約が先送りになってしまいました。ガ~ン……。 くわしいいことは明らかにされていませ…

O's、過去5年のウィンターミーティングをふりかえる

オリオールズのウィンターミーティングは「何ごともなく」終了しました。本来の「大過なく」という意味ではなく、何も動きが見られなかったという意味で。ジム・ジョンソンを手ばなし、マクラウス、フェルドマンもFAでチームを去るなか、それを埋め合わせる…

さよなら、ジム・ジョンソン (; ;)

なんだかすさまじい今年のストーブリーグです。 特に今日(現地6日)は、ついにカノーが10年240Mというものすごい契約でマリナーズと合意。一度は、「カノー側が10年を要求したために破談」、という情報が流れて、ああやっぱりマリナーズにはいかないか、と…

オフのオリオールズその2:噂、うわさ、ウワサ

11月15日前後のGMミーティングのころですかね。オリオールズにまつわるTrade Rumors が連日ツイッターを騒がせました。 図式としては、ケン・ローゼンタールやバスター・オルニーといった全米メディアのライターがつぶやく→MLB Trade Rumors がブログにして…

オフのオリオールズその1:アワード、AFL、40人ロスターなど

気がつけばWSが終わってからひと月近く。12月がかぎりなく近づいております。おそろしい……。 ウィンターミーティングが始まらないうちから、今年の移籍市場はわりあい活発に動いているようですね。オリオールズはうわさの嵐にさらされまくっていますが、今の…

おめでとう、ワールドチャンピオン

10/30/2013 BOS 6 - STL 1 勝:ラッキー 負:ワカ BOX ボストン・レッドソックス、4勝2敗でワールドチャンピオンに。 開幕からおよそ2週間後の4月14日、ボストン・ヘラルド紙は、上原のハイタッチにまつわる記事を掲載し、最後をこう結びました。 「イチ…

第6戦を前に:またまた上原記事リンク集

移動日の今日、MLBではゴールドグラブ賞の発表があり、オリオールズからはJJハーディ(SS)、マニー・マチャド(サード)、アダム・ジョーンズ(センター)の3人が受賞しました。おめでとうございます! マチャドは初の受賞。今は手術からの回復途中ですが、…

連日の史上初:クレイジー、クレイジーWS 【ビデオ追加】

走塁妨害によるサヨナラゲームというWS史上初のプレーがあったかと思えば、その翌日にはけん制アウトで試合終了というこれまたWS史上初のプレー。(1404試合で初めてだそうです。Wow.) その両方でマウンドに立っていたのが上原浩治。なんなんでしょう、ほん…

激闘のWS!(第7戦まで見せてくれ~。)

きのうはまさかの走塁妨害ルールの勉強にいそしんだ、日米の野球ファン。 ジェフ・パッサンの記事からメジャーリーグ機構ルールブックの当該部分に触れた箇所を抜粋しておきます。 Major League Baseball's Official Rules, the comment for Rule 2.00 (obst…

ひげがあろうとなかろうと:ワールドシリーズを待ちながら

ALCSでMVPを受賞したとき、上原はまたひとつ希有な体験をしました。 ご存じのとおり、満員のフェンウェイパークをどっと沸かせたのです。しかも親子で。 いやあ、MVPはもちろんうれしかったでしょうが、アメリカの野球ファンを笑いに包んだあの瞬間、上原の…

コウジ・ウエハラはGreat Hugger:フィーチャー記事リンク集【追記:おめでとうMVP!】

試合の経過などについては、前のエントリをごらんください。昨日のALCS第5戦のあと、また、洪水のようにどどーっとフィーチャー記事が出ましたので、どれだけ報道量が多いか見ていただくためにかんたんにリンクを貼ってまとめておきます。なにしろすごいで…

しびれる試合の次はもっとしびれる試合(>_<):ALCS5戦めまで

もう、言葉にならないほどすごい上原の2013年ポストシーズンです。ここまでチームのポストシーズン9試合(地区優勝決定戦4試合、リーグ優勝決定戦5試合)中、7試合に登板し、1勝1敗4S。唯一勝敗にからまなかったのはALCS初戦、タイガースのサンチェス…

マニー・マチャド、手術を選択。チェンも右ひざ手術。

9月23日、トロピカーナフィールドのレイズ戦7回に一塁に駆けこんだ際、左膝を痛めて退場したマニー・マチャド。いっしゅん、ACL(前十字靭帯)ではとだれもが恐れましたが、その後の診断で、より小さな靭帯である「内側膝蓋大腿靱帯(Medial patellofemora…

ALDS 第3戦、4戦:信じていたけど、こわかった。やっぱりレイズは手ごわいのよ。

もちろん信じていましたよ。でも、だからといって緊張しないわけじゃありません。昨日の今日ですから、やっぱり胃が痛かった(^_^;; たぶん上原本人も、少し緊張していたはず。8回はすごく慎重だったし、9回もいつもより球が荒れていました。それでも、それ…

上原、今季ポストシーズン初登板

すんばらしい投球でした。 10/5 ALDS第2戦、レイズ戦7-4の9回です。 前の回にオルティーズのHRで1点追加し、3点差で投げられたので、クローザーとしての初登板には絶好だったかもしれません。意外と緊張してましたので(私が。←だれもきいてない。) …

オリオールズ85勝77敗で終了

ポストシーズンが始まっております。 今のところわりと大差の試合が多くて、激闘未だしの感がありますが、ALDS初戦、TBマイヤーズの見送りツーベースはポストシーズンの怖さを絵に描いたようなプレーでした。ふだんならあり得ないというか、魔が差すというか…

上原、連続アウト記録ストップも、注目はやまず。

なにもここで途切れなくてもいいじゃないか、という上原の連続アウト記録終了でありました(9/17)。 よりにもよってオリオールズ戦。オリオールズは、激しいワイルドカード争いの最中ですし、そうでなくともいつでも勝ってほしいので、バレンシアのスリーベー…

急にホットなバレンシア、デイヴィス50号、そして和田は?

2010年とちゅうにショウォルター監督就任以来、例年、9月になるといい成績をのこしてきたオリオールズ。年度別に9月からシーズン終了まで(一部10月を含む)の成績を見てみると: 2010年 17勝13敗 2011年 15勝13敗 2012年 20勝11敗 やっぱり去年は超絶勝ち…

「みんな知っているか、上原のすごさを」――米紙のフィーチャー記事2題

あああ、チェン、チェーン、カムバック・チェーン!(古い) 前回(8/21)はレイズ相手に7回2失点とすばらしいピッチングだったチェン・ウェインですが、今日はBOS打線にめった打ちにあい、キャリア最短の3回1/3、8失点でノックアウト。チームも2-13で…

上原、ピンチの登板で13セーブめ

ひさびさの上原エントリです。MLB.jpで7月初めから「上原浩治の投球解説(全球映像付き)」という、本人ブログと映像の連動企画が始まったので、ゲームログにかんしてはすっかりおまかせモードになっちゃいまして――と、人のせいにしてみる(^_^;; こちらのリ…

O's:66勝56敗

オリオールズ、ちょっとした手詰まり状態です。 いい出だしだった西海岸ツアーのしめくくり、アリゾナで3連敗。それも、全試合リードしながらブルペンが持ちこたえられず、最後、ジム・ジョンソンがセーブに失敗して同点にされ、そのあとサヨナラを食らうと…

ノリス、バンディ、和田毅など

うー、いかんいかん、3週間近くもあいてしまいました。 毎年こういうふうにぽっかり抜ける時期があります。おゆるしを。 こういうときはさくっと飛ばすしかないんですよね(^_^;; 前回書いたのが7月末のロイヤルズ戦の最中だったのですが、結局そのカードを…

サプライズ、サプライズ:K-Rod獲得。

オリオールズ、きょうはブルース・チェンにおさえられ、連勝は5でストップしてしまいました。9回に1点差までつめよったのですが、ざんねん。後半戦ここまでの試合をかんたんにふりかえるとともに、今日発表されたトレードについて記しておきたいと思いま…

O's:オールスターとウルティア昇格など

待ちわびていたはずのオールスター・ブレイクもあっという間に終わり、後半戦の最初のカードが終了しました。早い、早すぎる……。 (えー、埼玉県民にとっては「うまい、うますぎる」という「十万石まんじゅう」のCMがおなじみですが、最近、テレ玉が高校野球…

上原:ハシュタグ投票が始まりました【追記:ありがとうございました】

みなさま、お騒がせしております。さいごのお願いにまいりました。 上原浩治、上原浩治をよろしくおねがいします……って、参院選じゃないか。 あまり連呼してもかえっていやがられるかもしれませんが、もし他に推したい選手がいなかったら、朝の5時までぜひ…

上原浩治をオールスターへ☆みなさまのお力を!

きょうは、なりふりかまわずのエントリ。 上原をMLBオールスターに送りこみたい。みなさん、お力を貸してください! 上原は今、アリーグ最後の一枠候補の5人に残っています。 38歳の上原にとって、今年はほんとにオールスター出場最後のチャンスかもしれま…

オールスターとか、9回2アウトとか、かんたんに喜んではいけないこととか。

ああっ、もう、野球って! いや、勝負事はすべてそうなんですね。 勝つと思うな、思えば負けよ……行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず……おごれる者は久しからず……。 べつにおごったわけじゃあないけれど、O'sはカムデンヤーズでNYYをスイープして…

上原:セーブ1・サヨナラ勝利2

クローザーになってからフル回転の上原。ファレル監督は、あくまでもベイリーに調子をとりもどしてもらって、上原は7回、8回に戻したいと考えているようですが、今それをやったらBOSファンから大ブーイングが巻きおこるでしょう(^_^;;(もちろん、今ってこ…

ショウォルター監督、にんまりの裏にストーリー。【追記:トレード成立】

けっきょくホームでの対NYY3連戦はスイープ。ホームのNYY戦でスイープを果たしたのは2005年4月以来。しかも土曜日はFOX TVの放送、日曜日はESPNのサンデーナイトベースボールで全国放送(この枠での放送は2005年以来だったらしい)と、なかなか晴れがまし…