Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

リーはフィリーズへ!

"Cliff Hanger"((c)スポイラ誌 うまい。座布団一枚!)などと言われながら、ずーっと所属先を熟考しつづけていたクリフ・リー。 正直なところを言わせてもらうと「AL Eastに来ないで!」というのが本音ではあったのだけれど、あまりの熟考ぶり、そしてあまり…

上原残留決定 (^-^) 【追記あり】

すでに日本の報道でも流れていますが、上原のオリオールズ残留が正式に決定いたしました! パチパチパチ。【追記:まだ「基本合意」でしたね。このあと契約の細部を詰め、身体検査を経て正式決定となります。先走りました。】 【レークブエナビスタ(米フロ…

O's: 行く人来る人(追記:川上にも興味)

前記事のコメント欄でも触れたように、ウィンターミーティング初日の6日、オリオールズとダイヤモンドバックスのあいだでトレードが成立した。 ダイヤモンドバックスからマーク・レイノルズ+後日指名選手(PTBNL、もしくは金銭)、オリオールズからデ…

上原帰国:おお、いつのまに~(笑)

一昨日、自分のブログに引っ越しの記事を書いていたと思ったら、どうも先ほど帰国したようで。す、すばやい。 (4日深夜のTBS「S☆1」に帰国インタビューが出るそうですので、ファンのみなさまはお見逃しなく。放送日:12月4日(土)0:00~0:48 …

O's:上原に年俸調停オファーせず

今日(現地23日火曜日)は、年俸調停申請の期限なのだそうで。 〈ボルチモア・サン〉の記者、ダン・コナリー氏のツイートによれば、オリオールズは上原に、年俸調停をオファーしないことに決めた。 上原の場合、年俸調停(arbitration)がオファーされてそれ…

オリオールズのスローなオフ(with サーフェイト広島へ、西岡に興味etc.)

更新をさぼっているあいだに小沢先生からオリオールズ情報をおたずねいただきました。どうもありがとうございます。リクエストいただくなんて、こんなにうれしいことはございません。 オリオールズなんですが、実はまだコーチの陣容が固まっておらず、そのせ…

It's winter.:ワールドシリーズも終わって

みなさまお久しぶりです。なんと1ヶ月も書いてませんでした。 この間、野球を忘れていたわけではなく、まあ家事をしながらだったりはしたものの、地区シリーズからリーグ優勝決定戦、ワールドシリーズと、見られる試合はけっきょく全部見て、自分でもあきれ…

Making a history: 去年の勝ち星を越え、史上初の快挙(?)へ

あああ、いよいよ残り1試合になってしまいました。今、地元紙やオフィシャルサイトの掲示板でよく見られる嘆きは「せっかく面白くなってきたところなのにもう終わっちゃうの!?」ということ。7月まではだれもが「もうシーズン終了でいいよ」と思っていた…

Matusz dominates: レイズを完封し、「マジック1」

オリオールズ4-レイズ0 ○ ナイスゲーム。 トロントでは空中戦に持ち込まれ、まさかの(と、あえて言おう)スイープを喫して乗りこんだフロリダ。しかも昨日の死球合戦(?)の影響で、今日はなんとショウォルター監督が出場停止。代わりにベンチコーチ、ジ…

10 more games: ボストンに勝ち越し最後の10連戦へ

ボストンでの3連戦を2勝1敗と勝ち越したオリオールズ。これで今季のボストン戦は9勝9敗のイーブンで終えた。できれば最後に勝ち越したかったところだけど(すでに望みが贅沢になってる)昨年は年間で2勝しかできなかったことを考えると、かなりの進歩…

O's and Koji strike back! : 上原、三者三振で雪辱。O'sはサヨナラでスイープ阻止。

オリオールズ4-ヤンキース3○ 延長11回、スコットのツーベース、ウィギントンのタイムリーでサヨナラ勝利! 今季、ヤンキースとの最終戦を制した。うれしー。 ヤンキースタジアムではうちのクローザー上原が被弾してスイープを阻止され、カムデンヤードでは…

Blown Save: 返り討ち(悔)

ミルウッド、ごめん……(わたしがあやまってもしょうがないんだけど)。 はー、本人も言うようにきつい負けです。ブルージェイズ戦スイープして、景気のいいエントリをあげる前に、またこんなきつい思いをするとは(^_^;; これがクローザーだ、これが野球っち…

Redemption: タイガース戦で雪辱の8セーブめ

オリオールズ6-タイガース3 ○ ふう、よかったよかった。一昨日、苦い敗戦を味わったつぎの試合ですぐ雪辱の機会が与えられ、上原はクリーンに三者凡退でその期待に応えることができた。 1番ジャクソン(今日3安打)は、1ボール2ストライクからの4球目…

Almost, but...: スイープ目前でサヨナラ被弾(泣)

ヤンキース3-オリオールズ2● いつものように朝イチで結果をチェック。3対2で負けというスコアを見た瞬間に「う゛っ」と思い、くわしく見るとやはり上原に負けがついていた。 あーくやしい。録画中継を見ながら、今からでもストーリーを書きかえたいと思…

Closer: 上原、2試合連続1点差セーブ【追記あり】

9月6日(月) ヤンキース3- オリオールズ4 ○ オリオールズも外野フライのお見合いがあったり、走塁死があったり、けっしてパーフェクトではなかったけれども、マトゥスの粘りの投球と、B-Robの二度の勝ち越し打、そしてブルペンの好投で勝利をおさめた。…

Slugfest!: 打撃戦制し、レイズに勝ち越し

4日(日)オリオールズ8-レイズ4 ○ 勝:ガスリー 上原 1回 打者5人 被安打(被HR)2 2失点 5日(月)オリオールズ8-レイズ7 ○ 勝:シモン セーブ:上原 上原 1回 打者3人 12球 2三振 6セーブめ "slugfest"(打撃戦)ということばがぴったりな試…

Fun, fun, fun!:「ネメシス」ボストンに先勝

オリオールズ5-レッドソックス2 ○ きょうからはホームでボストンと3連戦。 去年は、なんとレッドソックスに対して年間2勝しかできなかった。 その前の年は3勝。まさに天敵というかネメシスというか(リンク先は去年の過去記事です)。 ことしは、きょう…

Season Sweep: エンゼルス戦6戦全勝 (驚)

8/27 オリオールズ3-エンゼルス1 ○ 8/28 オリオールズ5-エンゼルス0 ○ 8/29 オリオールズ1-エンゼルス0 ○ いやはや、なんとも感慨深いスコアであります。3戦めの先発だったガスリーが「あまりなじみのない領域だけど、これからこういうことがふつ…

Poised : 落ちついて2セーブめ

オリオールズ4-ホワイトソックス2 ○ いや~、クローザーは大変です(ファンも)。今日の上原は何試合ぶりだかに失点し、2点差につめられてなおもツーアウト3塁。ぜったい抑える、抑えてくれる、と自分にいいきかせながらGameDayを拝んでいたら、なんと画…

First Save!: 上原、メジャー初セーブ

上原、メジャー初セーブ! ぱちぱちぱち。早晩この日が来るとは思っていたけれど、動画で見るこの落ち着きっぷりのすばらしいこと(ちなみに解説者が「大リーグ級のもみあげだね」とコメントしてます(笑))。 クローザーは厳しいポジションで、ファンとし…

Pitcher's Duel: レンジャーズとの初戦に(は?)快勝!

このところレイズ3連戦、マリナーズ3連戦と初戦をとりながら1勝2敗で終わっているオリオールズ。 でも、ぜんぜん気分が違う。だって、最後までしっかり戦っているのがよくわかるんだもの。 きのうは、摩天楼さんにコメント欄で教えていただいた(ありが…

Fun to watch: マリナーズに粘り勝ち

8月16日(現地)オリオールズ5-マリナーズ4 ○ 大相撲で、勝ち身が遅く、相撲を長引かせてしまうお相撲さんのことを「相撲が好きだ」ということがあるのだけど、今日の試合を見ていてそんな言いまわしを思い出した。 双方とも決める場面は多々ありつつ、チ…

O's in Orange: オレンジユニでレイズに先勝

4連勝のあと1敗するたびに「一夜明けたらカボチャとネズミにもどってしまうのでは」とついついおびえる気弱なファン。しかし今日は、バック親分が就任してからはじめて、AL東地区のチームと対戦して快勝した。レイズ戦で5対0。すばらしい。 いやー、そ…

Fire!: 上原パーフェクトリリーフ

オリオールズ3-ホワイトソックス2 ○ いや~、ホワイトソックスとの4連戦を3勝1敗。言わずにいられません、ひゃっほう!(笑) いえいえ、けっして浮かれているわけではありませぬ。どの試合にもオリオールズの持つ問題が噴出するポイントがあって、きょ…

I don't like losing: 連勝ストップ後の勝利!

きのう(現地8月7日)ホワイトソックスに4-2で負け、連勝が4でストップしたオリオールズ。前から言っていたように、このあとが問題なのだ。今季4連勝は2度ほどあるが、そのあときれいに4連敗するという「宵越しの銭はもたねえ」チームだったのだから…

Who are these guys?: エンゼルスをスイープ

Who are these guys?(だれなんだ、こいつら?) というのが、この3日間のオリオールズファンおよび関係者の合い言葉。 あれほど出なかったクラッチヒットが出るわ出るわ、先発投手がクオリティスタートをするわするわ。 ほんとに、これオリオールズ? エン…

Brand New!: ショウォルター新監督、初勝利☆

オリオールズ6-エンゼルス3 ○ バック・ショウォルター新監督の初日。エンゼルスに6対2で快勝! きのうの就任会見やそのあとのインタビューをちょっと読んだだけでも、きわめて明晰で知的で、プロフェッショナルな人であることが伝わってくるショウォルタ…

Showalter!: ショウォルター、監督就任へ

すみません。まもなく家を出て夜中まで帰ってこないので、一報(というより自分への心覚え?)のみ。 オリオールズは、ついに元ヤンキース、レンジャーズなどの監督を務めたバック・ショウォルターの、新監督就任を発表した。 コーチ陣は当面かわらず、代行…

Winning Pitcher: 今季初勝利!

告白しましょう。実は昨年5月にこのブログを始めて以来、上原には勝ち星がついていなかった(←過去完了形のつもり)。 そういうのって、なんとなく気になったりしませんか?「わたしがTVをつけたら急に劣勢になった」とか「オレが球場に行くといつも負ける…

Tillman!: クリフ・リーに勝った【&スイープ達成!】

どうにも忙しくて2週間のごぶさたになってしまいました。 2週間前の4連勝のあとオークランドに1勝2敗、ボストンに1勝2敗、デトロイトでは3連敗と相変わらず気勢の上がらない日々。 と思ったら、テキサスに乗りこんで3連勝(あと1試合あるけれど。…