Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

上原、カブスへ(記事紹介編)

さてこちらでは、今オフに出た上原のフィーチャー記事を2、3ご紹介しておきましょう。 まずはボストンとの再契約がなくなったあとに出た「レッドソックスでのコウジ・ウエハラを振り返る」という記事。 GIFなども貼られていますので、興味のある方はぜひぜ…

上原、カブスへ(時系列編)

.@Cubs sign RHP Koji Uehara to 1-year contract. #HotStove pic.twitter.com/gkxkvzyhG0 — MLBRosterMoves (@MLBRosterMoves) 2016年12月14日 1週間ほど前から報道が出ていた上原のカブス入りが正式決定しました。 いや~、よかったよかった。年内に決ま…

O's:地味なトレードのおさらい

今年もトレードデッドラインが去っていきました。 「ドッグデイズ~」のエントリで、先発投手の補強について、「6回投げられる選手だったら、誰でも今よりよくなるんで。クオリティスタートなんてぜいたくなことはいいません。6回4失点でいいです」と書き…

上原、今季中の復帰をめざして。

「クローザー、アゲイン」の記事を投稿したのが7月12日。その後15、16、19日と三回登板していずれも無失点。2セーブをあげて、やっぱり上原は最後が似合うよねと思っていたのですが、19日のサンフランシスコジャイアンツ戦で、右の胸筋に軽い肉離れを起こ…

O's: ドッグデイズのドッグファイトをどう乗り切る【追記あり】

オールスターがあっという間に終わってしまいました。 今季、オリオールズからは、マチャド(ファン投票)、トランボ、ウィーターズ、ブラック、ブリトンと5人が出場。出場選手は、2012年からの5年間で20人となり、これはカージナルスの23人についでメジャ…

クローザー、アゲイン

シーズン当初、上原は、「またクローザーの座をとりかえすつもりで投げる」という意味のことをたしかに口にしていました。 けれども、シーズンが始まると、それどころではないくらいに、とにかく目の前の1試合1試合を切り抜けるので精一杯。昨年の倍以上の…

O's: ロケットスタート(?)のあと必死に貯金を守る

開幕から1か月たちました。 オープン戦で開幕10連敗をやったあと、レギュラーシーズンに入ると驚きの開幕7連勝。じつはショウォルター監督は安定感を旨とする監督なので、オリオールズの監督に就任してからさほど大連勝はなく、この7連勝が最長。 ふだん…

オリオールズ&コウジ、無事に開幕

フリーランスワーカーのかなしさで、ずーっと書かないかと思うと、いきなりうるさいほどエントリをあげてますが、どうぞご容赦を(笑)。 メジャーリーグ2016が開幕し、オリオールズも上原浩治も幸先のよいスタートを切りました。 まずはオリオールズ。 4/4 …

オリオールズ2016年開幕ロースター

はー、やっとここまでたどり着きました(笑)。今日、開幕を迎えたチームもありますが、オリオールズは明日、4月4日開幕。 現地3日の夜12時をもってようやくロスターが確定したので、それを記しておきましょう。 まずはこちらを。 With #OpeningDay roste…

O's:後半戦持ち直し12勝15敗&キムのこと

オリオールズ、前回のエントリのあと3月10日にNYYとひきわけ、翌11日に負けてオープン戦開幕連敗を10まで伸ばしました。しかし12日のフィリーズ戦で初勝利をあげると、後半はぐんぐん持ち直して結局12勝15敗5分け。オープン戦の勝敗はあまり関係ないといい…

O's: オープン戦10戦、0勝9敗1分け(^^;;

オープン戦の成績って、シーズンにどれくらい反映されるものなのでしょう。 オープン戦だけ見てたら優勝! という勢いだったのが、開幕したらさっぱりというのはよく見るし、打ちまくっていた人がさっぱりというのもよく見かけます。オリオールズでも2011年…

クリス・デイヴィスと再契約

おたがい、ほかに選択肢はないでしょう、とだれもが思っていたのになかなか進展しなかったクリス・デイヴィスとの交渉がついにまとまり、オリオールズはとうとう清水の舞台から飛び降りてしまいました(笑)。 .@Orioles, @CrushD19 reportedly agree to 7-y…