Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

交渉権獲得!【追記:ex-Rangers in Baltimore】

いや~~来ましたねー。マジですね、レンジャーズ。 日ハムが、どういう理由かわからないけれど受諾の発表を引き延ばしに引き延ばしていたあいだ、これでもかというくらいに情報が錯綜しまくり、昨日まではブルージェイズで決まり、という雰囲気になりかけて…

O's:和田と合意!

まだ正式発表されたわけではありませんが、オリオールズが和田毅投手との契約に合意したようです。小さめのトレードをのぞいて音無の構えだったウィンターミーティングの背後で、デュケット新GMはしっかり仕事をしていたもよう。しかも世間の注目がダルビッ…

TEXは頭上で爆弾炸裂、O'sは線香花火

おひさしぶりです。 ベル!(ドカーン) バーリー!(パパーン) 「たまや~」、「まりや~」「いやあ、マーリンズは景気いいねえ」……と、のんびりフロリダの花火に見とれていたら、夜になってドカンドカンと頭上で爆弾が炸裂した12月9日の晩でした。いやは…

O's&レンジャーズオフの動き(タイトル修正しました)

昨日のマリナーズ、グレッグ・ホールマン選手の悲報は衝撃でした。 弟に刺されるというあまりにむごい事件。家庭内で何があったのか知るよしもありませんが、その無念を思うと「安らかに」という言葉すら口にするのがためらわれるほどです。(エイデンハート…

オリオールズ新ユニ、CJ来日(via Twitte)など

オフになっていきなりFA市場の動きなども活発化しているようですが、そこらへんは他のブログでカバーされているので、ここではあくまでもトリビアに――。 ◎昨日(現地15日)オリオールズが来季からの新ユニを発表。帽子に1988年以来のカートゥーン・バードが…

上原、メジャー3度めのオフへ

オリオールズのGM選び、まだ続いております(日本時間11/7AM1時現在)――現地の昨夜に元レッドソックスGMのダン・デュケットと2度目の面談を行い、その席で契約まで行くのではないかといわれていたけど、まだ待機中。誰が何を待っているのか、あるいはため…

ウィーターズ、マーケイキスにGG賞。そしてGM探しは継続中……。

10月末にアンディ・マクフェイルGM(というか、正式にはPresident of Baseball Operations)との契約が切れたオリオールズ。マクフェイルが契約を更新しないと発表したのは10月上旬だったので、それ以降じわじわとGM探しを続けていますが、いっこうに決まりま…

バスター・ポージー、キャッチングも開始

お久しぶりです。コメント欄には書きこんでいましたが、エントリはしばらくさぼっておりました。べつにWSでダメージを受けたわけではなく(^_^;; こまごまといろんなことが重なってまとまった時間をとれずにいました。 いくつか書きたいことがたまっているの…

ホランド、一世一代の好投

去年の今ごろ、レンジャーズ vs SFジャイアンツのワールドシリーズを見ていました。リンスカムとポージー、それに元オリオールズのオーブリー・ハフの活躍に心を奪われていて、レンジャーズの選手はハミルトンとヤングぐらいしか知なかったのだけど、その中…

1勝1敗でホームへ & Uehara wants to go home のウワサ

1981年の8月から82年の5月末までミズーリ州セントルイス近く(バスで2時間ぐらい)のコロンビアという町に住んでいたことがあります。 あんまり昔でよくおぼえていないけど、秋が異常に短い、と思った記憶が。いきなり燃え立つような紅葉が始まったかと思…

Resilience: 立ちあがる力

13日(木:現地)の第5戦(GameDay)。 上原は2-6の7回に登板。最初の打者ジャクソンを直球で空振り三振にとって、今度こそ、と思ったところで次のレイバーンにまた一発。アウトコースの打ちごろの高さに来てしまったかなあ。もう少し低めか、高めならイ…

サヨナラグランドスラム:That ball is history!

平日のデーゲームにもかかわらず5万1227人の大観衆が集結したボールパーク・イン・アーリントン。すごいです。そのファンの熱意に12分に応える、歴史的1戦でありました。 といっても、リアルタイムでは5回ぐらいまでしか見られなかったのですが。ホラ…

Game2は順延&マクフェイル退任

ディビジョンシリーズは、レンジャーズが一抜けしたあとすっかりもつれて、残る3地区とも第5戦まで行き、しかも本命視されていたNYYとフィリーズが敗れるという意外な展開に。ほんとにポストシーズンにはデータとか計算以外の要素が大きく作用しますねえ。…

ALDS一抜け!接戦制して2度目のシャンパンファイト

10/4(火) レンジャーズ4ーレイズ3 ○ レンジャーズ、粘るレイズを突き放して、アメリカンリーグ・ディビジョンシリーズを制しました。ファーストステージ、クリアです。 デイゲームだったので、起きたときにはすでにキンズラー兄さんの先頭打者弾が。さら…

上原苦いデビューもチームが勝ってよかった!

レンジャーズ8-レイズ6 ○ ふぅぅ、勝ってよかった! これでタイになりました。 hitotsuboshiさんがすばらしいブログを立ち上げてくださったので、試合の詳細はそちらでご覧いただくとして(プレッシャーかけてるわけじゃないですよ)こちらは上原中心で。…

野球の神様はいる! 2011年レギュラーシーズン最後の1日【追記あり】

オリオールズ 4-BOS 3 ○ いやー、すごいすごいすごすぎる! 2009年にオリオールズを応援しはじめてから、こんな歓喜の日は初めてじゃないでしょうか。 っていっても、シーズン69勝目なんで、喜びすぎかもしれないんですけどね(笑)。 でも、わたしがツ…

3ランランニングHRで、ついにレイズとBOSがゲーム差なしに

9/26 オリオールズ 6-BOS 3 ○ いや~、すごい試合でした。ホントにオリオールズは、まるで自分たちのプレーオフをかけて戦っているかのような、魂の1戦。見あげたものなんだけど、なぜ5月から8月までこれができなかったんだと、ふと思う(笑)。 (そう…

DET戦終了:BOSOXと最終3連戦へ

9/25(日) オリオールズのタイガース最終戦は6-10で敗戦●。 ブライアン・マトゥスは最後の登板も5回6失点。でも三振を5個奪いました。ショウォルター監督も繰り返し言うようにこれで終わるような選手ではないので、とにかくいいオフを過ごしてほしいです…

バーランダーから先頭打者弾

オリオールズ、9月に入って相変わらず意地を見せつづけてます。 BOSとの4連戦を3勝1敗で勝ち越したあと、デトロイトに移動してタイガースと4連戦。ここでも9/22(木)6-5○ 9/23(金)3-4● 9/24(土)6-5○ と、連日1点差試合で2勝する大奮…

レンジャーズ、AL西地区で2連覇【追記あり】

レンジャーズ、地区優勝決定! 今日(というか、昨日)決まるかどうかは微妙だと思ってましたが、決まるときは決まるもんです。 9/23 レンジャーズ5-マリナーズ3 ○ ベルトレの2ラン、ハミルトンのソロでドカンドカンと得点したあと、4回に飛びだしたク…

BOSOX相手に奮闘中!

9/19(月)ダブルヘッダー 第1試合 オリオールズ 6 - BOS 5 ○ 第2試合 オリオールズ9-BOS18 ● 9/20(火) オリオールズ7-BOS5 ○ 明日もあるのでまだ勝ち越しじゃないけど、めっちゃ気持ちいい。Spoiler 万歳!(笑) 去年と違って、今年は8月に入…

満塁で三振斬り

今日は上原が久々に登板。前エントリに追記という形で書いていましたが、その後あちこちにコメントや記事があがりはじめたので、上原の登板関係の記事だけこちらに独立させます。それ以外は(といっても、ベルトレのHRの動画ぐらいしかないけど)前エントリ…

オリオールズ、レンジャーズに援護射撃【追記あり】

Spoiler警報発令中――。 9/16(Fri) オリオールズ8-エンゼルス3 ○ 9/17(Sat) オリオールズ6-エンゼルス2 ○ オリオールズは、ヘイレン、サンタナという手強い投手たちを相手にまさかの2連勝。ドウシタンダ? きのうは(見られなかったけど)トミー・ハン…

Spoiler:上位いじめ

9/12 オリオールズ2-5レイズ ● 9/13 オリオールズ4-2レイズ○ この時期になるとどうしても登場する spoiler という単語。「大物食い;上位の相手に対して番狂わせを演じる人[チーム]」(『ランダムハウス』)とちゃんと辞書にものってるんだ(発見)。 オ…

レンジャーズ、オリオールズ、そして『野球部あるある』【追記あり】

昨日(9日)は13-4でA'sに大勝したレンジャーズ。コメント欄で教えていただきましたが、対A's戦9連勝だったんですね。続くものはいつかは途切れる……というわけで、今日は1点差の惜敗でした。 9/10 レンジャーズ8-アスレチックス9 ● 最後がつがつと追い…

O's:対ヤンキース戦2勝2敗

オリオールズは結局9/2-9/4のレイズとの3連戦も○●●で負け越しorz ジェイズ、レイズ、ここらへんの対戦成績をもっと上げてほしいんですけど(泣)。 そして5日から因縁のヤンキース戦。8月30日のエントリを見てもらえばわかるように、もともと4月の延期試…

レンジャーズは休養日。明日からA's戦。

今日はレンジャーズはお休み。8月15日からの対LAA4連戦を皮切りに、昨日までエンゼルスと7戦、ホワイトソックスと3戦、ボストンと7戦、レイズと6戦。強豪相手の23戦を12勝11敗でぎりぎり勝ち越しました。 9月末にはエンゼルスとの最終3連戦がひかえ…

被援護点王デレク・ホランド

連投になってしまってすみません。別のトピックなのでお許しを。 レイズ戦を2勝1敗と勝ち越したレンジャーズ。今日からはフェンウエイでBOS戦です。 9/2(Fri) レンジャーズ10 - レッドソックス0 ○ デレク・ホランド(24)が13勝め(5敗)。防御率は4.13…

グレッグ劇場開幕も、ブリトン9勝め【追記あり】

オリオールズはTOR戦をけっきょく1勝2敗で負け越しorz やっぱり問題は先発投手なのですよね。 今日からはタンパに移動してレイズ戦。初戦はデイヴィッド・プライスとザック・ブリトンの投手戦になりました。 オリオールズ3 - レイズ2 ○ ブリトンくんはDL…

バスター・ポージー近況

SFジャイアンツのオフィシャルサイトにバスター・ポージーの近況が載っていましたので、簡単にまとめてご紹介しておきます。5月にケガの記事を書いて以来、その後の状態も気になってついチェックしてしまいます。 なお、以前の記事は、下のタグをクリックす…