Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『コア・フォー ニューヨークヤンキース黄金時代、伝説の四人』

わたしにとって初の、野球ものの翻訳書が出ましたので、きょうはそれをご紹介します。 『コア・フォー ニューヨークヤンキース黄金時代、伝説の四人』(フィル・ペペ著 作品社) 人々は、待ちわびていた。 若き救世主たちが登場するころ、名門の威信は地に落…

オリオールズ、キム・ヒョンスと2年契約に合意など

12月7日にダレン・オデイとの合意が報じられてから、なかなか正式契約が来なかったので、まさか最後でひっくり返ったりしないよねと、わずかながらはらはらしていたのですが(なにせ一昨年のバルフォアの件がありましたから)、1週間後の14日にようやく正…

ダレン・オデイ、O'sと大筋合意と報道も、本人は「契約はまだ」と慎重

今オフFAのなかでは最高のリリーバーで、オデイが決まらなければほかも決まらないと言われ、多くの球団から熱いラブコールを受けていたダレン・オデイが、オリオールズと大筋合意したと伝えられています。夫人がFOXテレビワシントン支局のレポーターをしてい…

マット・ウィーターズがクオリファイング・オファーを受諾

13日金曜日の午後5時(現地)は、クオリファイング・オファーを受けた選手がそれを受諾するかどうかを決めるデッドラインでした。 アストロズのコルビー・ラスマスがきのう早々と受諾を決めて、12年から始まったこの制度で初の受諾者になったのを皮切りに、…

ボストン、キンブレルを獲得。上原はセットアッパーへ。

パリで大変な事件が起きて、昼ごろまでずっとCNNを見ていたのですが、地上波はみんなまったりと土曜日の番組をやっていて、パラレルワールドにいるような気分になりました。まあ、わたしも、ひまさえあれば野球を見ている人なので、えらそうなことは言え…

オフシーズン開幕:オリオールズからは6人がFA

2か月半もお留守にしてしまいました。 主に仕事のせいではあったのですが、やっぱりオリオールズの調子があがらないと、何が何でもというエネルギーがわいてこなかったのも事実。コンスタントにつづけるのって、ほんとにむずかしいことだなあというのが実感…

上原、今季終了。チームは(またまた)大激震。

えー、わたしは、レッドソックスにかんしては、べつにチームのファンというわけではなく、だた上原さんを応援しているだけなのですが、例の2011年の大失速(このとき引導を渡したのはオリオールズ)以来、チームとして、よく言えばあまりにもダイナミック、…

上原:ライナー直撃でMRI待ち→骨折判明 (>_<)

上原、8月7日のデトロイト・タイガース戦で、イアン・キンズラーのピッチャーライナーを右手首に当てて負傷しました。当たった瞬間の画像がこちら。 Koji's wrist, if you missed it https://t.co/rUmnsCL7OD— Sox Lunch (@Soxlunch) 2015, 8月 8 こちらも…

O's、デッドラインでジェラルド・パーラを獲得

今年もトレードデッドラインが過ぎていきました。 わたしのなかでは、レッドソックスがたたき売りしまくった昨年2014年の印象が強かったので、今年は静かな立ちあがりかな、と思っていたら、とんでもない。昨年以上にど派手なトレードデッドラインでありまし…

上原:トラウトと、100勝100セーブ と40歳での20セーブ。

いやな感じがするときは、なんとなくあたってしまうものです。 7月17日(金)の後半戦初戦、レッドソックスはウエイド・マイリーの(珍しい?)好投と、田澤のいつもながらの頼れるリリーフで、エンゼルスを8回まで0点に抑えこんでいました。しかし前半戦…

O's: 前半戦終了。

Time flies. 毎日気をもみながら、オリオールズの試合はちゃんと見ているのですが、どうしても書きにこられずにいるうちに、なんとオールスターが終わっちまいました。ツイッターでうるさいほどつぶやきつつ必死に仕事をするうち、シーズンが半分終了……(>_<)…

ボルチモア、非常事態宣言【明日はメジャー初、無観客試合(-_-;;】

よくある「投壊で非常事態宣言」みたいな比喩ではなくて、ボルチモアで本物の非常事態宣言が発令されてしまいました。 ――いや、じつは投手陣のほうも非常事態宣言に近い状態ではあるのですが(汗)。なにせチームERAが5.04でリーグ最下位。ブルペンも点を…

Koji vs O's 赤子の手をひねるキレキレのスプリット【追記:スコープDL】

開幕して10試合が経過しました。 今年は、仕事に加えて、2週間前から体調をくずしてDL入りしておりまして、なかなか記事が書けません。ようやく一昨日あたりから、1日パソコンの前に座って作業が再開できるようになったところです。やっぱり健康第一です…

上原:久しぶりの招かれざる客、ハムストリング痛

投げるとき軸脚にかかる力を前に逃がすようなフォームに変えてから、しばらくハムストリング痛のなかった上原。ところが3月17日の試合前のランニング中、ひさびさに左脚のハムをいためてしまいました(オフィシャルサイト、ブログ)。 さいわい、それほど重…

O's:あとは打線待ち

いくらオープン戦の勝率は関係ないとはいえ、4勝11敗ってのはちょっとね……(^_^;; 今日、ひさびさに勝ったオリオールズです。(しかも16対4とか。もう少し均等に配分しようか?) ただ、投手陣はみなそれぞれ仕事をしていて、今のところ心配なのはヒメちゃ…

O's:まもなくオープン戦

今オフは地味な動きに終始したオリオールズ。 予想どおり、各種メディアで2015年のアリーグ東地区最下位に予想されています。 もう、ね、望むところ、というべきか。わたしは2012年のピタゴラスイッチ――じゃなくてなんだったっけ、ピタゴラス勝率?――オリオ…

ブックレビュー:『田中将大、ニューヨーク・ヤンキースの超新星』

ゆえあって、新刊を読みましたのでご紹介。 『田中将大、ニューヨーク・ヤンキースの超新星』マイケル・パート著/堤理華訳/作品社 えー、ふだんはニューヨーク界隈には見向きもしないのですが(笑)その理由はおいおい説明するとして。 目次などは出版社の…

上原、勝負の年へ

しばらくごぶさたしていた上原エントリ。じつはまだ2年契約のこともちゃんと書いていなかったので、あらためまして……。 昨年の10月30日、ワールドシリーズが終わって間もなく、レッドソックスは上原との2年18MILでの契約を発表しました。 ボストングローブ…

O's:冬眠終了? スナイダーをトレードで獲得 【追記:ファンフェス】

けっきょくデュケットGMヘッドハンティング騒動は、オリオールズからトッププロスペクト3人を要求されたトロントが手を引き、翌日、ビーストンCEOの2015年シーズンの続投を発表という形で幕引きとなりました。 記者のなかには、レッドソックスが2011年オ…

O's:静かで騒がしいオフ(2)騒がしい編

はじまりは昨年12月7日、ケン・ローゼンタールのこのツイートでした。 Sources: #Orioles GM Dan Duquette a top candidate to be #BlueJays’ president. Move would be a promotion. Difficult for O’s to stand in way.— Ken Rosenthal (@Ken_Rosenthal) …

O's:静かで騒がしいオフ(1)静か編

ごぶさたしております。午後にゲラが来る予定なので、待ち時間のあいだに、静かだけど騒がしいオリオールズのオフについてちょっと記しておきます。どうもここへきてさらに混迷の度合いが深まっているので……。 いつものことながら、書いているうちにどんどん…