Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Fresh Start: ヒデキとコウジ【追記あり】

なかなか書けずにいるあいだにいろいろなことが起こりました。 松井の引退発表は、わたしのなかでは、「レイズからDFAされてマイナーリーグ残留を選ばなかった時点で、うすうす感じられていたことを明文化したもの」という印象ではありましたが、それでもや…

上原、ボストンへ(汗)

朝イチのショックがいまだに尾をひいています(苦笑)。 でも、意外ではありませんでした。むしろ「うっ、やっぱり……」みたいな感じ。 身体検査後の正式発表になりますが、上原浩治は今日(現地12月6日)、レッドソックスと1年契約425万ドル(約3億4…

バーゲセン、中日へ

正式発表はまだのようですが、今朝、オリオールズやダイヤモンドバックスで活躍したブラッド・バーゲセンが中日入りするというニュースが飛びこんできました。きのう、ダイヤモンドバックスからリリースされたというニュースを目にして、え、もったいない、…

さよならディマーロ・ヘイル&ロバート・アンディーノ。 You'll be missed.

毎年オフになると、近くでドカンドカンと花火が打ち上がる感覚を味わうのですが、今年もいきなりトロントで大花火大会ですよ、まったくもう。 一昨年はボストンでクロフォード花火とAゴン花火が打ち上がり、昨年はエンジェルズで(こちらはTEXの近所ってこと…

上原はどこへ行くかな【追記あり】

20日間のごぶさたになってしまいました。この間、なにやらカナダ方面でやたら盛大に花火があがっていましたね。ぶるぶるぶる。 11月20日には上原が帰国しました。ブログによれば、シーズン終了後、フロリダにいったり、自宅で薪割りをしたり、ハロウィンパー…

オリオールズ、GG賞3人受賞

オリオールズもオフに突入しました。 これまで14年間は負け越して再建モードで迎えるオフだったわけで。プレーオフで惜敗して迎えるオフって、どういうふうに振る舞えばいいのかわからないという……(笑) でもまあ、バック・ショウォルターとダン・デュケッ…

スクータロにこだわって、野球の奥深さを味わう

そろりとオフに突入しております。 ワールドシリーズはSFのスイープ。4戦めはさすがに、タイガース、ひとつぐらい勝とうよと思ってちょっぴり肩入れして見ておりました。でも最後はスクータロのタイムリーだったし、納得のエンディング。 MVPをとったパンダ…

ポストシーズン小ネタ拾い

わわ、ジャイアンツが強いのか、リーグ・チャンピオンシップシリーズをあっさり勝ちぬいてブランクの長かったタイガース(練習試合のようなことはしていたはずなんだけど)の調子が戻らないのか、デトロイトに舞台を移してもジャイアンツ強しの流れはかわら…

雨にうたえば……NLCS名場面

いよいよワールドシリーズですね。 ジャイアンツ対タイガース。思わず「伝統の一戦」って言いたくなるけど、ワールドシリーズでは初対戦だそうで。 ポストシーズン、例年どおり楽しく見ております。 いや、去年は上原がワールドシリーズで登録からはずれて胸…

お疲れさま&ありがとう、オリオールズ【追記あり】

すばらしい2012年シーズンでしたが、ついに終わってしまいました。 上原さんのこのツイートを見たとたん、じわっとこみあげるものがありました。 全評論家から最下位予想され、そのうちのかなりの数から「100敗もあり得る」と言われながら、ワイルドカードを…

カムデンヤーズ再生。タイでブロンクスへ

スタンドが揺れる、とよく言います。英語だと "Electric" という表現をしばしば見かけます。 ビリビリと帯電し、エネルギーの充満したスタジアムを表す言葉。 ALDS(アメリカンリーグ・地区シリーズ)第1、2戦のカムデンヤーズがまさにそうでした。 どよめ…

ワイルドカード対決に勝利。ホームへ!

"And the magical season of the Baltimore Orioles continues!" (そしてボルチモア・オリオールズのマジカルなシーズンは、まだ続きます。) ――オリオールズが勝った瞬間の実況アナの言葉です。コメント欄でも言及していただきましたが、わたしもこのフレ…

悩ましきワンデー・プレーオフ

まったくねえ、だれがこんな展開を予想したでしょうか。 一夜かぎりのワイルドカード対決、ワンデー・プレーオフでオリオールズとレンジャーズが対決するなんて。まったくもう! レンジャーズ対アスレチックスの3連戦。いくら敵地だからって、ひとつぐらい…

レンジャーズもポストシーズンへ。

レンジャーズもポストシーズン進出決定。上原は昨年、地区優勝決定の試合で投げているのですが、あのころにくらべるとはるかに調子がよく、今日で打者23人を連続凡退に打ち取っています。そのうち18人が三振。すばらしい。少し前の登板からふりかえります。 …

Clinched! 15年ぶりのポストシーズン進出決定。

オリオールズは地元での最後のシリーズ、レッドソックス3連戦をスイープ。そして今日、エンゼルスがレンジャーズとのダブルヘッダー第2試合に敗れたため、オリオールズの1997年以来15年ぶりのポストシーズン進出が決定しました! パチパチパチ。(同時…

去年があるから今がある。最終6連戦に向けて Go, Orioles!

うう、すみません。書きたいことがいっぱいあるのに1週間のごぶさた。その間オリオールズはよろよろしながらも粘りつづけ、上原さんもがんばっとります。まずはオリオールズのほうから――。 BOS戦とTOR戦の結果をかんたんに記しておきます。 9/21 オリオール…

"These Orioles just don't go away."――とにかくしつこいオリオールズ

きのうは移動日。ロードで延長戦2試合もやったあとなので、ありがたい休日でした。 マリナーズ3連戦、初戦は大勝でしたが、2戦めは延長18回、3戦めは延長11回。 何度も言うけど、どんだけ野球が好きなのよ?(^_^;; それでも長々寝技に持ち込んで、しつこ…

しがみつくぜ Part II :スイープ逃れて15年ぶりの勝ち越し!

はー、A'sはやはり強いです。なかなか点とれないのよね。きのうは、こちらがランナーを出すたびにダブルプレーをとられて久々の連敗。NYYに1差つけられてしまいました。今日もデーゲームでNYが先勝。勝たないわけにいかない一戦でした。 9/16 オリオールズ…

クローザー! 2年ぶりのセーブ

4連投もびっくりでしたが、今日もびっくり仰天。ク、クローザーですよ。しかも2アウトながら1点差、ランナー一、三塁というめちゃくちゃ厳しい場面で。ハー、寿命が縮んだ(^_^;; 9/16 レンジャーズ2 - マリナーズ1 ○ 勝:ハリソン(17-9) S:上原(1)…

乗ってきたで! 上原4連投

上原、な、なんと4連投です。昨日も今日もちょうど外出と重なり、ツイッターで見て「えぇーっ、今日も投げたの! 完全に油断してた!」と驚愕しました。3連投も驚いたけど、4連投はびっくり仰天だああ。でも今日が一番シャープですばらしい投球。DLから復…

負け越しよ、さらば

2戦め、3戦めともきわどい勝負をものにして、レイズをまさかのスイープ。同時に81勝めをあげ、ついに、ついに、1998年から14年続いたシーズン負け越しに別れを告げました。めでたい! 9/12 オリオールズ3 - レイズ2 ○ 勝:ジム・ジョンソン(2-1) BOX 先…

マーケイキスの離脱を越えて

対NY4連戦はけっきょく2勝2敗のスプリットでした。あらためてスコアだけ書いておきます。 9/6 オリオールズ10 - NYY6 ○ 勝:オデイ 9/7 オリオールズ5 - NYY8 ● 負:チェン 9/8 オリオールズ5 - NYY4 ○ 勝:ソーンダース S:ジョンソン 9/9 オリオー…

オリオールズ・ルネサンス:マジカルな一夜

ひゃー、もう、言葉にならないっていう意味では今季一番の試合でした。 ただただ、すごすぎる。クレイジー。MASN実況のゲーリー・ソーンのセリフを借りれば「アン・ビ・リーバブル! (Un-Be-Lievable)」 なゲームでした。 9/6 オリオールズ10 - NYY 6 ○ 勝:…

雨のトロントで同率首位に→また1差

喜べるときはとりあえず喜ぶ。負けたときはなかったふり――こんな心構え(?)でオリオールズをずっと応援しているわたしですが、選手たちはいつのまにか、ぐんと大人になっちゃったみたいです。 9/4 オリオールズ 12 - TOR 0 ○ 勝:ブリトン(5-1) BOX ブリ…

"Stay in the moment."TORとの初戦に勝利

風邪をひいてしまいました。季節の変わり目は鬼門ですね。みなさんもお気をつけて。 そんなわけで、コメント欄でさらっとアップデートしようかと思ったのですが、書いているうちに長くなったので、今日のTOR戦の結果をかんたんに記しておきます。 9/3 オリオ…

上原連投&プロファー、メジャーデビュー

更新がやたらと続いてしまって申しわけないのですが、上原の登板もまとめておきます。 8/31 レンジャーズ5 - インディアンズ3 ○ 勝:デンプスター(9勝6敗) S:ネイサン(28) BOX 上原、5対1と4点リードの9回に登板。2安打(うちHR1)2失点。防御…

「アール・ウィーバー・スペシャル」で逆転勝ち

きのうに続いて今日もデーゲーム。0-2 とリードされていた4回ごろに起きだしてリアルタイムで観戦、試合終了後に高校生のお弁当を作るという理想的な流れでした(笑)。 9/2 オリオールズ8 - NYY3 ○ 勝:ウルフ(4-10) BOX きのういやな負け方だっ…

メジャーにカボチャの居場所はない――バック・ショウォルター

くやしい負け方でした。 オリオールズ3 - NYY4 ● 負:チェン(12-8) 今朝、5時過ぎに起きたときはもう終わっていたので試合経過しか見ていないのですが、うーん、残念な試合でしたね。 逆転された7回は、1死から元オリオールズ、スティーブ・ピアスの…

今日はレノルズデー(ポイント2倍。今ならファインプレーもおつけします!)

ヤンキースタジアムでの「首位攻防戦」(O'sがスイープしてもまだ並ぶところまでしかいかないので、一応「 」つきで)、初戦はミゲル・ゴンザレスの快投とマーク・レノルズの攻守にわたる大活躍でオリオールズが快勝しました。いやはやいやはや。 8/31 オリ…

CHWに勝ち越し、NYYと「首位攻防」第1ラウンドへ

オリオールズ、きのうはトレード後初登板のソーンダースが「んー、まー、こんなもんだろう」という登板で負けましたが、今日はザック・ブリトンがシャープな投球で快勝。ボルチモアにやってくるまえ、NYYとシアトルをスイープして6連勝で乗りこんできた…