Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

7回がWaterloo: 5/10 O's vs Yanks

オリオールズ3 - ヤンキース5 

上原 6回 被安打6 三振5 四死球自責点

フジテレビが中継してくれたので、久しぶりにリアルタイムで見ることができた。やっぱり映像はいい。

ヤンキース打線を相手に6回1失点は立派です。

5試合続けてクオリティ・スタート。しかし、勝ちがついてこない。

前回は7回まで投げ続けてくずれ、今回はスパッと変わって後続がやられ……。

ここらあたりのことを『ボルチモア・サン』紙のシュマック氏が

"...the seventh inning has been his Waterloo." と表現していた。

「7回がワーテルロー」?

……ワーテルローって、ナポレオンが負けた戦いですかね。辞書を見ると、比喩で使うときには「大敗北、壊滅、大失敗」(やな言葉ばっか(^_^;;)とあるけど、この場合には「7回が鬼門」ぐらいか。

今日は6回に上位打線をスッキリと抑えたので、7回も行けた……かも? しかし、7回まで抑えたところで、8回、9回にブルペンが2点差を守れたかどうかはわからない。となると完投するしかないってことになるが(^_^;; 中4日でそれを続けるのは無理な相談なので、今のまま、楽しんで、いいピッチングを続けていれば、かならずまた運がめぐって来ると思う。

しっかし、オリオールズ、前回は守備がボロボロだったけど、今回は走塁が、走塁が~~。

3回でしたっけ、ノーアウト1塁、次打者のカウントツースリーからランナースタートで、結局フォアボール。

そうしたらふつうはノーアウト1、2塁になるはずでしょう。ところがなんとなんとランナーが2塁をオーバーランしてタッチアウト(驚)。

あんなプレー、初めて見たぞー! 喝っっ!! 

前回の試合のあとは、内野守備練習をしたそうだから、明日は走塁練習でもしますか……(^_^;;

試合後の会見のもようがこちらに。(リンクがつかないみたいですみません。コピペしてください。)

http://masnsports.com/2009/05/post-game-notes-9.html