Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

insurance run取られてばかり(涙):5/17 O's-Royals

オリオールズ4-7ロイヤルズ

上原 5回0/3 6安打、三振3、四死球2、自責4

うーむ……。

きょうはMLBオフィシャルサイトの一球速報で観戦(?)。 

なのでなんとも言えないのだけれど、5回まではフライアウトが多くて、好調時のパターンだったと思う。

ただ、ヒルマン監督の指示か、けっこうフォークを見のがされたり、ファウルされたりして、3回までに50球を費やしたのが、のちのち響いたか。

MLBオフィシャルサイトの記事によれば、前回の試合までの上原の球数別被打率は:

1~25球:.211

26~50球:.256

51~75球:.234

76~100球:.278

くやしいけど、この76球以降をなんとか乗りきらないと、本人にもチームにもなかなか勝ちは来ない。移動も多いし、時差はあるし、体力的には大変だけど、まだまだこれからだ。がんばってほしい。

……で、英語は……(^_^;; こういう試合だとなかなか勉強する元気も失せるのですが、せっかくなのでむりやり。

◎insurance run  だめ押し点

今回、「なるほどねー」と思った表現。insurance は「保険」ですもんね。なるほどなるほど。

……って、感心しててもねえ。しかもそのだめ押しは8回にスクイズで取られたそうで、さすがヒルマン監督。日本野球を取りいれてますなあ……。

ちなみにスクイズはsqueeze buntで、これは別にめずらしくもないと思うけれど、わたしとしては、野球の「スクイズ」と果汁をしぼったりする「スクイーズ」が同じ単語だと知ったとき、「へぇ!」と思った記憶がある。

はあ、しかしやっぱり点はしぼり取られる側じゃなく、しぼり取る側に回らないと、楽しくない。

つぎ、がんばろう。つぎ!