Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

mottainai: O's 3 - マリナーズ 6

6/11(日本時間12日) 対マリナーズ 3-6 ●

上原:5回 81球 7安打 三振3 四球1 自責4

うーーむ。もやもやもや……。

J Sports2で観戦。立ち上がりはテンポがよくて、このまま行くかと思ったのだけれど……。ただ、コントロールはちょっといつもよりばらついていたんじゃないだろうか。逆球が多いように見えた。

3回、イチローとの2度目の対戦中にいきなりの雨で30分中断。再開後、初球を2塁打される。さらにそこから初球を2連打されてたちまち同点。Mottainaiプレーはそのあと。ケン・グリフィーのゴロを一塁手さばいてセカンドへ、さらにファーストカバーに入った上原が捕ってゲッツー!と思いきや、ベースを踏みそこねてワンアウト1、3塁に(泣)。スローで見ると、一度はベースに足で触れているようにも見えるのだが、そのあと踏み直しにいった動作が審判にかえって悪い印象を与えたもよう。

前回、ハムを傷めたとき、一塁カバーにあえて入らなかったこともあったし、どうも0・何秒か反応が遅れたような。このあと犠牲フライで勝ち越されたわけなので、あそこでゲッツーを取っていれば……(たら、れば、たら、れば)。

つぎにMottainai!と思ったのは、イチローとの3度めの対戦。2ナッシングに追い込んでからスリーベースを打たれた。2球め、フォークでしっかり空振りを取っているので、もう1球フォークでも、と素人は思ったんだけど、ひょっとすると「イチローさんが2度空振りするはずがない」と思ったのかなあ。(実際、2打席めでは、フォークをしっかりファウルされている)。高めのインコースストレート。配球って、わたしはよくわからないのだけれど、もうちょっと高くはずすつもりだった? もちろん、打ったイチローがすごいんだけど。でも多少気持ちで負けてる部分があったようにも思う。

ところで雨の中断後、再開するときって、投球練習はあったのだろうか。TV中継は再開後の初球からいきなり始まったので、わからなかった。以前クローザーをつとめていたとき、ヤクルト戦で大ピンチのまま豪雨中断になり、再開後、当時まだヤクルトにいたラミちゃんともうひとり(誰だったか忘れた)を三振に切って取ったことがあった。

だから今日も、なんとかうまく切り替えて……と願っていたのだが。(本人は雨の影響はなかったと言っているけれど。)

まあ、しょうがない。ブルペン投球はしていたものの、実戦なしでいきなり投げたんだ。ベースカバーも体験したし、よしとしよう(ポジティブ・シンキング)。

つぎはおそらくメッツ戦? こんどはすっきりした試合が見たい! がんばれ~!