Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

Uehara to return in the bullpen: 明後日合流

きょうはオリオールズはお休み。

今、ヤンキース-レイズ戦で岩村がジーターのセンター返しを横っ飛びでキャッチ。ほんとうにすごい。膝の手術をしながらよくぞ短期間でここまで。(うわ、でもそのあとタイムリーと3ランが……岩村のファインプレーを生かしてくれ~。)

きのうオフィシャルサイトに上原復帰の記事が載り、今朝は報知のサイトでも監督のことばをピックアップした小さな記事が載ったので、ここでも監督のことばを中心に、簡単に記しておきます。ソースはオフィシャルサイトのこちらの記事。

記事ではまず監督のことば(6日日曜日の試合前の談話)を紹介:

「いろいろな理由で、上原はブルペンで使ってみたい。イニングの途中からではなく、イニングの頭からがいいだろう。将来、そういう使い方ができるかどうか見極めるためにも」

そして、2010年には試合後半(back end)のリリーバーとして起用する可能性があると監督が話したことに触れてから、巨人時代の2008年の成績(先発と中継ぎでの併用で6勝5敗、防御率3.81)および2007年の成績(4勝3敗32セーブ、防御率1.74)を紹介している。特筆されているのが、2007年に、登板55試合で三振66に対し、四死球4(!)という数字。これについて監督はつぎのように述べている。

「ああ、上原なら(試合終盤のリリーバーが)つとまるだろう。ストライクを取れるからね。そういう投手が必要だし、彼ならできる」

明日(明後日?)になってみないと本当に登録(activate)されるかどうかはわからないけれど、少なくともフロリダはひきあげてボストンに来るだろう。(直後の追記。アップしてから見たら本人のブログも更新されてました。フロリダのリハビリは終了ですね。)

痛みは、ブログから察するかぎりまだ消えていなくて、本人はまだ思いきり投げられる状態ではないと言っているが、フロリダでひとり寂しくリハビリを続けるよりは、合流して多少アドレナリンレベルを上げながら(?)練習した方がいいかもしれない。しかし、いくらブルペンより実戦形式で調整するのが好きだといっても、いきなり試合なんてことは……。せめて何日間かは、バッティング練習などで調整させてもらえるといいのだけれど。また何か記事が出たらお伝えします。

ところで、ミーハーネタをひとつ。

こちらの2010年オリオールズペットカレンダーがスゥイートで、ちょっぴり心が動いている(笑)

上原がいっしょに映っているわんちゃんは、メリーランド州動物愛護協会から借りた(?)ものだということだけど。そういえば愛犬九十九くんはどうしているのでしょう。(実家かな。)

B-Robことブライアン・ロバーツは自分の愛犬と(下段右から2番め)。収益金は動物愛護協会に寄付されるそうです。