Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

Nemesis: レッドソックスと3連戦

レッドソックスと今季最後の3連戦。初戦はガスリーがそれなりに頑張ったが及ばず3対1で●。(でも映像で見ると、ホント、制球さだまらないんですよね、ガスリー……(^_^;;)

それにしても、今年は今日の試合を入れてレッドソックス戦2勝14敗。2勝のうちひとつが、例の9点差をひっくりかえした7月1日の試合だったのだけれど、けっきょくあれっきりで少しも勢いがつかなかったのが悲しすぎる。

ちなみに2008年は3勝15敗。てことは2年間で5勝! それってどうなのよ。

オフィシャルサイトには「nemesis Red Sox」の文字も。

ネメシス……ギリシア神話の報復の女神、転じて「勝てない敵,かなわない相手」(ランダムハウス

日本語だと、やはり「天敵」か。『新明解』の定義が泣ける。

「……広義では、弱い動物を常に捕食する猛獣や、どうしても勝つことの出来ない強い相手を指すこともある」

少しは意地を見せてほしいけど、久しぶりにTVで見たら、内野ゴロ処理なんかもちっとも足が動いてなかったりして、雑さが目立った。ロバーツやマーケイキスなどごくわずかなレギュラー陣以外はみなアピールしなくちゃいけない立場なのだから、あと2戦、がんばってやってほしい。(あさってはDice-Kとの対戦だ。)

ところで前回のエントリで触れたライモルドは、けっきょくアキレス腱痛がおさまらず、離脱することになった。23日水曜日に骨棘をけずり腱を修復する手術を受けるとのこと。残念ながらこれで新人王の望みは事実上絶たれたと言える。でも、来季のことを考えたらベストな判断だろう。回復までは3~4か月の見込みだとのこと。

それにしても今季のオリオールズは、ケガでシーズン終了になった中心選手が多かった。

・上原:右肘屈筋腱損傷(今どうしているんだろう。ホントに「案山子」だ……)

・バーゲセン:左すねにライナーを受けて骨打撲

・アダム・ジョーンズ:ベースランニングで足首ねんざ

・ライモルド:アキレス腱痛

さらにルーキー投手マトゥスは故障を防ぐための措置としてシーズン終了。これで9月をそこそこ戦っているのが不思議なくらいだけれど、逆に言えば、来季みんなコンディションを整えて健康体で開幕に望めたら、かなりまともな戦いができるはずだ。

ところで、他チームネタだけれど、イチローのWalk-Off HR、すばらしい! 生で見たかったなー。

オフィシャルサイトの掲示板にファンのひとりが寄せていたコメントがおもしろかった。

Since Ichiro got the 200 hit monkey off his back he's opened up with some really good shots.

イチローは200本安打の重荷を下ろしてから、堰を切ったようにいい当たりを連発している。

なんでだか知らないけれど"get a monkey off his back" で、「厄介払いをする」とか「苦境を脱する」といった意味になるようだ。

どこで見かけたのか忘れてしまったのだがオリオールズは"Red Sox monkey"を振り払わなくちゃいけない、という言いまわしもあった。

そう、レッドソックスがネメシスやモンキーのままでは、来季も見通しは暗い。

がんばれO's、背中からサルを追い払え!