Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

Winning Pitcher: 今季初勝利!

告白しましょう。実は昨年5月にこのブログを始めて以来、上原には勝ち星がついていなかった(←過去完了形のつもり)。

そういうのって、なんとなく気になったりしませんか?「わたしがTVをつけたら急に劣勢になった」とか「オレが球場に行くといつも負ける」とか。冷静に考えたら関係ないに決まっているし、むしろおこがましい考え方ではあるのだけど、ついつい「自分のせい?」と思ってしまう。

しかし、そんな秘めたる悩みも今日でおしまい。 

上原投手、今季初勝利、おめでとう! 

昨年4月に立て続けに2勝して以来、何度かQSするも報われず、2度のDL入りでシーズン終了となり、今季もハム痛ヒジ痛で2度のDL生活を堪え忍んだ後の初勝利である。

このブログの前回のエントリで「回またぎや、復帰してからまだ一度もない連投でも結果を残すこと」が必要だと書いたが、今日はまさに今季初の連投であり、12回、13回にまたがる登板だった。堂々の白星だと思う。

昨日、今日の登板の記録を簡単に記しておこう。

********************************

◎7月19日(月)vsレイズ 1-8●

 1-8の8回に登板。

 2番クロフォードを初球センターフライ。

 3番ロンゴリア、2-2からの5球めストレートで空振り三振。

 4番ペーニャ、2ナッシングからの5球め、ストレート(143キロ)で見のがし三振!

後半戦に入ってからツーワン(ワンボール、ツーストライク)またはツーナッシングのカウントを作れるようになってきた。調子が上がってきた証かもしれない。

◎7月20日(火)vsレイズ 11-10○

 12回の表、9-10と勝ち越された直後に、クローザーのサイモンからバトンを受け、ツーアウト一、二塁のピンチで登板。

 8番アプトンにいきなりノースリー。しかしインコースのストレートふたつでフルカウントまで持ち直すと、同じところからフォークを落として空振り三振。ピンチをしのいだ。

 

 その直後、オリオールズは犠牲フライで同点に追いつくも勝ち越せず、13回もふたたび登板。

 9番ブリニャック(読み方違ってたらすみません)にいきなりライト前ヒット。(ひー)

 しかし1番ゾブリストにワンボールツーストライクからの4球めを打たせてゲッツー。(パチパチ。)

 2番、負傷退場のクロフォードに代わったバートレットは4球め、フォークで空振り三振!

 

 するとその直後、四球からチャンスを作り、テハダに代わって2番に入っていたフリオ・ルーゴがサヨナラヒット! 上原に白星がつき、オリオールズは連敗を4で止めた。

 *********************************

 

そう、後半戦が始まってから4連敗していたのですよ、オリオールズ。その前が4連勝。さらにその前が3連敗。

プラマイゼロ、むしろマーイ(^_^;;

上原の自身のサイトでのつぶやき(ツイッターではありません)によれば、現監督代行のサミュエルは、選手たちに非常に尊敬されているらしい。ウィギントンも、今日、試合後のコメントで同じことを言っていた。相変わらず不安定ながら、逆転勝ちが増えてきたのにはそんな要因もあるのかもしれない。

ただ、以前から指摘され続けているように、チームリーダーがいないのも事実のようで、連敗が始まると簡単にダダッと行ってしまうもろさは、そんなところにも原因があるようだ。

ところで今日は、ファーストレディ、ミシェル・オバマが始球式に登場した。

すると2回裏、タイ・ウィギントン、DLから復帰したルーク・スコット、そして最近好調のアダム・ジョーンズによる Back-to-back-to-back HR、すなわち3連続HR! 

前回、オリオールズが3者連続HRを打ったのは、1995年以来だとのこと。

って、入力しようとしたら、パソコンが入力予測しやがった(笑) 

この前のエントリでも同じこと書きましたね。4連戦スイープは1995年以来だと。なんなんだ。

しかも、さらにおどろいたことに、その95年の3者というのが「ジェフ・マント、マーク・スミス、ブレイディ・アンダーソン」。マントって、あのマントですか? 巨人にいた?

しかもしかも、その日(1995.9.5)は、カル・リプケンJr.がルー・ゲーリッグの2130試合連続出場に並んだ日だったのだとか。歴史的。

さらに。今日はオリオールズ傘下の2Aブーイーでも3者連続HRが飛びだしたのだ。

なんというレアさ。やはりどうしても勝たなければならない日だったのですよ、今日は。よかったよかった。

というわけで、たっぷりと喜んで、今日はおしまい。明日からまたがんばろう。

オリオールズは、これからミルウッド、ゴンザレス、そしてロバーツと、DL入りしていた人たちが帰ってくる。つまりロスター・ムーブが発生する。うかうかしてはいられない。そしてわたしは、明日からまたしばらく仕事。またパソコンに向かう時間が少なくなるかもしれないけれど、チェックは怠らないつもりです。

暑いですが、みなさんがんばりましょう!