Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

オリオールズのスローなオフ(with サーフェイト広島へ、西岡に興味etc.)

更新をさぼっているあいだに小沢先生からオリオールズ情報をおたずねいただきました。どうもありがとうございます。リクエストいただくなんて、こんなにうれしいことはございません。

オリオールズなんですが、実はまだコーチの陣容が固まっておらず、そのせいもあってFA方面は非常に動きがスローです。(まあスローなのはいつものことなんですが。)

当初ショウォルター監督は、テキサス時代の腹心でもあったドン・ワカマツベンチコーチにしたかったのですが、結局ブルージェイズにとられてまた一から探すことに。

さらに三塁コーチとして、今季ブルージェイズコーチだったブライアン・バターフィールド(こちらもショウォルター監督とのコネクションが強いらしい)に触手を伸ばすも、現チームへの残留が決定。

そこで、オリオールズの代行監督だったフアン・サミュエルに三塁コーチをオファーし、いったん決まりかけたものの、契約面での溝を埋められずにいるうちにフィリーズにとられてしまい、これまた新しい人を探している。

今のところ、ベンチコーチとしては前パイレーツ監督のジョン・ラッセルが最有力候補で契約のつめを行っているところ。ラッセルは現役時代捕手だったので、ウィーターズの指導という意味でも適任だとのこと。三塁コーチには元メッツ監督のウィリー・ランドルフの名前などが挙がっているけれど、こちらはまだ未定。

正直、かなりバタバタしておりますね。でもまあ、まだ監督も決まっていないチーム(メッツ)もあるし。今季は監督の空きが多く、ドン・ワカマツなども最後の最後まで監督候補としてあちこちの面談を受けていたようなので、オリオールズはそのあおりを食った形。そこへ持ってきて「捕手の指導ができる人」「できればスペイン語を話せる人」などなど、コーチとしての「望ましい条件」も多種多様なのでほんとうになかなか決まらない。FA選手の動きを追うのは、オフシーズンのひとつの醍醐味なのでしょうが、このコーチ人事のダイナミズムもなかなかすごいなと思わされます。

そんなこんなで、オリオールズがFAやトレードに取りかかるのはコーチ人事が決まってからになりそう。オリオールズからFAになった選手のなかではイズトゥリスが最も再契約の可能性が高くて、次がウィギントン、コウジは五分五分というもっぱらの観測だけれどどうなることか。上原自身は年内に決まれば、と気長に構えているようなので、おそらくオリオールズからもオファーは届いているけれど、それが他球団との兼ね合いでどのような変化を見せるかというところが焦点になるのではないでしょうか。もしも複数年をオファーする球団があればそっちに行くだろうけれど、年齢と故障歴を考えるとどうかなあ……。でもオリオールズ地元マスコミでは、後半戦だけでこんなに株が急上昇した選手は他にいないんじゃないかと言われております。

ほかの気になる話題をいくつか。

オリオールズは西岡に興味抱くも、ポスティングは……?

ショートのイズトゥリスとおそらく再契約すると言われているオリオールズだが、打てる内野手の補強は急務。西岡の年齢、昨年度の成績、さらに腰に爆弾をかかえたブライアン・ロバーツのバックアップという面でも西岡には興味を惹かれている。ただし、ポスティングではまず交渉権を得るために莫大な金額を投資しなくてはならず、オリオールズは制度そのものにかなり懐疑的なため、結局参加せずに終わるのではとの見方が強い。中島にも非常に関心をもっていたのですが、だめでしたしね。

・中継ぎのデニス・サーフェイト、広島へ。

オリオールズで中継ぎを務めたこともあるデニス・サーフェイトが、まもなく広島カープと契約の見込み。2007年にミゲル・テハダとのトレードでアストロズからオリオールズに移籍。メジャーでの成績は92試合、5勝4敗、防御率4.53。今季は3Aノーフォークで2勝2敗、20セーブ、防御率2.73。72イニングで56三振とのこと。3Aではクローザーやってたのか。すみません、もっと情報があれば追記します。

・リック・ヴァンデンハーク、祖国オランダに凱旋

ヴァンデンハークは三か国語だか四か国語だかを話せるオランダ出身の投手。WBCではオランダチームの一員として活躍し、注目を集めた。(オランダはドミニカに勝ったりもして、ちょっとした旋風を巻き起こしたのでしたね。)オリオールズでは終盤になんどか先発も任され、来季期待される投手のひとり。このヴァンデンハークと、アダム・ジョーンズらが、つい最近まで欧州野球教室のためヨーロッパ各地を巡っていた。選手たちも驚くほどの熱気をもって迎えられた模様。おもしろそうなので記事を読もうと思いつつそのままになっているので詳細は不明(^_^;; すみません。そのうちトライします。

うむ、オリオールズのスローなオフについて簡単に書こうと思ったら意外と長くなってしまいました。今回はこの辺で。また何か新しい情報があれば書きたいと思います。