Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

デレク・リー、Osへ!

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今、帰省中で携帯なので簡単に。なんと朝起きたらでっかいお年玉が。

オリオールズデレク・リーと合意! 一年800万と推測されてますが真相はまだ不明。

本気ですぜ、オリオールズ。内野の4分の3を入れ替えました。イェイ!(笑)

くわしくは明日、自宅に帰ってから追記します。

【追記:1月2日】

家に帰ってパソコンで見てみたら、われながらずいぶん短い記事なのでびっくりしました(苦笑)。ケータイで文字を打つのが苦手なもので、出先だと上記の長さで限界です。

といって、たいしてつけ加えることがあるわけでもないのですが。リーの身体検査は5日水曜日あたりに行われるそうですので、コメントや契約条件のこまかい内容などは報道されるまでにはしばらく間がありそうです。

オリオールズは、ウィンターミーティングで軽快な動きを見せ、サードのレイノルズとショートのハーディーをトレードで獲得したわけですが、その後、懸案の一塁手のところまで来て、アダム・ラロシェとの交渉が行き詰まってしまい、現地のファンも相当イライラをつのらせておりました。当初、リーとは互いに関心が薄いとされていたのですが、12月後半になって一塁手を捜している球団がどんどん少なくなってきたことから、リーとオリオールズ双方の利害がかみ合って、一気に合意に至ったもようです。パドレスに行くんじゃないかと言われていたようですが、ペトコパークより狭いカムデンヤードを選んだのでは、という憶測もあり。2010年シーズンはHR19本に終わったリーですが、開幕直後に右手親指靱帯損傷のケガを負い、それをおして1年間プレーしていたそうで、シーズン後に手術して、快癒の方向へ向かっているようなので、来季は期待したいです。

これで野手の補強はひとまず終わり、あとはリリーバーと先発投手をもう一人ずつぐらい加えるのではと言われておりますが、そちらはまだ具体的な動きは伝わってきていません。

個人的に、年末は老齢の母が入院したりしてバタバタしてしまい、ブログも放りっぱなしになりそうだったのですが、やはりオリオールズのニュースを目にしたら、書きたい気持ちがむくむくわいてきてほんの短い記事ながらも更新することができました。

それも含めて昨年1年間、どれだけ野球をはじめとするスポーツに力をもらったことか。ひとことでは言いつくせません。生活のいろいろな場面で、自分が挫折しそうになったとき、がんばる選手たちを見て気持ちをふるいたたせたり、逆に上原がDL入りして苦しんでいたときには、なんだか自分ががんばらなければいけないような気がして(思い込みなんですけどね)根性が出たりと、ほんとうにアスリートのみなさんにはどれだけ感謝してもしたりないなあと思っています。

さらに、自分で言うのもヘンなのですが、メジャーリーグのおかげで英語力もけっこう上がったような(笑)。読むのが速くなったし、ショウォルター監督の聞きとりにくい英語を必死になって何度もくりかえして聞くうちに、いつの間にかリスニング力が向上していたんですよ。ショウォルター監督のコメントはいまだによく聞きとれないんですが(^_^;; ほかのニュースや実況はだいぶ楽に聞けるようになりまして、これぞまさに Koji's Classroomだわと、自己満足しているところです。

そして何より、コメントをつけてくださるみなさまとの交流が、大きな喜びでもあり力でもあります。まだまだ知識も浅薄ですが、今年もみなさまにいろいろ教えていただきながらオリオールズ上原浩治を応援していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。