Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

こんなときだからこそ:がんばれO's そしてがんばれ野球

(いつものことながら)ごぶさたしてました。みなさんのところは大丈夫でしたか。わたしは埼玉在住で、すごい揺れとその晩の停電があり、家族が3人ひと晩帰ってこられませんでしたが、幸いほかの被害はありませんでした。でも知り合いでまだ行方のわからない方もあり、ほんとうに胸の痛む毎日です。

でもね、こんなときだからこそ、ちゃんと食べて、寝て、自分が元気でいて(そして節電して)、今自分にできることをしっかりこなそうと思います。何かできることが生じたとき、ちゃんと協力できる自分でいられるように。

だから(って、ちょっと飛びますが)野球選手のみなさんにもがんばってほしい。日本では球場そのものに被害の出た球団も多くて、開幕も危ぶまれる状況ですし、電力供給があやうくてナイターがどれだけ開催できるかもわかりませんが、開幕を遅らせたり、地方での開催を増やしたり、できることを柔軟に取りこみながらなんとかがんばってほしい。エールを送りたいです。

そしてオリオールズ

実は今、ケガ人増加中です。デュークシャーはやはり股関節が痛いらしく(泣)明日MRIを撮る予定。B-Robも、心配していた通り背中の痛みが取れなくて、これまたMRIの予定。デレク・リーはまだバッティング練習も開始していません。ここらへんは、開幕に間に合うかどうか危ない感じ。

ツイッターのタイムラインに、日中はずらりと地震関係のツイート(多くはリツイートされたもの)が並ぶのですが、日本が眠る夜にMLB関係のツイートが多く入り、オリオールズのケガ人の話がどっと並んでいるのを見ると、なんだかつらさが増します(苦笑)。

反面、うれしいのはアダム・ジョーンズが好調なこと。ゲレロもHRが出ています。(すいません。いま家事の合間に書いているので、今日は記録がチェックできないのですが。)

ひじ痛で1週間投球していなかった上原も先日キャッチボールを開始して、明日ブルペン入りの予定。大丈夫だと信じています。がんばれ!

今日は松井さんがHR打ったんですね。やはり応援している選手が元気でがんばってくれると、すごいエネルギーになります。上っ面な言葉だけでなく心からそう思います。

だからプロ野球選手のみなさん、日本でもアメリカでもがんばってほしい。しっかり食べて、寝て、活躍して、わたしたちを元気づけてほしいです。

がんばれ!

きのうこの記事をアップしてから、スポナビブログ、いろいろ見ました。

みんな悩んでいますね。NPBは予定どおり開幕すべきか否か。野球どころではないなどという声さえあります。

悩むのは当然だとも思います。あまりの自然の猛威の前に、そしてそれに続く原発の大きな不安の前に、ただなすすべくもなくTV画面を見つめることしかできない。わたしにもささやかながら仕事がありますが(出版・教育関係)、今日だってちっとも集中できない、情けない状態です。

でも、そうだからこそ、わたしたちはみんな自分のできることをいっしょうけんめいやるしかないのだと思います。仕事に従事するということ、プロであるということは、そういうことです。野球が直接被災地の人を救うかどうかはわかりません。いや、むしろその可能性は小さいかもしれない。でも、大きなもの小さなもの、目立つもの目立たないもの、直接的なもの間接的なもの、いろいろな形の人間の営みが織り合わさって、「日常」というものが形づくられているんだなということを、今回まざまざと感じさせられました。

だから、謙虚に、でも必死に、自分の得意なことをするしかないのです。わたしは、そう思います。

(すみません。投稿日時は昨日にしておいたのですが、一度削除したからまた新しい記事として告知されちゃうんですね(汗)。二度読みしてしまった方、ごめんなさい。お騒がせしました。)

【さらに……】15日午後10:30。静岡で震度6。いやー、もうなんなんでしょう。みなさまご無事でしたか? こうなるともう精神論だけでは太刀打ちできず、安全性、実現性を充分に考慮しながら決めるしかありませんね。それでも耐えて、粘りましょう。