Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

ブリトンも人の子:5連敗【→6連敗】

"Britton finally looks human."――ブリトンも人の子だった なんていう見出しが〈ボルチモア・サン〉に。

ふーん、英語でも同じような表現するんだなあ……なんて感心しつつ、5連敗です。はい。

オリオールズ2-インディアンス8 ●

今日は内容が悪かったなあ。

いや、ブリトンは、悪いなりにまとめたと思うのですよ。3回につるべ打ちにあって一気に4失点したものの、ずるずるいかずに建て直し、6回にまた1発浴びはしたけれどもその回を投げきって、けっきょく83球5失点。しょうがない。そういうときもある。

そのあとジョシュ・ループが3失点。こうやってだらだら失点を続けるのはほんとうによくない。これではバック以前に戻ってしまう。

8回は1週間ぶりの上原が登板。なんと5球でスリーアウト。NHKサンデースポーツでアウトにとった3球を見せてくれたけど、どうせあと2球なんだから全球見せてくれてもよかったのに(笑)。

やはりこういうテンポのよい投球はエリクシールのような効きめがありますよ。このあと9回表にヒットをかき集めて1点取れたのも偶然ではないような気がする。試合後、本人が日本のマスコミに「連投できる」と語ったことが、逆に現地マスコミで報じられていたので、監督もまた徐々に使い方を調整していくことでしょう。まあ、なんといってもまだ12試合なのだ。【追記】そのあと本人が監督に直接「連投できます」と伝えた模様。でもショウォルター監督はまだ慎重で、長く投げてもらうためにはなるべく連投させないというスタンスのよう。

そんなわけで、投手陣も上原以外はぱっとしなかったのだが、それよりも打撃陣の淡泊さが気になった。チャンスで初球をポンと打ち上げて凡退、とか。これでは本当に「バック以前」のクオリティだ。たのむから昔の姿に戻らないでほしい。気がつけばゲレロの.260が最高というレギュラー陣の低打率も少し心配。まあ、ショウォルター監督が、「そのうちみんな打ち始める」と、さほどカリカリしていないのが安心と言えば安心なのだけど。

でも、ね、まあそんなに何もかもうまく行くはずはないのですよ。苦しい時期が来るのはあたりまえ。大切なのはそこで「ぜったい抜けられる」と信じられるか「ああ、やっぱりね」と思ってしまうかなのではないだろうか。若い、経験の薄い先発ローテーションなので、ひとりが勢いで勝つとだだっと勝ち、一度こけるとみんなでだだっとこける、という傾向はしばらく続くのかもしれない。ガスリーさん、なんとか止めてください。

というわけで、今日(現地16日(土))の先発はガスリー。……あ、そろそろ試合が始まりそう。でももう遅いから寝よう。ごめんよ、ガスリー、がんばっておくれ~。

それやこれや、楽じゃないけど、がんばろう日本、ふんばろうオリオールズ。Hang on, O's!

****P.S.*****

オリオールズのマイナーから広島カープに移籍したデニス・サファテが今日巨人戦で日本での初セーブ。Congratulations!  Sarfate というつづりなので、ずっと「サーフェイト」だと思っていて、広島が適当にローマ字風に読んでいるのではあるまいかと疑惑を抱いていたのだけれど、オリオールズ時代の動画を探してみたら本当に「サファテ」(ファにアクセント)だった。失礼しました。

昨日は初登板で失点していたけど、今日は速い球がいいところに来てましたね。みんな詰まらされてポップフライを打ち上げてた。もともと先発陣はいい広島なので、これでうしろが安定したら手強い存在になりそう。ベイスターズも元気だし、今年は日本のプロ野球も下克上なのか? でもそれよりなにより、やはり引き分けが倍ぐらいに増加しそうな予感。最終成績は勝ちよりも引き分けに左右されるかもしれませんね。

雨で2時間遅れののち8-3で敗戦。6連敗。借金1。こらこらこら……。

昨年、バックが就任してから一度も顔を出さなかった昔のオリオールズに戻っちゃってる。こんだけメンバーがかわっても戻るのか?

かみ合わせが悪くて負ける試合がいくつかあり、そのうちオフェンスもディフェンスも両方だめになる。ガスリー、きょうは5回6失点。こないだあんなに褒めたのに。

ジェイク・フォックスが1HR+1スリーベースとひとり気を吐く。でも捕手で先発した試合はどちらも先発投手(アリエッタ、ガスリー)が大量失点。ううむ。

しゃあない。とにかくひとつ勝とう!

【さらに追記】

試合後の共同電:

この日はナイター明けのデーゲーム。朝から雨も降り、上原ら数人を除いて、多くの選手が試合前の練習を行わなかった。チームに漂う緩慢な空気に「みんな何か王者みたいな感じでいる。弱いということを自覚しなければ」と苦言を呈した。(共同) [ 2011年4月17日 09:38 ]

いけませんねえ。なんとかせんと。いつも言われることなんだけど、こういうときのチームリーダーが未だに不在なんですよね。ロバーツ、マーケイキス、がんばれ!