Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's: 5-4で逃げ切り vs Twins【4戦めは逃げ切られ●】

オリオールズ5ーツインズ4 ○

2回にアダム・ジョーンズの2点ツーベースとウィーターズの2ランでさくっと4点。ウィーターズくんは、こうやって楽にスイングするだけでスタンドに放り込めるんだなあ。やっぱりパワーあるわ。以前の伸び上がってスイングするような感じがなくなってきたと思ったら、ぽんぽん長打が出始めた。これでRISPは6の6。まあ、そんなに続くものではないんだけど。でも続いてほしい(笑)。

ジョーンズのタイムリーは、ランナーがワイルドピッチで二、三塁に進んでからライト線に打ったもの。試合後ショウォルター監督が「ランナーが進塁したことを頭に入れて、ムリに引っぱらずしっかり反対方向に打ったから二者生還できた」と激賞していた。バックらしい観点だ。

4回にはゲレロの2試合連続HRも出て5-0。だいぶ調子が上向いてきたか。これでリーに当たりが出てくると打線が本格的につながるんですが。と、あくまでも贅沢なファン。

ザック・ブリトンは、ときどき球が高めに浮いて、カダイアには先制HRを打たれたけど、ピンチを招いても落ちついていて、ここぞというところでいい球がくる。すごく大物感のあるピッチャー。

6回に少し集中力が切れたように見えて5-3と点差を詰められたのだけど、実は風邪気味で体調が万全でなく、6回にはそうとう息が切れていたらしい。試合後のインタビューで声がガラガラだった。先週のロードが寒くて雨ばかりだったせいか、風邪引きの選手多し。みなさん、寝るときはマスクをして首にタオルを巻きましょう(って、ぜったいやらないだろうな、そんなこと(^_^;;)

7回はジム・ジョンソンがさくさくと片づけ、8回にコウジが登板。

先頭レプコは4球目、外のストレートで空振り三振。

クーベルには3球目をライト前に運ばれる。ワンアウト一塁。

カダイアは2球目を浅いセンターフライ。ツーアウト。

しかし次のトーミにはフルカウントになり、7球目のフォークを見切られて四球。一、二塁。今日はフォークを見きわめられる印象。投げにくいのかサインが合わないのか、たびたび牽制をはさんでいた。

そしてヴァレンシアに4球目の外のフォークをコツンと拾われレフト前にタイムリー。1点差。(ひ~)

しかし次のヒューズをライトフライに打ち取りスリーアウト。どうにかリードを保った。

本人はブログで8回を投げる難しさと、配球を反省点に挙げていた。

クローザーなら点差に合わせて自分が全部の責任を引きうけながら投球できるけど、セットアッパーは次にバトンを渡さなくてはならないわけだから、微妙に心構えがちがうんだろうな。まったくもって奥が深い。

かくして1点差でグレッグというおっかない状況だったけど、今季初の三者凡退で勝利。よかったよかった。もっとも最後のセンターフライは相当怖い当たりで、アダム・ジョーンズでなければ長打になっていた可能性もあったけれど。

追加点が取れなかったことも含め、いろいろ課題含みではあったけれども、チーム全員で勝ち取った試合だった。明日、ガスリーで勝ち越しをめざしてほしい。

【追記】

4/21(現地)オリオールズ1-ツインズ3 ●

結局、飛車角落ちのツインズに2勝2敗……。ちょっといいピッチングをされると沈黙してしまうなあ。

ガスリーは7回2失点。BSの解説をしていた秦さんが「さすがにエース格だけあって制球がいいですね」とコメントしてくれてひっくりかえりそうになったけど(笑)でも去年までの荒れ球と違って今年はホントに低めにていねいに投げている印象。run support(援護点) がなくて気の毒だったけど、こういうピッチングを続けてくれればやがて勝ち星はついてくると思います。

2番手で8回に投げたゴンザレスは1HRと1安打を許して降板。ブーイングを浴びていた。ホームでブーイングを浴びる光景というのはなんだか気の毒であまり好きじゃないけど、でもまあホントに不調ですな(^_^;; 昨年も春先にダメで、結局肩痛でDL入りし、復帰後はそれなりに働いたんだっけ。でももう少し結果を出さないと使いようがない。

打つ方ではウィーターズくんが相変わらず好調。一方でマーケイキスの不調が最近目立っている。今日もチャンスで2回凡退。2度めはだいぶファウルで粘ってはいたので、もう少しの辛抱か? 最初の1週間めちゃくちゃ好調だったのに、なぜいきなりどん底に……。バッティングってほんとうに難しい。

明日からはNYYと3連戦。ピッチングのマッチアップを見るとねえ……だいぶアレなんですが、やる前から気持ちで負けちゃあいけません(←自分に言いきかせモード)。なんとか意地を見せてほしいです。

野球とは直接関係がないのですが、「がんばろう日本」がテーマの今季なので、わたしも微力ながらできることを……。

赤十字などに寄付された方も多いと思いますし、わたしもあちこちに少しずつ寄付を続けていますが、何しろ被災が広範囲なので、まだまだ支援が不足しているようです。また、支援物資が大きな避難所に集中して、仕分ける人がいないまま積み重なっている現実もあるとのこと。

そんな中で、アマゾンやクロネコヤマトなどを利用して、個人から被災地に直接支援物資を届ける試みが立ちあがっています。ひとりひとりが少しずつ、長く続けられる支援ですので、みなさまもぜひご覧になってみてください。(わたしもちびちび続けていくつもりです。)

「ふんばろう東日本」のサイト 

アマゾンのほしい物リストを利用した支援