Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's:ぐだぐだでも勝ちは良薬

オリオールズ7X-マリナーズ6 ○(延長13回)

よく野球は7対6が一番面白い(あれ、8対7だっけ?)なんて言いますが、今日(もう昨日だ)の試合は面白かったというよりやっぱり……疲れました(共通見解)。負けなくてよかった、が、勝ったような気もしない(苦笑)。

でも、ね、オリオールズには必要な1勝ですよ。きれいに勝とうなんて思っちゃいけない。ぐだぐだでもドロドロでもヘボでもなんでもいいんです。とにかく最後まで執念を捨てないことが今のオリオールズには一番大事だと思う。

それにしてもきのう「似たようなチーム同士」と書いたように、似たような弱点をさらしあった試合ではありました。マリナーズが11残塁オリオールズが16残塁(!) いくらなんでも残しすぎでしょう。ひとつひとつ取り上げたらきりがないのでざっくりと「チャンスに弱すぎ」でまとめてしまいますが。

シーズン序盤に神がかりの活躍を見せていたB-Robが大不振に陥ってこのところ31打席で1安打。今日も5の0。本人も相当イライラしているような感じだったけど、まあきれいな送りバントを2回決めたし、守備でもいい働きをしているんだから、気を取りなおして明日からがんばってほしい。さらに深刻なのがレイノルズで、打率は.177。打ったところを見た記憶がほとんどない。それでもやっぱりわたしは母的視点で見てしまうので「がんばれよ~」と声援を送るのですが。

逆にすばらしかったのは、今日DLから復帰したJJハーディー。最初の打席でHRを放つと、ヒットを連ねて5打数4安打1四球。打線を活性化する大きな要因になってくれた。Welcome back, JJ! (留守を守ったアンディーノもよかったけどね。ちなみに今日、アンディーノは野手ではただひとり出場がなかったけど、最後のサヨナラの場面でいっしょに大喜びしていたのでよかった。)

それから3安打3打点のアダム・ジョーンズも大活躍と言っていいでしょう。去年もそうだったけれどこの人は古巣のマリナーズ戦によく打つ印象があります。あと、マーケイキスも3安打でやはりスランプから脱してきた? このまま上昇してくれ~。

特筆すべきは、昨日「もう少し使ったら」と書いたフェリクス・ピエ。8回にスコットの代走で出てレフトに入り、3安打。10回にはファーストゴロで一塁手のスモークともめそうになって、一時両軍ベンチがグラウンドに出る騒動も。ピエ、ケンカっぱやいからなあ(苦笑)。でもこのとき退場にならなくてほんとによかった。チームメートもよくわかっているので、必死に止めてましたな(^_^;; その後13回にラッキーな同点打を放ち、最後はウィーターズのヒットで快足を飛ばして間一髪ホームイン。やっぱり「嵐を呼ぶ男」的資質がある。

かつては練習態度その他素行不良なところが目立ち、ルーク・スコットから「お前はいいチームメートじゃない」と注意を受けたこともあったようだけれど、前バッティングコーチのクロウリーから親身の指導を受けたりして、ずいぶん真面目に取り組むようになったとのこと。今日はショウォルター監督が「彼の努力が実ってうれしい」とほめていた。アダム・ジョーンズも「あいつはいつも笑ってて本当に楽しいやつ。試合で熱くなるとすごいものを見せてくれる」と言っていた。今やチームメートにもすっかり受け入れられているようだ。

投げる方ではアリエッタが6回2失点(103球)。悪くない。でもできたら7回投げてほしい(切実)。そうすればブルペンのリスクを1回分減らせるんだもの。一昨日は無失点だったブルペン。今日は上原とJJはよかったけれど、ゴンザレスはイチローのバントでかき乱されましたね。つぎのフィギンズに同点打を浴び、そのあと満塁にされて上原にバトンタッチ。ゴンちゃんが投げ始めたときには、完全に待機の態勢で椅子にすわっていたのに、本人も「急すぎる」という緊急登板(^_^;; 

オリボにはフォークを拾われ内野安打で1点献上。勝ち越される。

しかし次のカストはレフトフライにしとめて三者残塁

8回も続投し、ケネディをショートゴロ、ウィルソンをストレートで三振。ライアンもショートゴロで三者凡退。

緊急だったけれど、テンポもよく、いい登板だったと思う。

上原の投球も呼び水になったか、8回ウラにオリオールズが再逆転してそのまま勝てば勝ち投手だったのだけど、グレッグがセーブ失敗して同点に。それからああなってこうなってこのエントリの冒頭につながる、と。やっぱり疲れる試合でした(ハハ……)。

でも相手の先発がピネダであった今日の試合をものにできたのは大きいです。明日はヘルナンデスvsティルマン。(ちなみにNHKで「フェルナンデス」と表記されていたのはなぜなんだ? Hernandez を「フェ」と発音するはずはないと思うんだけど……。)

望むことはただひとつ。ティルマン、せめて6回までは投げてくれ。今日13回までやってブルペン苦しいんだから。コウジも初の連投があるかなあ? 明日は朝から出かけて終日仕事なので、遠くからティルマンの無事を(?)祈ってます。