Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

ロイヤルズをスイープしてGo West!

ホームでの連戦の締めくくりはロイヤルズ3連戦。2度のサヨナラをものにしての3連勝。スイープ達成&5割復帰です!

5/24 5-3 ○ 

ザック・ブリトンがいつもほどのキレがない中で6回101球3失点と粘りのピッチング。後をうけたアッカード、ラパダ、シモンが久々の無失点リレー。

シモンはオフにいろいろ(ヘタすりゃ野球人生が終わるくらいの)トラブルがあった中での復帰後初登板。制球もよくクリーンに三者凡退でありました。(そして結果的に勝利投手。よかったね。)

すると2-3とリードされて迎えた9回ウラ、ハーディーとピエの連続二塁打で同点にし、ツーアウト後、アダム・ジョーンズがセンターにWalk-off ツーランホームラン! よく飛んだなー。

5月のジョーンズは絶好調。通算打率も3割に届こうかという勢いだけど、5月だけをとれば3割7分を越えているとのこと。大事なところで打ってるし、そうかと思えばバントヒットを決めるし、昨年に比べて辛抱強さと状況判断にすごく磨きがかかっているような気がします。

こまかいところまで目配りをするバック親分との相性がどうなのかな、ひょっとするとうるさいと感じるのでは、と思っていたけど、今のところいいほうに出ていると言えましょう。

5/25 9-2 ○

個人的に、1日出勤の木曜日。きのうは昼休みにスコアをチェックしてホクホクしながら午後を過ごすことができました(笑)。

4回に打者一巡、一挙8点って。どこのチーム?という感じ。

欲を言えばアリエッタがまた6回で106球なげているんだけど、まあ、徐々に階段をのぼってくれればいいです。あとをうけたジム・ジョンソンとゴンザレスも無失点。(9回は上原が投げる予定でアップもしていたようだけど、なぜかゴンザレスが行ったみたい。でも大差だったし、今日振り返ればそれでよかったのでは。)

5/26 6X-5(延長12回サヨナラ)

ガスリーが2回に一挙4失点。うう、ちょっとダメかな、というところで、先日メジャー復帰を果たし、その日にHRを放ったライモルドがなんと2HRで逆転。2回にはソロ、3回には3ラン。やっぱりこの人パワーあるわ。

一昨年、ルーキーで15HRを放ちながら秋にアキレス腱を手術して、昨年はまだ回復半ば。さらに私生活のごたごたで何度もチーム(3Aノーフォーク)を離れなくてはならず、2010年は不本意な1年だった。今年もチーム編成の関係で3Aスタートだったけれども、Dリーのケガでメジャーに呼ばれると、石にかじりついても残ってやるとばかりにこの活躍。もともと力はあるけど、少ないチャンスでそれを爆発させられる人というのは、やはり何かを持っているんだと思う。

彼が中軸打者として成長してくれたら、もう外から大砲を取ってくる必要はなくなるかも……と、期待。がんばってほしい。

で、ガスリーはその後同点にされたけれども、7回を投げきった。

8回から継投。

左腕のラパダが1人退けたところで上原が登板。4番フランコーアと5番バトラーを8球で退ける。

今日は、捕手が3Aから昇格したクレイグ・テイタム。テイタムはフォークとストレートの配分具合がうまいんですよね~。バトラーはフォークで見逃し三振だった。

そして同点だったので9回も続投。

先頭ベトミットにシングルを打たれ、さらにアダム・ジョーンズお手玉の間に二進。(ひー)

しかし、次のアヴィレスには高めの速球をバントさせて小フライをあげさせ、それを捕手テイタムがダイビングキャッチ。これは大きかった。

ブラヤン・ペーニャはフォークで空振り三振。

ゲッツは一転、ストレートで見逃し三振! (まさにゲッツ!)

気持ちのいい投球でした。MLBTVにしてよかった(笑)。ナイスピッチング。

そしてお得意の(?)無死満塁無得点などをはさみつつ(汗)、12回ウラ、ロバート・アンディーノの二塁打を足がかりに、ゲレロの渋いセンター返しでサヨナラ勝利。よかったよかった。これで気持ちよく西海岸への旅に向かうことができます。

たかが5割、されど5割。親分は「5割が目標ではない。9月10月に楽しく野球をするには、これを越えなくてはならないんだから」と述べていますが、選手はみんなうれしそう。

そりゃあそうですよ。

だって去年は開幕戦で負けたときから1度も5割に到達することがなかったんですから――。

最後に、もう一つ上のレベルに行くためにはどうすればいいか、について、バック・ショウォルターのコメントを紹介して締めくくりといたしましょう。

「レベルアップするには、時々ではなく毎日がんばりつづけることが必要だ。努力と頭脳プレーには、スランプがあってはいけない」

"It's not a sometimes thing. It's an every night thing. Effort and playing smart should never go into a slump."(元記事こちら)

うう(ズキッ)……肝に銘じます。Go, O's!

【今日のBaseball English】

サヨナラHR: a walk-off HR

walk-offで検索してくれる人が多いので、少し詳しく書いてある一昨年の記事へのリンクを貼っておきます。

ちなみに、ホームランが出ると、べつにサヨナラじゃなくても "Good-bye, baseball!" とか"See ya!" とか "Bye-bye!" などと実況が入りますが、あれはフェンスを越えて向こうにいく野球のボール(baseball)に別れを告げてるわけですね。なんだか日本語の「サヨナラ」と呼応してしまうのでややこしい&かわいいのですが。だれか向こうのアナウンサーにwalk-off は 日本語でSayonara って言うんだよと教えてあげてほしいです。