Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

出でよ、孝行息子:O's@TEX

ううう(泣) 

きのうは13-4●で試合にならず。

今日はそのすさまじいレンジャース打線をメジャー初先発のミッチ・アトキンズが6回1失点と押さえ、2-1と久々にリードしてブルペンAにつないだのだけど……ジム・ジョンソン(JJ)が打たれちゃったなあ(T_T) けっきょく7回に試合をひっくりかえされ、2ー4で負け。

JJはずっとすばらしい投球をしていたのだけれど、先発が早々にくずれる試合が続いているので、負け試合でも2イニングとか投げることが多くて、ちょっとこのところ登板過多かも。少し負担を減らしてやらないと。

でもミッチ・アトキンズはすばらしかった! 6回1失点。チームとして実に久しぶりのクオリティ・スタートですよ。しかも90球ですからね。

変化球でストライクをとれるので、カウントを作りやすいのかな。勝負所で高めのストレートで三振をとるガッツも持ちあわせてる。ただ、これから研究されるだろうから、2、3回登板を重ねてからどう進化していくか。でも次もありそうな感じ。

高校を出て2004年、カブスにドラフト7順めで入団。昨オフにマイナーリーグ契約でオリオールズに入団。今季、3Aノーフォークでの成績は、2勝3敗 ERA 3.11。孝行息子になってほしい。

そんなわけで今日はJJが負けを一身に背負った形になったけれども、やっぱり結局は点を取れないのが一番の敗因ですね。ウィーターズ、ハーディーと2本のHRはいずれもソロ。チーム全体のRISPでの成績は6の0。残塁9。ヒットは12本(!)も打ってるのに(レンジャースは10安打)あまりにも、あまりにもあまりにもタイムリーが出なさすぎる。

打ちたい打ちたいと思うとますます打てなくなるのかもしれない……けど、でも、そこをなんとかするのがプロってものでしょう! どんなに辛くても苦しくても、肩に力が入っても、最後のぎりぎりの局面では自分でなんとかするしかない。自分で最後の山を乗り越えるしかない。これはどんな競技でも同じだと思います。

ヒットの数は出ているんだから、力がないわけじゃない。たしかに長打は少ないかもしれないけど、きのうだってHRの数ではレンジャースに勝っていたのですよ。緊張や力みを乗り越えるくらいの、苛烈な意欲をもって勝負に挑んでほしい。応援しているファンは、(日本には少ないかもしれないけど)地元にはまだまだたくさんいます。

とまあ、2日間こんな試合展開なので、東海大仰星高校1年1組のクラスメートである建山、上原はふたりともまだ登板機会なし。でも今日のニッカンスポーツにちょっと長めの記事が載ってます。 裏1面だそうなので、これから買いにいきます(^-^) 報知新聞にもふたりの再会にまつわるコラムが載ってました。(こっちは購入ずみ) まあ、たまにはそんな楽しみもないとね……。

明日はガスリー。なかなか好投に報いることができずにいるので、明日こそ白星を送りましょう! 

Rain or Shine, I'll be with you. Go, O's!

そしてこちらも--->Vote for Adam!。 よろしくお願いします!

【追記】

そうだ、忘れてた。アトキンズを昇格させるにあたって誰をはずすか、ヴィオラかジャカボースカスあたりではないかと思われていたのだけど、そうではなくルーク・スコットがDL入り。先日壁ぎわキャッチで強打した膝もだけど、前から痛めていた右肩(けん板損傷)が思わしくないもよう。関節造影剤を入れてのMRIをとり、手術が必要かどうかを見きわめることになっている。本人はもちろん手術を避けたい意向だけど、全体の流れを見ているとどうもそっちに傾いているような。

レフトにはライモルドとピエがいるので、当面はライモルドを軸にふたりでまかなっていく予定。

今日もライモルドは2安打で、そのうちの1本は全力疾走での内野安打。平凡なショートゴロかと思われたけど、相手ショート、アンドラスのプレーが少し緩慢なところ、足で勝ち取った。ライモルドがアキレス腱の手術を経ていることを考えるとこれはなかなか立派だったと思う。一方、守備ではちょくちょくぎごちないプレーがでるので、そこらへんをもう少し向上させてほしい。いずれにせよ、ライモルドも大切な孝行息子候補のひとりであります。