Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

チームHR数のびっくり【追記あり】

きのう、ちょっとびっくりの数字に出くわしたので、簡単に――。

みなさん、メジャー全体での今季チームHR数で、上位3つまでに入るチームをいえますか?

はい、そうです。なんの意外性もなく

1位 ヤンキース 149本

2位 ボストン   139本

3位 テキサス   136本

では、4位は? これがまあ、こともあろうに――

ボルチモア・オリオールズ 131本なのですよ! テキサスと5本しか違わない。

しかも、きのうJJハーディーが20号を打ち、これでアダム・ジョーンズ(20本)、マーク・レノルズ(26本)とならんで20本以上の打者が3人に。

これは今季メジャー全チームのなかで一番乗りなんだそうです(驚)。

ただ、それなのに、打点は17位。1位ボストンの599点に比べて446点と、150点以上ものひらきがある。数えていませんが、たぶん圧倒的にソロHRが多いんですよね。大差で負けている終盤に飛び出すソロHRとか。

そんななか、きのうは珍しく8回にハーディーの3ランでどかんと逆転したのだけど、コウジのいないブルペンが持ちこたえられず、再逆転されて敗戦――。残念な試合でした。前のエントリでもコメントをいただいたように、オフィシャルサイトなどでもコウジをなつかしむ声多々あり。「ピッチングはやはりスピードじゃなく制球なんだ」「コウジの球は手もとでライズする」「コウジにはすごい投球術があった」「テキサス戦を見たけど、あんなにうれしそうに感情を爆発させてハイタッチをするところは見たことがない。コウジが楽しそうなのをみてうれしくなった」etc,etc...なんだか読んでるとじーんときてしまいます。

えーと、何をいいたかったんだっけ。そう、要するにボルチモアは「噛み合わせが悪い!」このひとことにつきます。

でも、今季のオフに目ざした「打力の向上」は、実は成し遂げられているわけです。とくにハーディーとレノルズは、ちゃんと額面通りに――いや、それ以上に働いています。(ゲレロは目下、ゲッツー製造マシンみたいになってしまっているので、できたらもうレノルズあたりを4番にしてほしいですが。)

たしかにもう、チームとしてはあまりにも目的を見失っていて、このままでは100敗しそうな勢いなんだけれど、せめて、せめて、戦力の見きわめだけでもやってから今季を終えてほしいなあ……。

それにしても投手陣は、どこから手をつけたらいいのやら(^_^;; 

ジム・ジョンソンもふだんはすばらしいリリーバーなのですが、1点差のような緊迫した場面だと、どうも力んでしまうのよね。ほんとにみんな帯に短したすきに長し……。今日はJOJOレイエスの先発です。

……って、オリオールズだけでエントリ書いちゃったし(笑)。

ま、たまにはいいか。明日もがんばろー!

レイエスは4回4失点で降板。うん、まあ、意外ではなかったです(^_^;;

そのあと5回にオリオールズ反撃し、めずらしくダブルスチールをしかけて「決まった!」と思ったらサードタッチアウト。映像を見ると明らかにセーフで、物静かなマーケイキスがめずらしく抗議。これにショウォルター監督が飛びだしてきて加勢し、退場になりました。(動画)うまくいかないときは、何もかもが逆目に……。でも久しぶりに熱いショウォルター監督が見られてよかったです。

そして結局このまま4-3で敗戦。レンジャーズなら軽々とひっくりかえすんだろうけど……いったい、その差はなんなんだろう。HR数は大して変わらないんだけど、流れている空気がちがいすぎる。「自分を信じろ」というのは簡単だけれど、どうすればそれができるのか。

収穫は、レイエスのあとをひきついで8回まで0点に押さえたクリス・ジャクボースカス……といいたいところだけど、これで先発に回すとまたたいしたことなかったりするんですよね。要するに「ここ一番」でプレッシャに打ち勝って力を出せるかどうかなんでしょうかね。

一方のレンジャーズは、3点ぐらいのビハインドなどもとのもせずに、昨日、今日とマリナーズに逆転勝ち。今日はオガンドーが6失点KOされ、マリナーズのピネダは後半持ち直したので、ひょっとしたらそのままいくかもと思ったけれど、ブルペン勝負になってからあっさりひっくり返しました。(いや、でも、レンジャーズは建山をはじめ、ブルペンがよくつないだのが勝因だったでしょう。)

なんだかオリオールズとレンジャーズの試合をフォローしていると、ひとつの試合を一塁側と三塁側から見ているような非常にフクザツな気持ちになります(^_^;; ……いかんいかん。上原さんも書いているけど、どこかまだ他人ごとのような。

でもエンジェルスとの争いが熾烈なので、早晩、否応なく巻きこまれていくことでしょう。ちなみに今日はマイク・アダムズが連投だったので、明日はまちがいなく上原も投げるだろうと思います。

【おまけ】先日のベンチでのハイタッチの映像がオフィシャルサイトに出ていましたので、「絶妙けん制アウトもチームは逆転負け」の記事にリンク貼っておきました。まだ映像をごらんになっていない方は、ぜひごらんください。