Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

米東部で地震&O'sロスター変更など

朝起きたらアメリカ東部で大きめの地震との報道。バージニアマグニチュード5.8。震源の深さが3.7マイルとごく浅いので、震度が強かったことでしょう(震度という計測法はないと思うけど)。カリフォルニアならこれまでに何度も大地震があったけれど、東部とはめずらしい。BSのニュースによれば震源バージニア周辺で今日ぐらいの地震があったのは100年ぶりだとのこと。大きな余震などないことを祈ります。

オリオールズミネソタ遠征中だけれど、ナショナルズは本拠地で地震に遭遇。デーゲームの予定がナイトゲームになっちゃったんですね。建物への被害はなかったものの、選手たちが球場にたどりつくまでに時間がかかったとのこと。

ボルチモアでは、市当局が、まずはプレシーズンゲームの予定されているレイバンズのスタジアムの検査をし、そのあとカムデンヤーズとその周辺の建物を検査する予定だとのこと。BSでABCニュースを見ていたら、ボルチモアの古い倉庫のレンガががさっと崩れている映像が出ていたので、震度5ぐらいはあったんでしょうか。上原ブログにもあるように、耐震基準が日本とはぜんぜん違うだろうから、古い建物は少し心配。(同じスポナビブログでごく最近カムデンヤーズの記事が出てましたのでリンクをはらせてもらいます。この建物は新しいので大丈夫でしょう。)

(*ツイッターを見てると、ワシントン在住の日本人から「せいぜい震度3ぐらい」という報告もあるようだけど、3だといくら耐震設計じゃないとはいっても、物が倒れたりレンガが一部崩れたりということはないでしょうね……。真相は不明。)

さて、地震ほどじゃないけどオリオールズのロースターもshake up 中。書き漏らしていたものも含めて。

TEXから来たクリス・デイヴィスは、当面、手術の必要はないとのことでサラソタでリハビリ。痛みを感じ始めたのはTEXにいるころだったものの、誰にも告げず治療もしていなかったとのこと。この件できのうTEXのダニエルズGMオリオールズのマクフェイルGMが話をして、TEXが意図的に情報を隠したりしたわけではないことを確認してます。

・ジェイソン・バーケンが右ひじの張りでDL入り。人気者(?)ヨーカム医師の診察を受け、そのあとボルチモアで造影剤入りのMRIを受けたけれど、靱帯や骨に異常はなく炎症のみということで、まずはコルチゾン注射を受けることになりそう。中継ぎはどうしてもフル回転になるので、バーケンはちょくちょく肩肘を痛めてます。

・ジョシュ・ベルの降格にともない、3Aからジェイク・フォックスが再昇格。正式に発表される前に本人がフェイスブックで明かしたもよう(^_^;;

ノーフォークでの成績は .274、12 homers、57 打点、 OPS.841。

なんでも本人は野球ワールドカップ代表としてナショナルチーム入りすることを夢見てたらしく、それができないのが少し残念、とフェイスブックに書いていたみたいです。おもしろいなあ……。

・フェリクス・ピエをDFA(ついに!)。マット・アングルが再昇格。

ノーラン・ライモルドが昇格してからめっきり出場機会が減り、たまに出たときにもどんどんプレーの質が落ちていたピエをDisignate for Assignmentに。本人はウェーバーで別のチームに拾ってもらい、常時出場することを望んでいるけれど、チームはピエがウェーバーをクリアして3Aで出場機会を確保し、昨年初めのようないい状態に戻ることを望んでいる。

松井や福留がそうだったように、相手投手の右左で出たり出なかったりするのは選手にとってはつらいものだけれど、まだ26歳と若く、けっしてレギュラーを確保したわけではないピエが、それを口実に気のないプレーをしてたらダメなんですよね。出たときに必死になってつかみにいかないと。

3Aに送られるよりかは、どこかでチャンスをもらえるといいねと思っているけどどうでしょうか。

・書き忘れましたが、先日のエンジェルス戦でメジャー初サードに入り、いきなり2エラーしたブレイク・デイヴィスも3Aへ。彼はけっこう面白いところで打ったりするのですが、メジャーデビューの試合でも試合を決めるタイムリーエラーをしたし、守備に課題がありそう。守り慣れていないところをいきなり守らされる不幸もあったけれど、それも含めて身につけてきてほしいです。

8/23 オリオールズはライモルドの3ラン、レノルズの3ベースなどで8-1と快勝。シモンは8回1失点、3安打8奪三振の快投。これでもう少し安定感が出てくるといいのだけど。4ゲームシリーズなので2勝ではまだ勝ち越しならず。なんとか6月以来の勝ち越しを決めておくれ。

一方レンジャーズは11対4と大敗。ルイスが打たれました。エンジェルスがサヨナラ勝ちしたのでゲーム差は3.5に。ここからがワシントン監督のいう dog fight ですね。今、エンジェルスは比較的休みの多い、楽な週なのに対してレンジャーズは連戦終盤のきついところに差しかかってますから、ここをどうふんばるかだと思います。