Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

TEX3連敗、O's4連勝、そしてRIPマイク・フラナガン

世の中、何ごとも思うようにはいかないものですね。

先週、レンジャーズは打線絶好調、6連勝して、すわ!……と思ったら、さすがに連戦の疲れがきて、連勝ストップ後の8戦で2勝6敗。しかもきのうは2得点、今日は完封負けorz ...。ここはオリオールズかと見まごうばかりの(コラコラ)ゲッツーと、野手正面に飛ぶ打球の山。

いっぽうエンジェルスはTEXの連勝を止めてから一気に波に乗って、なんですか、6連勝? 野球ってこわい。

こういうとき、オリオールズのショウォルター監督がよく口にするのが、「物事はいつでも見かけほどよくはないし、見かけほど悪くもない。真実はそのあいだのどこかにある」ということ。今日、TEXのコメンテーターもまったく同じことを言っていた。

まあ、じたばたせずに自分のするべきことをするっきゃないでしょう。上原もここ6試合登板がないので、明日は確実に投げるものと思ってます。がんばってほしいです。

いっぽうのオリオールズ

昨日、かつてのサイ・ヤング賞投手で、投手コーチ、球団副社長、MASNのブロードキャスターを務めたマイク・フラナガン氏の突然の死去という悲劇があった。自殺だったという。共同のニュースを貼っておきます。

「米大リーグのオリオールズは24日、1983年にワールドシリーズ制覇を果たしたときの主力で、後に球団副社長も務めたマイク・フラナガン氏が24日に死去したと発表した。59歳だった。

 79年には23勝(9敗)を挙げて最多勝のタイトルを獲得し、サイ・ヤング賞(最優秀投手賞)に選ばれた。通算成績は18年間で167勝143敗4セーブ、防御率3・90」

わたしはフラナガン氏を知らない。でも彼を悼む記事を読み、インタビューをきき、オリオールズの中でマイク・フラナガンという人がいかに愛されていたかを知るにつけ(もちろん、亡くなった人を悪くいう記事など出ないものだけれど、そういうことではなく、だれもが真心で語っていることが伝わってきた)、なんというか、「ああ、これがオリオールズなんだな」ということを肌で感じた。もちろん現代のMLBのチームだからトレードもするし、FA選手も取るし、人は往来するんだけど、スモールマーケットの小さなコミュニティとしてのアットホームさ、家族のような温かさが、良くも悪くもオリオールズというチームのカラーなんだなあということをひしひしと感じたのだ。昨日の試合後のショウォルター監督のインタビュー動画を。ショウォルター監督は、昨年就任して以来なので比較的つきあいは短かったはずだけれども、コーヒーを飲みながら野球談義をするのが何よりの楽しみだったと声をつまらせた。Rest In Peace ---.

選手たちが一報を受けたのは昨日(8/24)の試合中。

偶然にも、マイク・フラナガンが球団フロントにいるとき、インディアンズからウェーバーで獲得され、フラナガンの背番号「46」を受けついだジェレミー・ガスリーが登板していた。

試合後、ガスリーは、気持ちを集中するのが難しかったと告白していたけれど、7回1失点の好投で6勝め。打つほうではレノルズの28号、ライモルドの3ベース、ウィーターズの2ベースなどで6-1と快勝。

やっとやっと、2か月ぶりのシリーズ勝ち越しを決めた。(ロードでは3か月ぶり。なんちゅうこと。)

そして今日(8/25)も、同じく6-1で4連勝。ジョジョ・レイエスが、ランナーを出しながらも6回1失点で7勝目(移籍後2勝目)。打つ方では捕手で先発したクレイグ・テイタムのタイムリーや、マーク・レノルズの3ランなどで、6回、7回にまとめて5点をもぎとった。

昇格したばかりのライアン・アダムズが3の2、マット・アングルが3の1というのも、ショウォルター監督にとってはうれしいところ。

そういえば、昨日の試合だったか、このふたりのうちのどちらかが(まだ顔が判別できない(^_^;;)、試合中、ショウォルター監督の隣に陣取ってしばらく話をしていたんですよね。監督は、ふだん、コーチと言葉を交わしていることがほとんどなんだけど、昇格させた若手がこうやって寄ってきてくれたらうれしいだろうな。ちょっと珍しい光景だったので、目に焼きつきました。

さて、と、明日からはホームに帰って、金土日月の4日間でヤンキースと5試合やる予定(汗)。今季前半にやたらNYY戦ばかり雨天中止になったあおりなんだけど、ダブルヘッダーが予定されている土曜日にはハリケーン・アイリーンが襲来予定なのだそうで……。それでヤンキースのジラルディ監督が、土曜日ではなく金曜日に2試合やる手もあると発言したらしいのだけど、「相談もしないで、勝手に何いってんの?」と、オリオールズは大分気を悪くしたようで、とりあえず明日はふつうに1試合の予定。

どうか満塁弾を4発打たれたりしませんように――。

【追記】ハリケーン・アイリーンの現況と予想進路。画像の"projected path"をクリックすると、予想進路が出ます。オリオールズの3Aがあるノーフォークに上陸予定になってる(汗)。これを見ると土曜日は野球どころかみんな避難したほうがよさそう――。