Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

アイリーンをはさんでスプリット

オリオールズのことも書いておきましょう。

8/26(金)~8/29(月)までの4日間、実は27日(土)のダブルヘッダーを含めてヤンキースと5試合やる予定でした。ところがご存じのとおり、土曜日はハリケーン・アイリーンが直撃。

でもって、前のオリオールズ関連のエントリにもちらりと書いたように、この土曜日のダブルの扱いをめぐって、O'sとNYYのあいだでかなりのすったもんだがありました。

そもそもヤンキースのジラルディ監督が木曜日に、オリオールズとの事前相談なく「前倒しして明日2試合やればいい」と発言したのが最初。たしかにボストンをはじめ他の球場ではそうしていたから不可能なことではなかったけれど、オリオールズはちょうどフラナガン氏の悲劇でチーム全体が打ちのめされていたところだったので、それどころじゃなかった。

それに、10試合におよぶロードからちょうどボルチモアに帰るところだったから、その最初の試合をバタバタとあわただしくダブルヘッダーにせず、きちんとフラナガン氏に捧げる試合にしたかったという事情もある。

もちろん、そういうエモーショナルな事情だけでなく、入場者の見込めるヤンキースとのダブルは金曜日じゃなく週末にやりたい、という営業上の理由もあったようだ。

ヤンキースは金曜日にダブル、土曜日休みで、日曜日にもいちどダブル、月曜日に1試合で5試合消化、ともくろみ、オリオールズは4試合だけやって9月8日に残る1試合を消化しようというスタンス。これにヤンキース側が切れた。9月8日は、シーズン終盤の唯一のオフなのだそうで……。で、試合前に選手会長のグランダーソンが「困惑している」と声明を出し、試合後にはジラルディ監督が「馬鹿げている!("It's silly to me.")なぜ今日ダブルヘッダーにしなかったんだ。他の球場ではみんなやっていたのに」と強い言葉でオリオールズを非難。

でもね、先に書いたように特殊な事情があったわけですよ。さすがにショウォルター監督もハリケーンの去った日曜日の試合前に、ヤンキース側の非難について「率直にいって、フラニーに対して敬意を欠いていると感じる部分があった。あまり気分はよくなかったね。("First of all, I felt that some of the stuff was a little disrespectful to Flanny, quite frankly. That didn’t sit with me very well. I can tell you that,"」と反撃。今季ここまで下がり気味だったショウォルター株が、これでまたかなり上昇したのはいうまでもありません。けっきょくMLB事務局の裁定もあり、9月8日に最終戦をやることになった模様。

で、試合のほうは、4試合を仲よく(?)2試合ずつ勝ってスプリット。うーん、勝ち越したかったけど仕方ないか。

26(Fri) W 12-5 ○

28(Sun)1 W 2-0 ○

2 L 3-8  ●

29(Mon) L 2-3  ●

26日金曜日はTEXから移籍のトミー・ハンターが7回4失点で今季3勝め。打つ方はバーネットから2回に一挙6点をあげたのを含めて計9点をもぎとる夢のような(笑)攻撃。アダムズ、ライモルド、アングル、アンディーノの4連続ダブルとか。こういうの、もっと見たいんですけど……。

そして土曜日はアイリーン休暇で、日曜日にダブル。

その第1試合はザック・ブリトンの7回120球無失点の好投で2-0の勝利!

デーゲームなので朝起きてツイッターで知った勝利だけど、いや~、うれしかったですわ。ブリトンくんといえば、以前にも書いたけど、あの上原のトレードがあった7月30日、同じヤンキース戦で初回に1アウトしか取れずに9失点というのがあったので。今回はハリケーンのおかげ(?)で中5日での登板だったせいもあるのか、ショウォルター監督も言うように非常にキレがあった。(動画)ジーターも「前回の登板がたまたま悪かったんだよ」とコメント。オリオールズの若手はみんなそうなんだけど、あとはどれだけ好不調の波を減らせるかですね。

第2試合はこれまた気になるマトゥスくんだったのだけど、こちらは要所要所で大きいのを打たれてしまい、5回6失点。うーん、もう一歩ですな。ただ、前半にもがいていたときのように、投げる球が全部おじぎ、という状態ではなく、いい球も来つつ大事なところで失投というパターン。ショウォルター監督も「1回ごとによくなっている」と評価していた。

そして今日(29日)は3-2の接戦で惜敗。シモンが7回3失点と上々のでき。ただオリオールズはレノルズ(31号)、ハーディー(26号)と2本のソロHRでしか得点できなかった。そこらへんが課題ですね。ハーディーの26号は自己ベストに並ぶ1本。すばらしい。来年以降もどうかケガなく活躍してください(願)。

ところでこのオリオールズにあって、最近、地味ながらめっぽう調子がいいのがマイク・ゴンザレス。今日も2回無失点で、実は過去13試合無失点なんですね。そのゴンちゃんの笑えるファインプレー(?)を最後にどうぞ。(動画)倒れ込んだ反対側にゴロがきちゃったので、そこで1回転、さらに地面にころがって1回転。ナイスだわ~(笑)。

明日からはブルージェイズ戦。このところしっかりした試合運びをしているので、なんとかそれを続けていってほしいです。