Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

レンジャーズは休養日。明日からA's戦。

今日はレンジャーズはお休み。8月15日からの対LAA4連戦を皮切りに、昨日までエンゼルスと7戦、ホワイトソックスと3戦、ボストンと7戦、レイズと6戦。強豪相手の23戦を12勝11敗でぎりぎり勝ち越しました。

9月末にはエンゼルスとの最終3連戦がひかえるけれど、それまでの15戦中、A'sと6戦、M'sと6戦、インディアンスと3戦。……星勘定はしませんよ。オリオールズをフォローしているから、こういう時期、下位のチームがどれだけ意地を持って戦うかはよく知っているつもり。あとで書くけど、O'sはNYYとの4連戦をどうにか5分で終えましたしね。でも物理的なスケジュール面でも、レンジャーズはこのあと3つやって休み、6つやって休み、最後だけ9連戦、と、少し楽になる。直接関係はないけど、東部のチームなど、ヤンキースをはじめ、前半戦の雨天中止の分がかさんで大変なスケジュールになっているので、それに比べればラッキーだといえるでしょう。

でも、だからといって簡単になるというものでもない。ペナント終盤のくんずほぐれつの戦いはまだまだこれから。

今週は個人的に仕事が多くて日曜日以来更新できなかったので、その間の上原の2登板を簡単にまとめておきましょう。

9/4 vs @Boston 11-4 ○

7点差の9回ウラに登板。

先頭のスクータロは2球で追いこんだあとボール、ボール、ファウルと粘られたが6球めでサードゴロ。やや強い当たり。

つぎのエルズベリーは、初球変化球でボールのあとストレート2球をファウルさせて追いこむ。ボールをはさんで5球めのフォークで空振り三振。すばらしい落ち方。ストレートでファウルを打たせることができて、フォークをきっちり落とせるようになればこっちのものです。

3人めアヴィレスは、ボール、空振り(ストレート。うれしい。)のあと、3球めをバットの先にあててピッチャーゴロ。3者凡退、試合終了。

本人のコメント(共同電より):「かなりサインに首を振って、やりたいことをやらせてもらった。カットボールの練習。最後もうまいことバットの先でピッチャーゴロ。ああいう結果になればいい」

うん。よかったです。

9/7 vs @Tampabay 4-5x ● 

先発好投のホランドのあとを受けて、7回ツーアウト走者一塁で登板。

ロンゴリアと対戦。ストレートのみで、ファウル、空振りのあとショートゴロ。3球で終了。このあと8回はマイク・アダムズ、9回はダレン・オリバーが登板して同点を保ったものの10回にマーク・ロウがデズモンド・ジェニングスにHRを打たれて万事休す。

上原を3球で終わらせるというのは、同点の試合にあってはちょいともったいない起用法にも思えたかな。まあ、上原の側から言えば、こういう登板を確実に積み重ねて信頼を勝ち得ていくしかありません。ペナントレースはあと18試合。上がってきた調子をうまいこと維持し、高めていきながら、9月を駆け抜けてほしいです。

一方、レンジャーズというチームに関して言えば、接戦の戦い方を忘れ気味のような気がして、それが少し心配。このところ勝つときも負けるときも大差のゲームが多いので、この日のようなじりじりしびれる試合をものにできるようになってほしいです。(特にアウェーで。)

明日からはホームでA'sと3連戦。建山さんのツイートによれば、さしものテキサスも少し涼しくなったとのこと。TV中継もあるようだけれど、残念ながら明日は研修があって見られず。日本中、A's応援団のほうが圧倒的に多いと思うけど(^_^;; テキサスファンの方いらっしゃいましたら、わたしの分も応援してください! わたしも研修を受けながら念を送ります。