Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's:対ヤンキース戦2勝2敗

オリオールズは結局9/2-9/4のレイズとの3連戦も○●●で負け越しorz ジェイズ、レイズ、ここらへんの対戦成績をもっと上げてほしいんですけど(泣)。

そして5日から因縁のヤンキース戦。8月30日のエントリを見てもらえばわかるように、もともと4月の延期試合だったものがさらにハリケーンで流れて、それをどこに突っ込むかで大もめにもめ、けっきょく5日~7日までブロンクスで3連戦したあと、8日にボルチモアに移動して1試合だけやるという変則的な4連戦になった。

で、この4連戦中もびしょびしょと雨が降り続け、まあホントに大変ななかで2勝2敗のスプリット。けっきょく8月9月の対ヤンキース戦は4勝4敗の五分で終えました。

9/5(月) 10-11 ● 

ブライアン・マトゥスが1.1イニング5失点で降板。うーむ。この試合のあとショウォルター監督と話しあってローテからはずれることに。彼にとってはまさかの、大きな壁にぶちあたった1年になってしまいました。でも、監督とコミュニケーションは取れているようなので、課題をしっかりもってシーズン終了まで少しでもいいから何かをつかんでもらいたいな。

試合はこのあと乱打戦になって惜敗だったみたい(見てません……。)

9/6(火) 3-5 ● 

シーズン開始当初なら確実に中止になったであろうすさまじいどしゃ降りで、なんと4時間遅れの午後11時開始というすさまじい試合に。しかも試合中もはっきりいってどしゃ降り。選手はほんとうにたいへんだったと思います。

先発のトミー・ハンターは、たびかさなる中断にも負けず6回を3失点でしのぎ、7回途中までマウンドに。7回に2点とられて負け投手になってしまったけど、グラウンド整備やらなんやらの中断もあって、たいへんなコンディションの中でよくがんばって投げていた。この人は来年も力になってくれそう。

打線は何度も追いついたのだけど、7回に「え?」という判定で、どう見ても二塁打でしょという当たりがHRになった不運もあり、敗戦。ぐやじー。ハイライトはこちら。

で、夜中の3時近くに試合を終え、翌日はデーゲームというとんでもないスケジュール。メジャーの、この、「何が何でも試合をやりつくす」という精神には敬意を表さずにいられません。しかも、どしゃ降りのなかずーっと観戦し続けていたファンもいたのですよね。ほんとにすごい。(ていうか、物好き。)

9/7 5-4 ○ 

延長11回にレノルズのタイムリーが決勝打になり、勝利。例によって13残塁と山のようにランナーを残しながらも、先発ブリトンのあとを受けついだリリーフ陣が5回以降得点を許さなかったのが勝因。新加入のペドロ・ストロープに勝ち星がつき、ジム・ジョンソンにセーブ。もっとも最後はランナーを出されてかなりきわどい勝利だったんですけどね。勝てばいいんです、勝てば。ストロープは、ショウォルター監督にかなり強烈にアピール中。いや、ほんとにいいですよ。ゴンちゃんの代わりにもらえたのはラッキーだったかも。

この日は、肩痛が癒えてDLから復帰し、レノルズとポジションを交換してサードに入ったクリス・デイヴィスがなんと5三振。6打席めには、容赦ないヤンキースファンから "We want six!"とはやされながら、セカンドゴロ。そういう日もあるさ……。

9/8 5x-4 ○

電車でことことボルチモアに帰って、1日だけホームゲーム(明日からはトロント。)そんな中、連日の延長戦での勝利。今日はホームだったのでサヨナラ! 気持ちいい~。ものすごいスケジュールが続いていて、明日はカナダとなれば、そろそろ切りあげようかという気持ちが働いてもおかしくないところだけど、意地を見せてくれたのがうれしかったです。

先発のシモンはまたもぱっとせず、4回4失点だったけれど、リリーフ陣が見事な働き。特にグレッグが9回から10回にわたって4連続奪三振。いつもこういうふうに投げてよね。

で、攻撃陣は地道に1点ずつ返し続け、2度のホームタッチアウトにもめげず8回にアンディーノのタイムリーで同点。10回ウラもまたアンディーノのタイムリーでサヨナラ。(動画)

アンディーノは、盗塁死などポカもあったけれど、バットで埋め合わせ。走塁のカンがあまりよくない人で、たびたび「えっ?」というミスをやらかすので、ファンからもバッシングを受けることが多いのだけど、攻守にわたってロバーツの穴をほんとうによく埋めていると思う。

また、きのう5三振のクリス・デイヴィスが、今日は4の3で1打点。ふしぎなもんですな。

さあ、このあとオリオールズは@トロント、タンパ、LAA、@BOS(ダブル含む4連戦)、@デトロイト(4連戦)、BOSというたいへんな対戦相手ばかり。……まあ、オリオールズがホッとできる相手なんてもとよりいないんですけどね。それでも。

このヤンキース戦の疲れがトロントあたりで出そうでこわいんだけど、もうあと残り少ないんだから、なんとしても最後まで意地を見せてほしいですよ。特に、アナハイムでめためたにやられたエンゼルスには最低1つは勝ってほしい。今季はまだ1度も勝ってないんですから。