Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

バーランダーから先頭打者弾

オリオールズ、9月に入って相変わらず意地を見せつづけてます。

BOSとの4連戦を3勝1敗で勝ち越したあと、デトロイトに移動してタイガースと4連戦。ここでも9/22(木)6-5○ 9/23(金)3-4● 9/24(土)6-5○ と、連日1点差試合で2勝する大奮闘。

とくに今日は、相手先発のバーランダーからなんと5点をうばいました。

9月にコールアップされ、右投手が先発の日にはトップバッターをつとめる俊足巧打のマット・アングルが、な、なんとバーランダーから先頭打者弾。

これだけなら出会い頭、ですませるところなのですが、2回、2死一、二塁で、いきなり追いこまれながら、続く投球をよく見きわめて四球をもぎとり、ハーディーの2点タイムリーにつなげた打席をわたしは評価したいです。

まだ打率は.181と低いですが、頭がよくて、目がよくて、足も速い、ショウォルター監督好みの選手。若手の成長に関しては、今季の先発陣で痛い思いをしてるので(^_^;; 一直線に育つなんて期待しないけど、非常に才能のある選手だと思います。

3回までに5点先取したものの、そこはさすがにバーランダー、すっかり立ち直って本来の投球がもどってきたところへ、こんどはDET打線がガスリーに襲いかかり、ちびちびと点を返されて、8回、リリーフのペドロ・ストロープがオリオールズ移籍後初の失点を喫し、ついに同点に。

しかし、ここからが9月のオリオールズ。同点でどうにか切りぬけると、9回、先頭がヒット。ここに代走、カイル・ハドソンを送ります。このハドソンが、ワイルドピッチの間に一気に三塁へ。ハドソンって初めてちゃんと見たけど、いかにも速そうな顔です(ほんとか?笑) しかも、ただ速いだけでなく、隙を見のがさない走塁が見事。

ワンアウトとなり、打席には先頭打者弾のマット・アングル。その2球め、ハドソンが投球と同時にスタートを切り、アングルが見事なスクイズ! 

いやー、足でかせいだ勝ち越し点。こういう野球がずっと見たかったわけですよ。去年も8月9月にこれで成功したのに、なぜか今年前半はずっと見られなかった。9月に入って何も失うものがなくなってから、チーム盗塁数も大幅に増加してます。来年はこれを初めからコンスタントにやり続けられるかどうかですね。

9回はJJではなく、初戦の6-5の試合を三者凡退で締めくくったケヴィン・グレッグが登場。2アウトからランナーを出して試合を面白くしてくれましたが、最後は締めくくって22セーブめ。

ホントに手ごたえを感じさせるいい試合でした。

これでアリーグのホームフィールド・アドバンテージ争いで、レンジャーズがDETに一歩リード。オリオールズはだいぶレンジャーズをアシストしております。

明日は今季ラストチャンスのブライアン・マトゥス。最後の最後、何かつかんで終わろうよ。

そして、そのあとはいよいよホームでBOSとの最終3連戦。

今日レイズとLAAが勝ってBOSが負け、まだまだワイルドカードがどうなるかわからない中で、オリオールズ戦はひょっとして全米注目のカードになってしまうのかも? え、ええい、どんどこーい。おもしろくしたるわ~! そんな心境のわたくしです。