Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

オリオールズ新ユニ、CJ来日(via Twitte)など

オフになっていきなりFA市場の動きなども活発化しているようですが、そこらへんは他のブログでカバーされているので、ここではあくまでもトリビアに――。

◎昨日(現地15日)オリオールズが来季からの新ユニを発表。帽子に1988年以来のカートゥーン・バードが復活しました。

カートゥーン・バード、ファンからも要望が高かったんですよね。わたしは現在の図鑑的な鳥さんのついたキャップも好きですが、カートゥーン・バードもかわいいです。ファンからの反応も上々のようです。

ほかにはホーム用キャップの前部を白にするという変更。これは最後にワールドシリーズを制覇したときのユニにならったものだそう。

そして金曜日のホームゲーム用のオレンジユニ。先日、マーリンズもオレンジユニを発表してましたね。来年のトレンドはオレンジか?

画像はこちらのMASNのブログで。

まあ、これを生かすも殺すもチームの盛りあがりだと思うので、カートゥーン・バードが1年でいなくなったりしないようにがんばって来年は少しでも5割に近づいてほしいです(目標低!)

◎先発のFAとして注目を集めているCJウィルソンが来日中。スポンサー(ファイテン)の仕事のようです。

13日(日)の夕方に成田に着いて、その晩は焼肉。←イケメンですよね、CJ。

たてやんと上原に「オレ、東京」とツイートしたら上原に「オレ、ボルチモア」と返されつつも(笑)新幹線で京都へ。5日間ぐらいの滞在だそうですので、たぶん関西からそのまま離日するのでしょう。

肩になぜか「無毒」というタトゥーを入れてることで有名なCJですが、かなりの日本通だそうで、今回も「samuraiの刀がほしい」なんてツイートしてました。

その間にも代理人ミルウォーキーで開かれているGMミーティングであちこちのGMと精力的に会談しているようで――。エンゼルスともかなり真剣に話し合いをしたなんて話もありましたが、西地区を見始めてまだ日が浅いのを棚に上げて言わせてもらえば、同地区移籍は、やめとくれ……(って、ナポリをもらっておいて何を言うか。)

◎カム・ミコリオ(ミコライオ)が広島へ

ずっとミコリオと表記してましたが「ミコライオ」と発音するようですね。

昨年のサファテ、その前のフィオレンティーノに続き、なぜかオリオールズと広島の間にさかんな選手往来が……といってもミコライオは昨年はダイヤモンドバックスにいたわけですが。

正直、オリオールズにいたときも、3Aと行ったり来たりすることが多く、あまり印象には残っていないのですが(すみません)トランザクションのおさらいだけ。

ミコライオは2008年、「エリック・ベダード 対 ジョージ・シェリル+アダム・ジョーンズ+カム・ミコライオ+トニー・バトラー+クリス・ティルマン」という、1対5のトレードでシアトルからオリオールズへ。

2年間過ごしたあと2010年オフ、「マーク・レイノルズ+後日指名選手(PTBNL、もしくは金銭)、オリオールズからデイヴィッド・ヘルナンデス+カム・ミコライオ」というトレードでダイヤモンドバックスへ。

ヘルナンデスは中継ぎとして大活躍し、今季ポストシーズンでもしっかり投げていましたが、ミコライオは今季メジャーでは6試合投げただけだったとのこと。主に制球に不安があったというのがオリオールズ時代の印象ですが、サファテも広島に行ってからぐんと制球力があがったので、化ければ楽しみかもしれません。コルビー・ルイスも今年のWSで登板するたびに「日本に行って帰ってきてから格段にいい投手になった」とコメントされていましたし、広島ってやっぱり投手を育てるのがうまいのかなあ。

カル・リプケン、東北の被災地へ。

これは日本のニュースでも取りあげられていましたので、オフィシャルサイトの写真と記事を簡単に。斉藤選手、野茂さんも映っていますね。

リプケン氏のコメントがうれしかったです。

「被災地をこの目で見て、こみ上げるものがあった。TVで見ただけでは、この被害の大きさは想像もつかないだろう。実際にその場に立ってあたりを見まわし、津波がどの高さまで押しよせたかというしるしをまのあたりにしたが――場所によっては15メートルほどにも達したらしい――そんな中でいったいどうすればいいのか、見当もつかない。

今日は少しでも楽しんでもらえたらうれしい。にっこりして、それが1日を乗り切る力になってくれたらうれしいですね」

オリオールズの監督やGMに空席が出るたびに名前があがりそうであがらないリプケン氏なのですが、現場のどろどろに身を置くより、本人も周囲もこういうシンボルとか精神的支柱のような役割を担っていきたいと考えているようです。

ほかに上原のS1JスポPlusの簡単なまとめなども、と思いましたが、長くなってしまったのでまたこんど。