Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

交渉権獲得!【追記:ex-Rangers in Baltimore】

いや~~来ましたねー。マジですね、レンジャーズ。

日ハムが、どういう理由かわからないけれど受諾の発表を引き延ばしに引き延ばしていたあいだ、これでもかというくらいに情報が錯綜しまくり、昨日まではブルージェイズで決まり、という雰囲気になりかけていました。

「地元紙ナショナル・ポスト電子版は18日、「東洋のロイ・ハラデー(現フィリーズ)だ」と前エースの再来を期待した。」(ニッカン)

……とまあ、これはほんの一例ですが。

そして午後2時ごろ、「バド・セリグ」の名をかたる偽アカウントで「$52 000 000 でトロント・ブルージェイズが交渉権獲得」という嘘ツイートが。

そこまでさんざん「トロントらしい」という報道を目にしていたので、丸ごと信じてしまいましたよ。人騒がせな(^_^;; そしてダマされた自分がくやしい。もっとメディアリテラシーをあげんといけまへん。

その直後から「5170万ドルでテキサスが落札」というツイートがあちこちで飛び交いはじめ、ようやく真の落札者が明らかに。情報に翻弄されつつも、どわーと興奮が押しよせてきました。(いえ、正直に言いまして半分は安堵だったのが情けないところ。だってトロントに言ったらオリオールズはどうなるんじゃ、とつい思ってしまったんですもの。もっともダルがいなくたって勝てないんだから、関係ないっちゃ関係ないのですが。)

そんな中で今日一番笑ったのが、〈ボルティモア・サン〉のダン・コナリー記者のこのツイートでした。「オリオールズファンに朗報。レンジャーズがダルビッシュの交渉権を獲得。テキサスと契約すれば、そのうちオリオールズの選手になる可能性が劇的に高まる」

そうなんです。なんどもお伝えしているように、オリオールズの40人ロスターの4分の1が元レンジャーズの選手なんです。19日には今季レンジャーズにいたエンディ・チャベスも獲得しました。

とつぜんオリオールズの話になっちゃいますが、O'sは左打ちの外野手がほしかったのと、レフトを守れる選手、ジョーンズやマーケイキスが休養するときにサブで入れる選手を探していました。チャベスはそれにぴったり合致したというわけで、テキサス・レンジャーズボルチモア支部は着々拡大中というわけです。(厳密には「4分の1弱」でした。追記参照)

さて、これで交渉権を獲得したとはいえ、本番の交渉はこれから。たぶんまたギリギリの折衝になるのでしょうが、代理人はボラスでなくアーン・テレムですし(団氏も入ってるのが若干の不安要素ではありますが)、チーム、代理人ともにリスペクトに満ちたコメントをしているので、よほどのことがないかぎり交渉はまとまるものと思います。

これで先発転向のフェリスを加えてホランド-ダルビッシュ-ルイス-フェリス-ハリソンというローテになるのか(オガンドをブルペンへ)、あるいは先発やブルペンにからむトレードが行われるのか。(でも開幕まで何があるかわからないのが常なので、急いで動くことはないような気がします。)

建山はさっそくインタビューに答えていましたね。これから上原、建山ともしばらくはダルのことばかり聞かれることでしょう(^_^;; まー、そういうもんだとわりきって適当に受け流しつつ、自分のペースでいいオフを過ごしてもらいたいものです。

【追記】'◆Ex-Rangers in the Orioles◆  

オリオールズの元レンジャーズ選手 2011.12現在'

*40-Man Roster 40人ロスター(カッコ内はレンジャーズ在籍年度)

Tommy Hunter トミー・ハンター(2007TEXでドラフト-2011.7)

Darren O'Day ダレン・オデイ(TEX2009-2011.11)

Zach Phillips ザック・フィリップス(2004TEXでドラフト-2011.7)

Clay Rapada クレイ・ラパダ(TEX 2010)

Pedro Strop ペドロ・ストロープ(TEX2008-2011.8)

Taylor Teagarden テイラー・ティーガーデン(2005TEXでドラフト-2011.12)

Chris Davis クリス・デイヴィス(2006 TEXでドラフト-2011.7)

Endy Chavez エンディ・チャベス(TEX 2010)

ロスター

Josh Rupe ジョシュ・ループ(TEX 2003-2009 今季オリオールズでは9試合)

*FA

Willie Eyre ウィリー・エア(TEX 2007-10)

Vladimir Guerrero ヴラディミール・ゲレロ(TEX 2010)

*Manager 監督 

Buck Showalter バック・ショウォルター(TEX 2003-2006)