Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

『プロ野球魂』とかアダム・ジョーンズとか

みなさまあけましておめでとうございます。

去る2011年はもろもろたいへんな年でしたが、そんななかでわたし自身は、野球にとても大きな力をもらった気がします。最後の最後までもつれたワイルドカード争い。奇跡のようなレギュラーシーズン最後の1日。あのオリオールズ×レッドソックス、レイズ×ヤンキースの掛け合いのような試合展開は、ホントにこれからも忘れられないでしょう。

そして何よりうれしかったのが、上原が一度も離脱せずに1シーズン通して活躍したこと。最後、ポストシーズンではまさかの3試合連続被弾で名を残してしまいましたが、そこまで行ったのもレギュラーシーズンの活躍があればこそ。ご褒美と宿題とを同時にどさっともらって、「まだまだメジャーで上をめざせよ」と野球の神様にいわれたようなシーズンでありました。

さて、そんな上原さん、年末年始はTVに出ずっぱり(笑)。ファンとしてはまことに贅沢なここ1週間ほどでした。意外と「The Manzai」の観客姿がお笑い好きの上原さんらしくてツボだったんですが(漫才自体もおもしろかったし)やっぱり断トツで面白かったのは、中居くんが司会をつとめる『プロ野球魂』でしたかねえ。ここではくわしい内容には立ち入りませんが、なかでひとつ、上原が自分のまのあたりにしたベストプレーとして、オリオールズ時代の同僚、アダム・ジョーンズのファインプレーを選んでいたのがうれしかった。で、それをアメリカの野球ファンにも知らせたくてツイートしたら、なんとアダム・ジョーンズ本人がリツイートしてくれてびっくり。まったくネット時代というのはふしぎなものです。心して向かわなければと逆に謙虚な気持ちになりますね。ちなみにツイートはこちら。YouTubeへのリンクつきですから『プロ野球魂』が見られなかった方もどうぞ。

でもって、そのアダム・ジョーンズをめぐるうわさがこのところずっとくすぶりつづけています。今朝はアトランタ・ブレーブスとのトレード話が進展中で、交換相手はジェア・ジャージェンス+α、そしてA'sからFAになっているココ・クリスプがボルティモアに、という業界筋(?)のツイートがあり、オリオールズ地元記者も確認に追われたもよう。しかし結局は噂どまりで、少なくともクリスプとの契約はないとのこと。

ただ、ジョーンズのトレード話自体は、昨年のデッドライン、ウィンターミーティングと何度も出ては立ち消え、というサイクルを繰り返しています。そして相手には必ずアトランタがからんでいる……だから根拠のない噂なのではなく、交換相手などをめぐって折り合いがつかないんだろうと思います。

デュケットGMは、アダム・ジョーンズはチームの核になる選手だと発言していますが、同時に納得できるオファーがあれば扉は閉ざさない姿勢だともいわれています。ただし〈ボルチモア・サン〉のダン・コナリー記者は「ジャージェンスはここ2年ほどケガに悩まされていて耐久性が問題、ジャージェンスがトレードのセンターピース(目玉)では成立しないのではないか」としています。

再建どまんなかのオリオールズにとって、頼りになる先発投手を取ろうと思ったらトレードしか手がない(あるいは和田など海外からFAでとった選手が大活躍してくれるか)わけで、オークランドあたりのすさまじい思いきりのよさを見ても、そういう手はアリだとわかっているのですが、アダム・ジョーンズはチームで一番といっていいほど熱烈なファンの多い選手なので、地元マスコミもこの話題になると悩ましさ全開なところが興味深いです。

その他の話題をいくつか。

◎mlbtraderumorsの昨日時点でのツイートによると、オリオールズは岩隈に興味を持っている3チームのうちのひとつだとのこと。マリナーズ、O's、もうひとつはどこなんでしょ? 日本のスポーツ紙の報道ではマリナーズ最有力みたいですが。オリオールズはチェンにも相変わらず働きかけているようだし、トレード話もあるし、あれこれとっちらかってる印象があるけど大丈夫なのか。まあ、優先順位はついているだろうと思いますが。

◎ルーク・スコットに11チームが興味。オリオールズからFAになっているスコット。昨年は $6.4 millionで、肩の手術もあったので、O'sはもし再契約するならもっと安い価格でと考えているはず。しかし今のところ最優先課題の先発陣が固まっておらず、外野もまだ流動的(ジョーンズがらみ?)なのでDHの補強は後回しになっているもよう。

ダルビッシュ、アーリントンへ。今朝のスポーツ紙で報じられてましたが、先ほどからアメリカの複数ソースでも「ダニエルズGMダルビッシュが現地にいると述べた」というツイートが回っています。たぶんGMとも会談したんでしょうね。具体的な話はしないにしても挨拶ぐらいは。契約が成立すれば日本人投手が3人。建やんは元チームメートだからいいとして、上原とダルがからんでいるところはほとんど想像ができないわたくしなのでありました(^_^;;

えー、長々書いたわりに確かな情報は何もないエントリでしたが、今年もこんなぐあいにゆるくつづっていくことになるかなと思います。お手すきのときにでも、おつきあいいただけたらうれしいです。

【追記】4日17時

・ねらいすましたかのように(?)ココ・クリスプ、アスレチックスと再契約しましたね。2年$13MIL。「この金額で契約するならオリオールズに来るはずがないね」というのが地元記者たちの共通見解。

・その代わりなのかどうなのか、オリオールズはアスレチックスからJai Miller(ジェイ・ミラー?)外野手を金銭トレードで獲得。26歳。2011年は3Aサクラメントで110試合に出場。.276/.368/.588。32HR、88打点、16盗塁(失敗なし)という成績。メジャーでは7試合。

すでにオプションが切れているそうなので、春季キャンプ後、もし3Aにアサインするとなれば、ウェーバーを通さなくてはならず、確実に4人めの外野手としてベンチ入りしないと流出の可能性も。あ、でもチャベスもとったんだよね? うーん、やはりジョーンズトレードの布石なのか。いろいろ微妙なトレードではあります。

内野手ブランドン・スナイダーが金銭トレードでレンジャーズへ。コウジ、ゴンゾの元オリオールズ勢とともに開幕メジャーをめざせるか。スナイダーは2005年のオリオールズドラフト1位。一塁を始め内野の複数ポジションを守り、昨年は3Aノーフォークで114試合.261/.312/.406。レンジャーズは他のポジションに比べて一塁がやや手薄だとはいえ、バッティングを全般的に向上させないとちょっと厳しいですね。