Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's:4連戦勝ち越してLAへ

CWSとの4連戦、勝ち越しました。

昨日(4/18)の第3戦は、ジェイク・ピーヴィ好投で1-8と敗戦●。トミー・ハンターは5.2回で2HRをゆるし8失点(自責8)。満塁のランナーを残して降りたらパットンが満塁弾を打たれてしまいました。ハンターは、前登板でも4HRを浴びているんですよね。そこらへんをどう調整するか。

今日(4/19)は5-3で勝利○。3勝1敗で4連戦を勝ち越しました(^o^)

先発ジェイソン・ハメルがランナーを出しながらも失点2で2勝目。大事なところで10三振を奪う好投。

打つ方ではアダム・ジョーンズが、先制タイムリーと、いったん追いつかれたあと中盤で相手をつきはなす5号2ラン(動画)。

ショウォルター監督は当初、4番は何人かで回そうと思っていたようですが、ジョーンズの存在感がどんどん増してきたので、しばらくこれでいくようです。(ほんと、契約延長お願いしますよ、デュケットさん。)

最後はジム・ジョンソンが、一昨日の試合についでまたも2死満塁までいきながら、リオスをカーブで見逃し三振にとって試合終了。しかもその球をポリーノがうしろにそらし、三塁ランナーもかけこんでいるのですが、打者のリオスが走らなかったために助かりました。あぶないよ~。(動画)

JJはこれで6セーブ。クリーンに三者凡退で終わった試合はあまりなく、けっこう先頭を歩かせたりすることも多いので、そこらへんが課題かな。今のところ、昨年から14試合連続セーブをあげているのですが、クローザーには必ず失敗する試合もあるんで、そういうときにまたすっぱり切り替えてつぎに臨めるかどうかで、真の意味でクローザーとして成功できるかどうかが決まってくるだろうと思います。

その他の話題

・好調のノーラン・ライモルドは首の張りでお休み。先日はハムストリングの張りで休んでいたし、ライモルドの場合はとにかく体調を保つことが先決という感じ。出られてさえいればパワーも守備もそれなりに見せてくれるので。

和田毅は、3Aのノーフォーク・タイズで、グィネット・ブレーブス戦に登板して2回2/3、6安打6失点四球。うーむ、この数字だと先発として戻るのは難しいでしょうか。もう1度ぐらい3Aで投げるのかな。今後が気になるところ。

・このあとチームはカリフォルニアに向かってLAAと3連戦。初戦は、まだリズムをつかみ切れていないマトゥス。数字は悪いけど昨年よりはずっとましだと思うんですよね。なんとかひとつ勝ちをつかんでほしい。そしてゆめゆめプホ様を揺り起こしたりすることのないように。なむなむ。