Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's:苦手TORとの3連戦

10試合のロードを終え、ホームに戻ってきたオリオールズ。苦手のトロント・ブルージェイズをスイープしました。

遠征中、チームに風邪が蔓延していたようで、特にエンゼルス戦あたりはコンディションが最悪だったとのこと。なかでもクローザーのジム・ジョンソンがいちばんひどくやられて、なんと3連戦の始まる前日に入院してしまいました。(おそらく胃腸の症状だと思われます。)

ひえ~、ど、どうすんの……というなかでの連戦突入です。

4/24 2-1○ 

前回CWS戦で8失点だったトミー・ハンターが、6回1失点で勝ち投手になりました。打つ方ではマット・ウィーターズが6回に勝ち越しソロ。レフト、テムズのグラブに当たってスタンドインする、若干ラッキーなHRではありました。

問題のクローザーはペドロ・ストロープがつとめ、四球1つ出しながらも2三振を奪って救援に成功しました。1点差のきびしい場面であげたメジャー初セーブでした。

4/25 3-0○

得点はベトミットとクリス・デイヴィスのソロHRと、8回に出たアダム・ジョーンズのツーベース。

投げるほうではハメルが7回4安打7奪三振、無失点。ガスリーとのトレードでやってきたハメル、これで3勝、防御率1.73と、とてもがんばっています。

ショウォルター監督がハメルについておもしろいコメントをしていました。

「あいつは、非常によく試合を見ているね。勉強家だ。しばらくこのリーグにいなかったということもあるだろう」

試合をじっと見るハメルを観察するショウォルター監督。そういう監督のまなざしが、わたしはスキです(笑)。

4/26 5-2○

勝ちはつかなかったけれど、ブライアン・マトゥスが6回2失点(自責0)のナイスピッチング。立ちあがり、先頭のエスコバルをいきなり歩かせてしまったのでどうなることかと思いましたが、つぎを併殺でしのいだのが大きかった。今日はだいぶ球が低めにコントロールされていたように思います。6回にはランナーふたりを置いて「スリーベース」を打たれ2失点しますが、その後この打球はエラーにスコア変更(動画)。たしかにこれは取ってほしいかも。

というわけで毎回少しずつよくなっているので、次はぜひとも勝ち星を手にしてほしいです。

マトゥスのあとを受けて7回、8回はダレン・オデイがまたしてもパーフェクトリリーフ。昨年は故障もあってテキサスを戦力外になり、オリオールズウェーバーで獲得したオデイですが、今季これまでの投げっぷりは見事のひとこと。8回にオリオールズが勝ち越したので今日はオデイに勝ちがつきました(2-0)。

そして8回、先頭のアダム・ジョーンズがジャンセンの代わりっぱなの初球をレフトへ6号ソロ。今季これまでのジョーンズのHRのうち5本までが同点、もしくは勝ち越しのHRという勝負強さ。

さらにウィーターズが安打でつなぎ、代わったダレン・オリバーからつぎのクリス・デイヴィスがライトへ3号ツーラン。なんだかふわっとしたスイングに見えますけど、入っちゃうのねえ。これがダメ押しになりました。

これでトロント戦は5勝1敗。昨年1年間の同カード勝ち星(6勝)にあと1勝と迫りました。クローザーのほかに、セカンドのアンディーノも夫人の出産でお休みというかなり苦しいチーム状態でしたが、ストロープとアヤラがセーブをあげ、ルール5ドラフトで獲得したフラハーティがメジャー初ヒットを放つなど、代役がそれぞれ活躍しました。

つぎは、これまた苦手のOAK戦なんで、さらにがんばってほしいです。

・ジム・ジョンソンは今日(現地金曜日)に退院の見こみ。ただし、即座に投げられるわけではないので、次の1手がどうなるのかに注目。

産休でpaternity listに登録され、一時チームを離れていたアンディーノの代わりに3Aで好投していたジェイソン・バーケンが登録されたのですが、アンディーノが戻ってきたらまたすぐ降格になるのか、あるいは足りないロングリリーフを補うためバーケンを残して代わりにだれかをどうにかするのか。ジョンソン、あるいは登板機会の少ないグレッグをDLに入れて場所を空ける案がささやかれています。

【追記:けっきょくバーケンがまた3Aに。登板機会ありませんでしたが、下でコツコツやっていれば必ずまた呼ばれるので、くさらずにがんばれ。ジム・ジョンソンは退院していちおうブルペン待機ですが、すぐ投げたらこわれそうなんで、まずは体を元にもどしてほしいです。検査の結果、食中毒と診断されたようなんだけど、いったい何にあたったんだろう。】

・DLといえば、スポーツ紙でも報じられているように和田が左ヒジ靱帯をいためて長期離脱になってしまいました。これからLAに飛んでヨーカム医師にセカンドオピニオンを求めるようです。とても残念。なにより本人がくやしくてたまらないでしょう。なんとか手術回避できればいいのですが。

さあ、明日からはこれまた苦手のOAK戦。投手力のいいチームなんで、なんとかチャンスで打点をあげられるようがんばってほしいです。

・A's戦始まってます。先制したのもつかのま、アリエッタが3点とりかえされるというピッチング。前回もそれでやられたのに、いかんなあ。

打線はよく打っていますが、HRがメジャー3位なのに打点はあいかわらず少ない。バリバリの強打戦にくらべるとタイムリーが圧倒的に少ないです。長打力はあるんだから、どうにかして勝負強さを身につけないと……でもどうやったら身につくんでしょうね、勝負強さ(^_^;;