Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's:全体4位はドーナツイーター

オリオールズは、レイズ戦の2戦めで連敗を6でストップ。でも3戦めは負けて勝ち越しならず。すっきりしないまま、きょうはオフでした。

6/2 オリオールズ2-レイズ1 ○ 勝:マトゥス(5-5) BOX

ブライアン・マトゥスがすばらしかった。7回1/3、1失点、3四球、7奪三振。これで4戦連続QSです。その前の試合も5回2/3、2失点でした。一昨年のいいときもずっと安定感のあるピッチングをしていましたし、これが本来の姿なんだなと思います。昨年味わった苦しみはムダじゃなかったといえるように、この安定感を保ち続けてほしいです。

6/3 オリオールズ4-レイズ8 ● 負:アリエッタ(2-7) BOX 

マトゥスとは逆に、アリエッタが悪循環にはまっています。

昨年はひじの痛みがありながら投げ続けて10勝。オフに手術して痛みが消え、もっとよくなるかと思ったらそうでもない。むしろ、本来持っている(?)不安定感がむき出しになってしまっているような。

この日も3回まではスイスイとパーフェクトだったのに、4回に下位打線を歩かせてから一気に崩れるというパターン。「ふたりのアリエッタ」と言われています。なんだか物語のタイトルみたいだ(^_^;; 

そういえば横浜にいたころの斎藤隆もよく「ふたりの斉藤」って言われてたっけ。いい球を持っていて、すいすい投げるのに、ちょっとしたきっかけから崩れてしまう……でも今の斎藤隆は、そんな遠い記憶がかすむほど成熟した投手になってます。やっぱり経験なのかな。

とはいえ、ERA6.23という今のアリエッタは先発で見つづけるにはあまりにつらい。ティルマン、バーゲセンが3Aでがんばっているようなので、入れ替えでもいいような気がします。

そして、またロースターの入れ替えが行われています。

in スティーブ・ピアス(29) NYY傘下の3Aスクラントンで.321、11HR、.996 OPS。オプトアウトを行使し、金銭トレード(ごく少額だそう)でオリオールズへ。さっそく6/3の試合にライトで出場し、4の1でした。

out ビル・ホール このあいだDFAされてウェーバー通過して3Aに降格になり、その後リコールされて喜々として戻ってきたのに、また1試合出ただけでDFA(^_^;; なんだか振りまわされて気の毒なような。けっきょくまたウェーバー通過して3Aです。守備が非常におぼつかないので、おそらくもう上にはあがらないんだろうなあ。

でもって、レイズ戦の3戦めにアダム・ジョーンズが試合途中でしりぞき、左手首のMRIをとるというので、心底おののきましたが、幸いにも(ほんとうに!)骨や靱帯に異常はなく、とりあえず明日の試合には出場するとのこと。でもあちこち痛みはあるみたい。みんなそうなんだろうなあ。なんとか出場しながらでもよくなっていきますように。いや、一瞬、まじでチャベス、エイヴァリー、ピアスなんていう外野を想像しました……。

あとはロバーツやブリトンら、復帰間近の人たちがつつがなく復帰してくれるのを願うばかり。どうかみんな無事に帰ってきてください。

さて、今日はドラフト初日でした。

わたしもわからないながら、みなさんの情報をつまみ食いしつつ、1巡目だけはリアルタイムで気にして見てました。アストロズがアペルではなかったことでおおっ!と(それなりに)驚きましたが、あとは、アペルが残っていても当初の予定を変えずに、という指名が多かったのかな。

オリオールズは多くの予想どおり、ルイジアナ州立大(LSU)の右腕、ケヴィン・ゴーズマンを指名しました。90マイル代中盤から後半のスピードボールが武器。チェンジアップも。(でも見たことないのでわかりませんw)

でもって、なによりも印象に残るのが、かなりヘンなやつらしいということ(笑)。ゲンかつぎがすごくて、靴下のはきかたひとつとっても、一度はいて、ぬいで、またはいて……と、自分で決めたやりかたを頑として守りつづけるそうな。

そして登板試合、ベンチにもどると必ずシュガードーナツを食べる(!)

1試合4個は食べるらしい。

太るよ?

若いうちはいいでしょうが、30越えたらてきめんでっせ(笑) バック・ショウォルターに矯正されそうなゲンかつぎですな。インタビューはこちら。

2010年までオリオールズブルペンコーチだったアラン・ダンが現在LSUの投手コーチをつとめていて、ゴーズマンの実力と将来性に太鼓判を押しているとのこと(記事)。角度のあるファストボールがなによりの武器だそうです。ドーナツ食べてもいいから、ぜひ先発の一画をになう投手に成長してほしいです。 

【追記】

いくつか書き忘れたことを。

◎ジム・ジョンソンが5月の"Delivery Man of the Month"に選ばれました。月間最優秀リリーフ投手です。パチパチパチ。マトゥスが勝って連敗を止めた試合でも、9回、1点差を何食わぬ顔で守ってくれました。このままナイスピッチを続けてほしいです。

◎ルイス・エクスポジート捕手が有鉤骨を骨折。先日ポーリーノと入れ替えで3AにオプションされたエクスポジートがDLへ。これで有鉤骨は3Aのスコット・ビアラー、先日のマーケイキスに続きチーム3人め。思わず「有鉤骨(ゆうこうこつ」を単語登録したわたしです。(だからって、これ以上この故障が出てほしくはないんですけど。)おまけにバックアップ捕手もティーガーデンの腰痛に続き御難続き。そもそもエクスポジートは、捕手の故障が多いのでシーズンに入ってから取った選手なのに。マイナーでも捕手の故障者だらけなんですよ。おはらいでもしますか。ケイレブ・ジョセフが。2Aから3Aに昇格しています。