Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's: 踏みとどまれてない(T_T)が、トーミ獲得など。

オリオールズ、昨日の負けは痛かった。今季これまでのなかでもいちばんこたえる敗戦でした。ううう。

でも実は、月曜日って今季1勝しかしてないんですよね(1勝8敗)。だからって、せっかく勝っていたのに逆転されなくてもいいんだけど。

今のオリオールズは、打てない(ここ最近のチーム打率はマリナーズより低い)、守れない(エラー数メジャートップ)、投げられない(先発防御率4.82、ブルペンにもかげりが)チームになってしまってます。数年前のように、それでやる気も失せてテキトーなプレーをしている選手はいませんが、やることなすこと空回りしてる。落ちつけ、みんな。プレーオフに出られたらそりゃあうれしいけど、まずは5割だよ(^_^;; 

インディアンス戦からの流れをかんたんに。

vs インディアンス

6/28 2-7 ● 負:チェン

6/29 9-8 ○ 勝:リンドストローム S:ジョンソン(23)

 ・ルーキー、ゼイヴィア・エイヴァリーがメジャーHR 恒例のクリームパイ攻撃も。アダム・ジョーンズはこれに人生かけてるのか、というくらいアタックしますねー(笑)

6/30 5-11 ● 負:イヴランド 

 ・試合後、リリーフで1.2回、自責5のトミー・ハンターが3Aにオプションに。投げる球、投げる球、ぜんぶ高い! 自分でもわかっているのにどうにもならないらしい。日本なら「走り込んで下半身鍛え直し」となるところですが。

7/1 2-6 ● 負:マトゥス(5-10)

 ・4回7安打3四球5失点のマトゥスが試合後、これまたオプションに。期待し続けているんだけど……つかれたよパトラッシュ……いやいや!(キリッ) 待ってるからね。帰ってこいよ。

 けっきょく5連敗でボルチモアにきたインディアンスに1勝3敗。エリクシールになってもうた……。

vs マリナーズ

7/2 3-6 ● 負:ハメル(8-4)

 ・クリス・デイヴィスの3ランで一時は逆転したのだけど。逆転された7回、絶妙な三振ゲッツー!という場面で、アンディーノが送球をぽろり。タイミングは完全にアウトだっただけに、痛いプレーでした。エラーがつかず、その後力尽きたハメルの自責になったのもちょっと気の毒だった。ほかにもエラーや凡プレーで、球数がかさんだ部分もあり。とはいえ、3安打じゃねえ……。アダム・ジョーンズあたりも完全に気持ちが空回りしていて、打席では早打ちするし、飛球を捕れば間に合わないホームに投げて走者を進めてしまう。勝ちたい気持ちが誰よりも強烈なんだけど、ときどきまだ「若いなあ」と思います。まあ、そこがいいところでもあるんだけど。

で、今日はチェンvsヘルナンデス。シーズン当初、「故障では?」と疑われるようなもろさをときどき見せいてたヘルナンデスですが、ここにきてぐっと調子をあげてるんですよね。今の打てないオリオールズ打線にはキビシイ相手です。チェン、ほとんど援護ないと思うんだけど(って、あらかじめいっておく)がんばって。きみだけがたより(悲愴)。

さて、こんな苦しい状態ではありますが、なんとかあがき続けるために山のようなロスタームーブ(含:トレード)が行われております。ぜんぶおさらいするのが難しいくらいなのですが、いちおうわかる範囲で。

6/30 

フィリーズからトレードでジム・トーミを獲得。

腰痛をかかえ、守備につけないために、代打しか出番がなくなっていたトーミをDHとして獲得。オリオールズからは1Aの投手カイル・サイモン(2011年、4巡め指名、2-8, 3.96)と、19歳の捕手ガブリエル・リノ。リノは傘下の捕手プロスペクトでは一番手と言われていたみたい。

トーミは翌日からさっそく5番DHで出場。7/2のマリナーズ戦でオリオールズとしての初ヒット。デイヴィスの3ランの呼び水になりました。 

・入れ替わりにトミー・ハンターをオプション。40人ロスターを空けるために3Aの投手ザック・フィリップスをDFA

7/1

・試合前、右腕ミゲル・ゴンザレスが3Aから昇格。5月にメジャーデビューして、この日が再昇格。先発要員ではなくロングリリーフで、さっそくこの日、KOされたマトゥスのあとを受けついで4回1/3を1失点に。

・同時に2日前、プロ初HRを打ったゼイビア・エイヴァリーをオプション。よくわからないけど、先発陣が総崩れのため、ブルペンの人員をひとり増やすための措置らしいです。ASG後に再昇格の予定。それまで外野はまたジョーンズ+急造外野手2人体制を維持(これがいろんな悲劇を生むのよね……どうかケガだけはしないように。)

・試合後、ブライアン・マトゥス(5-10、5.42 ERA)をオプション。もう、誰と誰が入れ替わってるのかさっぱりわからない(笑)

7/2

・右腕、スティーブ・ジョンソンがメジャー初昇格。パチパチパチ、おめでとう! ジョンソンは父も元メジャーリーガーで、ドラフトはドジャースだけど、生まれはボルチモアの地元っ子。2009年、シェリルのトレードでジョシュ・ベルとともにドジャーズから移籍した(当時のエントリ)。

シェリルはその後マリナーズに戻り、今はケガでDL。ベルはDFAされて、その後アリゾナへ。時は流れております。

ちなみにスティーブの父はデイブ・ジョンソンだけど、今Natsの監督のあのジョンソンさんとは別人で、あちらはデイヴィ・ジョンソンと呼び習わされております(日本では「デイブ・ジョンソン」だったけど。)

そして7/4水曜日には、クリス・ティルマンが今季初昇格、初先発の予定。下では課題の制球がかなり改善されて 8-8 3.63 ERAという成績。過去11試合中8試合で自責2以下におさえています。ただし球数の多さは相変わらずのようで、ここ4試合は6イニングが最長。これまでも上に上がると力んで制球を乱す傾向があったので、落ちついて持てる力を発揮できるか。

このほか、ザック・ブリトンの昇格もそろそろと言われていて、ロスターの動きはオールスターブレイクまで続きそうです。

最後にそのオールスターの話題を。

オリオールズからは今年、アダム・ジョーンズ、マット・ウィーターズ、ジム・ジョンソンの3人が選出。ウィーターズは当落線上かもと思っていたので、うれしい。ジム・ジョンソンは初選出。ほかのふたりは2度め。オリオールズから複数選出されるのは2005年以来です。オールスター用に作られた3人のハイライト動画を。

メジャーって、こういうのが即座に、そしてつぎつぎと繰り出されるのがほんとにすごい。

ジェイソン・ハメルはFinal Vote へ。まあダルビッシュがいるし、選出は難しいと思うけど、でもがんばった前半戦なので、ここに名前があがるということだけでも報われたかな。いちおうひかえめながら #VoteHammel とひっそりつぶやいておきますw 現在、ダル、ピーヴィに次いで3位につけているとのこと。票が少ないとかなしいので投票するけど、ブレイク中は膝のケアをしてほしいのが本音だったりもします。後半戦も活躍してねー!

【追記】7/3 SEA戦2戦めのラインナップがなかなか発表されないと思ったらブライアン・ロバーツがDLに orz... 朝、MRIを受けて内転筋の張りと診断されたようです。1年以上試合に出ていなかったから、体への負担はやはり大きいんですよね。今日DL入りした松坂もそうだけど、こうやってアジャストしていくしかないのかも。タイミング的にはオールスターブレイク前なので、まだよかったかな。

代わりに、7/1にオプションされたばかりのエイヴァリーをコールアップ。きのう「ノーフォークについた」ってツイートしてたのに(笑) ちなみに、オプションされた選手は、ふつうなら最低10日間マイナーにいないといけないけど、DLの選手と入れ替わる場合はその限りではない、ということです。ま、これで正規の外野手がひとり戻ってきたからよしとしよう。