Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

"Stay in the moment."TORとの初戦に勝利

風邪をひいてしまいました。季節の変わり目は鬼門ですね。みなさんもお気をつけて。

そんなわけで、コメント欄でさらっとアップデートしようかと思ったのですが、書いているうちに長くなったので、今日のTOR戦の結果をかんたんに記しておきます。

9/3 オリオールズ4- TOR0 勝:ソーンダース(7-11)○  BOX

アリゾナからトレードでやってきたソーンダース、オリオールズデビューとなった8/29のホワイトソックス戦は今イチでしたが、今日は制球がさえて6回2アウトまでパーフェクト。7回1アウト満塁というピンチを迎えたところで降板しましたが、あとをアヤラがきっちり無失点で切りぬけました。めずらしい(笑)。(動画)

打つ方では2回にTORのライト、シエラがマチャドの打球を見失ってノーアウト三塁となったところから、マクラウスのセーフティスクイズでまず1点。その後、5回にマーケイキス、ハーディの連続二塁打などで加点、というぐあい。

タンパでNYYがレイズにやぶれたので、首位とのゲーム差は1に。まだ9月初旬なので、"So what?" ではあるのですが、このカードのあと、ボルチモアで迎える今季最後のヤンキース戦はたいへんな盛りあがりになりそうです。この前のホームゲームだったホワイトソックス戦では、新学期やらボルチモア市街のグランプリ・レースやらと重なったせいもあってか、スタンドががらがらだったのですが、せめてこの天王山ぐらいはオリオールズファンで満員になったスタンドが見たいものだなあ。

いや、でもその前にまずは明日、明後日のTOR戦です。

"Stay in the moment." というのが最近のオリオールズの合い言葉。

「今を生きろ」「目の前のことにとりくめ」というぐらいの意味だと思いますが、「一瞬に生きる」とすれば、今季で引退を決めた小久保裕紀選手の座右の銘にも重なります。スポーツ選手というのは、つきつめていけば、同じメンタリティに到達するもんなんだろうなあと、"Stay in the moment."を見るたびに思うわたくしです。

明日は、前回の好投のあと、手続き上の理由でいったん3Aにオプションされていたザック・ブリトンが先発。いい波にそのまま乗っていってほしいです。

Go, O's!

【追記:調べてみるとStay in the present. よりもStay in the moment. のほうが頻繁に使われていて、ショウォルター自身もそう言っていることが多いので、手直ししました。でもこうやってちょこっと直すだけで、スポナビブログの「新着」として表示されてしまうんですよね。ごめんなさい。いやあね、細かいところにこだわる性分って……。】