Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

上原の2013年も開幕

上原の2013年は5球で幕を開けました。

スピードもキレも申し分のない5球のピッチング。

本人がブログでくわしく記してくれるので、そちらを見ればすべてわかるのですが、ほかにも動画やインタビューなどネット上にいろいろ散らばっているので、ここではそういう情報を目につくかぎりまとめておこうかと思います。

4/1 BOS8-NYY2

上原、4-2の6回に登板。無安打無失点。5球。

1 ハフナーをショートフライ。カットボールだったようです。

2 イチローサードフライ。

3 オーバーベイをレフトフライ。

最終的には6点差がついた試合ですが、この時点ではまだ4-2。しかも前の回に無死三塁のチャンスを生かせずに終わったところでした。先発のレスターの球数が多かったこともあり、上原はある程度心づもりはしていたようですが、それもブルペンで豊富な経験を積んだからこそ。まだ6回ですし、不意打ちでびっくりしてもふしぎじゃありません。

イチローが「今日のトピックは何でしょう。上原のヒゲがなかったことですかね。びっくりしました」とコメントしたそうで(笑)。今季は対戦、非常に増えそうです。

BOX ブログ 動画

MLB.jpにインタビューが掲載されたので、そちらのリンクも貼っておきます。オープン戦ではロンゴリアとの対戦でカットボールの出来を試したこと、第3の球種としてのカットボールを、単なる捨て玉ではなく、ちゃんとカウントを取れる球として使いたいということなど、いろいろと興味深い話がきけます。

ほかにも田澤、黒田、青木のインタビューが公開されてます(わたしもまだ見てません)。

黒田は、今日のBOS戦でライナーを右手にあてて心配されましたが、骨折はなく打撲ということでひと安心。BOSもNYYもチームとしてはライバルですけど(-_-)、複雑な気持ちをかかえながら、今年も上原(@全力応援)を筆頭に、日本人選手たちには声援を送りたいと思います。

えーと、明日のBOS戦でまた投げたら追記するかもしれません。毎試合エントリをあげる形にはせず、書けるときにまとめて書いていきたいと思います。

【追記】

そうだ、4月3日は上原さん38回めのバースデーでしたね。おめでとうございます! 日本だと高橋由伸をはじめ、金本知憲澤村拓一と大物がそろって生まれた4月3日ですが、メジャーでは超大物はそれほどいなかったりします。おもしろいですね。