Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

レッドソックス、ホワイトハウスを訪問

きのうはじまったオリオールズレッドソックスの3連戦ですが、今日はお休み。へんなスケジュールだなと思ったら、今日はレッドソックスホワイトハウスに招待される日なのでした。(ボルチモアからならワシントンに近いから、この3連戦が組まれたのでしょうね。)

米東部時間の4月1日午前11時ごろ、警察の先導つきのチームバスでホワイトハウスに到着。まずひとしきりなかを見学したあと、11時半ごろにオバマ大統領が到着。約30分ほどのセレモニーが行われ、その模様がライブストリームで中継されました。

上原、田澤両選手は、オバマ大統領の真うしろのベストポジションを確保。スクリーンショットをとってみました。こんな感じです。

オバマ大統領のスピーチが始まります。ここに到着する前に番記者さんがツイートで「たぶんボストンマラソンの話がメインで、それからソックスの色がちがうっていう話が出るにちがいない(オバマ大統領はホワイトソックスファン)」と予想していましたが、まさに予想どおり。ボストンマラソンのテロにもひるまず、ボストンは団結して戦ったという話から入りました。

残念ながらわたしのパソコンが負荷に耐えられずたびたびフリーズしたので、肝心なところは聞きのがしたのですが、 "Koji just looked so happy after every game"(コウジはどの試合のあとも、ほんとうにうれしそうだった)と名前を出してくれたようです。きっとこのあと全文やビデオも出ると思うので、ここらへんはまた補足します。

最後にオルティーズが「第44代大統領」にちなんで背番号44のユニフォームをプレゼントし、オバマ大統領の"May the best Sox win!" という締めくくり(ここにも当然、ホワイトソックス愛が込められています)でどっと沸いて、終了。

全員で記念撮影をしてから「スイートキャロライン」の流れるなか、ひとりずつオバマ大統領と握手して退場、という流れでした。内窪トレーナーや、通訳の松本さんの姿も見えました。

いかついなー(^_^;; こうやってみると、やっぱりチームカラーってあるなと思います。

これで、あとは本拠地開幕戦の前にチャンピオンリングをもらったら、2013年関連の表彰はすべて終了なんでしょうかね。それにしてもホワイトハウス訪問まで実現して、上原さんも田澤さんもほんとによかった! 田澤投手は昨日のオリオールズ戦でも8回1イニングを投げて、スコープをショートゴロ、マーケイキスをセカンドゴロ、ハーディを三振と三者凡退。今年も手ごわいぞというところを見せてくれました。1点差だったので、上原さんもブルペンで肩を作っていましたが、投げず。ふたりともケガなく、今年もいいピッチングができるよう祈っています。

【追記】さっそくスピーチの動画があがっていました。

なかなか面白かったのですが、全部は書き起こせないので、上原さんについて触れてくれたところだけききとれた範囲で文字にしてみました。(書き起こしと訳の文責はわたくしにあります。)

"Koji Uehara, the 3rd choice closer who's been signed as an afterthought, kept one of the best post seasons .in the major league history with his signiture splitter that sunk straight to David Ros's mit to win World Series 4 games to 2 and then Koji just looked so happy after every game jumping up on people."

「3人めのクローザーだったコウジ・ウエハラ、あとからつけたしで契約された彼が、ポストシーズではメジャー史に残るような活躍をしました。デイヴィッド・ロスのミットめがけて落ちるスプリッターで勝利をしめくくり、4勝2敗でワールドシリーズの優勝をつかみました。それにコウジはどの試合のあともとにかく楽しそうだった。みんなに飛びついていってね(笑い)」

面白かったのは、オバマさんが" signed as an afterthought"(あとからつけたしで契約した)と言ったとき。チェリントンGMとファレル監督が顔を見合わせ、小さく首をふって苦笑い。「いや、そうじゃないんですけどね」という雰囲気が全体に広がってました(笑)。興味のある方は6分45秒あたりのところを見てみてください。

【追記2】

本人コメントも出ていました。

上原:「大統領に会って、『本物だ』って思いました。日本人の名前が呼ばれることはめったにないので、すごくうれしかった」

田澤:「大統領に会えて光栄です。勝ったから会える人なので、本当に勝ててよかったです」

動画つきのNHKニュースにリンクを貼っておきます。リンクが切れたらごめんなさい。

それからジョニー・ゴームズの、このど派手なスターズ&ストライプスジャケットを。ゴームズがチーム全員分オーダーしたそうで、オバマ大統領にも1着プレゼントしたようですw こんなの日本人だったらぜったいサーカスになっちゃうけど、妙になじんでるのがすごい(笑)。