Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's Shopping List: スローなオフ

このところ貧乏ヒマなしなのかなんなのか、妙にあわただしくて3週間もごぶさたしてしまいました。すみません。

今日は書こう、と朝から決心していたのだけど、先ほどスポナビをチェックしていたら、上原帰国のニュースが。おお、偶然――(何がだ?)。

「不完全燃焼」も「まだキャッチボールもしていない」も、とりたてて新しいニュースではないけれども、12月にはボールを握るとブログに記していたので、とにかく痛みが再発しないよう、順調にリハビリが進むことを祈っている。

メジャー挑戦を表明したヒサノリについては「男だね」と。ふふふ。

いろんな意見があるようだけど、わたしはまず彼の人生なんだから存分に、と思っている。通用するかどうかはそりゃあわからないけれど、わからないからやってみるのであって。

日本人投手たちを見ていると野茂のようにけた外れな人は別格として、「日本では速球派とよばれ、コントロールは大ざっぱ」な人よりも「球速はそこそこだけど、コントロールが精密でいい変化球がある」人の方が活躍する可能性が高いような気がする。だから、「調子いいときのヒサノリ」をずっと維持できれば、けっこう働けるかも?

ところで、少し前のスポニチに、オリオールズがヒサノリを検討しているという記事が載ったので、その後気をつけてボルチモア・サンやmasnを見ているのだけど、今のところボルチモア発のソースではH.Takahashiの名前を見かけていない。オリオールズにはヘンドリクソンという、先発も中継ぎもできる左投手がいて、いちおう今年FAなのだけど、オリオールズと再契約する可能性もある。なので、そこらへんの兼ね合いかなという感じ。

どこのチームもそうみたいだけれど、オリオールズも今のところはのんびりとしたスローなオフだ。いちおう、各種情報を総合すると、ショッピングリストは以下のとおり。

・中軸を打てる三塁手(または一塁手。または両方(笑))

・先発投手(ひとりは必須。ふたりでもうれしい。)

・クローザーは、手に入ればうれしいが、最優先ではない。FAやトレードで獲得しなければ、コウジかジム・ジョンソンでカバーする。

これまでのところ、具体名はさほどあがっていない。(「ラッキーは取れっこないから手を挙げない」といったぐあいに、「取らない人」の名前は挙がっているが(^_^;;)

投手でちょくちょく名前があがり、アンディ・マクフェイル球団社長も「考えには入れる」と明言しているのは、元オリオールズで現マリナーズのエリック・ベダード。ただし、今年の8月に関節唇損傷の修復手術を受けているので、故障の程度やリスクの大きさを考慮した上での判断になるようだ。

たしかウィンターミーティングがまもなく開催されるけれど、去年はそこでもあまり大きな動きはなかったような。年明けにかけて、何か動きがあれば、またぼちぼちと更新させていただきます。