Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

ごあいさつ

上原浩治のルーキーイヤー以来のファンです。

今年から上原が(敬称略でいきます。すみません。)メジャーリーグボルチモア・オリオールズに入団したので、日本のスポーツ紙のサイトに加えてMLBのオフィシャルサイトだの〈ボルチモア・サン〉紙のサイトだの地元ラジオ局(masn)のサイトだのをよく見るようになりました。(ウエブがあってよかった。オリオールズNHKもめったに中継してくれないから、ウエブがなければぜんぜん様子がわからない。)

そうすると、いろいろとおもしろい表現にめぐりあって、へぇ~! と思うことがあり、でもそのままにしているとどうせ忘れてしまってもったいないので、備忘録代わりに書きとめておくことにしました。たぶん更新頻度はそんなに高くないと思いますが。

ちなみに"Kouji's Classroom" というのは、スプリングキャンプのとき上原が自分のロッカールームの扉に紙をはって〈今日のひとこと〉として日本語をひとつ("Maido!"とか)紹介していたのが話題になって(日本でもだけど、地元でもかなり好意的に受けとめられていました)、オリオールズの本拠地カムデンヤードの電光掲示板でも日本語を紹介する"Kouji's Classroom" という企画が生まれた、というエピソードから取ってみたんだけど、ほんとうにやってるんでしょうか?