Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

思いはあれど:連敗止まらず

"It's one thing to say it and think it and hope it and want it to happen. It's another thing to execute it," --Buck Showalter on the starting pitchers

そうしたいと口にし、思い、望み、欲しても、やり遂げられるかどうかはまた別の話だ。 ――バック・ショウォルター、先発陣について

……さがさないでください……。あ、ちがうか。……もう数えるのやめました。連敗の数とか、クオリティ・スタートがなかった日数とか、先発のERAとか。

いえ、投げやりになってるわけじゃないんですけど、もう、数字をごちゃごちゃ言っても意味ないなと思って。(やっぱり投げやり?)

Stats が大きな意味を持つ今日にあっても、野球界はまだまだサプライズを提供してくれて、パイレーツは首位に立つし、インディアンスは春先から変わらずずっと強いまま。でもオリオールズだけはそのサプライズの仲間入りできずにずるずると後退中。

その間、あまりにもクラッチヒットのなさすぎる打線、とか、相次ぐエラーなどの問題もあったわけだけど、やっぱり一にも二にも先発陣の大誤算でしょう、この7月の大連敗の原因は。

今日は野手陣ががんばって、マーケイキスの通算1000本安打を足がかりにしたジョーンズのタイムリーや、ゲレロが抜けてDHに入ったライモルドのソロ、ASG帰りのウィーターズのソロ、そしてジョーンズの意地の同点ツーランなど、たびたび見所はあったのに、点をとるたびに追い越される投手陣。負けは6回に勝ち越されたJJにつきましたが、やはり5回5失点のアリエッタがすべてでしょうね。見ていると、まだ変化球でほしいときにストライクを取れないのがきついのかなあ。そうなってくると、一朝一夕によくなるものでもないけれど、やみくもに「がんばらなきゃ」と思うだけじゃなく、自分でしっかり課題を意識しながら経験を積んでほしいと願うばかりです。

明日はシモンが先発。そのあと裁判で(!)ドミニカに戻らなきゃならないので一時制限リストに戻る予定。その翌日の先発は未定。もー、オリオールズほんとに人がいなさすぎ。

選手のことばをいくつか紹介しましょう。

アダム・ジョーンズ:

「ぼくらは精神的に強くならなきゃいけない――とにかく明日もあるんだから、今日よりさらに攻撃的にやって勝たなければ。9イニングすべて、54のアウトすべてを戦って、最後の1アウトまでけっしてあきらめちゃいけない。文句を言うなら、なんとかしないと。

 今日は昨日よりいい試合ができた。それでも勝てなかったから、ぼくにとっては結果は同じだ」

 

彼は今日、同点タイムリーと、もう一度ひっくり返されたあとふたたび同点にするツーラン(14号)。守備でも大ピンチを救う好守があったし、いろんな意味でオリオールズのリーダーに成長しつつあると思いますね。折れずにがんばってほしいです。

契約延長交渉中のJJハーディー:

「うちのラインナップはけっこういいと思う。ウィーターズがいて、アダム・ジョーンズとマーケイキスがいる。これでブライアン・ロバーツが復帰すればかなり強力だ。投手陣が力を持っているのも、だれもが認めるところだ。若いから、あと1年ぐらい経験を積めば花開くと思う。アンディ・マクフェイルもバックもピーター(アンジェロス)も、勝てるチームにするべく、あらゆる手をつくしていると思うよ。

今シーズンツインズから来て、最初のシーズンにこれでは、またどこかに出ていきたくなるんじゃないかと思ったけど、3年契約を目標に交渉中だとのこと。しばらくは腰を落ちつけて野球をやりたいので、ノートレード条項を盛り込みたいそうです。ハーディーは今ちょっと調子を落としぎみだけど、思ったよりパワーもあるし、何より守備がすばらしいので、契約延長してくれればうれしい。まじめそうだし、コンスタントに働いてほしいです。

こんな中、今日は久しぶりに上原が登板。2イニング、見事なピッチングを見せてくれました。

8回

マット・ラポルタを平凡なレフトフライ。

チゼンホールにはライト線ツーベースを許すも

つづくブラントレーは、初球、サードファウルフライ。

今日HRを打っているカブレラは4球めストレートで空振り三振!

3球め、ウィーターズはアウトローに構えてましたが、アウトハイにボール球を(たぶん意図的に)放って目線を上げさせ、最後は見事にコントロールされたアウトローのストレートで空振り。芸術的。

9回

3番ハフナーを見逃し三振!

4番サンタナは粘られたけれど7球めフォークで空振り三振! すばらしい。

5番こちらも今日HRのサイズモアはぼてぼてのセカンドゴロ。

しめて22球。防御率1.93。ついに1点台に突入。

このあとサヨナラがあれば最高だったんですけどね。

望むことがいつも形になるわけではない……。

いや、願いのかなう日がほとんどない。だって7月は1回しか勝ってないから(!)

だからもう、数えるのをやめて、相手がどうだとかこっちがこうだとか考えるのをやめて、とにかく目の前の試合に集中するしかないわけですよ。がんばれ。

そして上原さん、あなたのピッチングだけが目下の心のよりどころ。

精神的にはほんとにきついと思うけど、これも一種の修行と思って(?)モチベーションを絶やさず、いいピッチングを続けてほしいです。かならず実りは訪れると思うので。