Koji's Classroom II

ボルチモア・オリオールズと上原浩治投手の応援ブログ。スポナビ+から引っ越してきました。

O's: JJハーディーの"恩返し”

オリオールズは、勝ったときに書いておかないとね……というわけで、とりあえず(笑)。レンジャーズの記事もあとから書きます。

8/22 オリオールズ4-ツインズ1 ○ 

5連敗でストップ。ていうか、そんなに負けてたんだ(^_^;; ちょっと油断するとすぐ5連敗ぐらいしてしまう――。

ザック・ブリトンが6月8日アスレチックス戦以来、じつに2か月以上ぶりの勝利(7勝9敗)。不調と、メジャー滞在日数を減らすための措置でしばらく2Aにいて、7月末に上がってきたら、例の上原がトレードされた7月30日NYY戦で初回に9失点(次の投手も打たれまくって、チームとしては初回に12失点)という登板があり、そのあと左肩の張りで15日間のDL入り。さいわい比較的軽症で、今日登録、即登板となった。

なぜかNHKで放送してくれたので見ていたけれど、球の力は申し分ない感じ。ただ本人も試合後のコメントで「久しぶりだったので力が入りすぎて制球が悪かった」と言っていたように、四球4というだけでなく、カウントがかさむことが多くて5回98球。でも、高めに浮いた球が少なくて、はずれるにしても下へ下へとはずれていたので、痛打をまぬがれたんじゃないかと思う。

ただ、しろうと目で見ると、なにか同じゾーンにばかり投げている気がしてしまうのですよね。中途半端な高めはもちろん危険だけど、たまに目線を上げさせてから低めで勝負するとか、もう少しバリエーションがつけられたら球数ももっと少なく抑えられるような気がするんだけど。とはいえやはりいいピッチャー。今年いろいろ辛酸をなめたのも逆によかったんじゃないのかな。最後いいイメージで終われるように、残る登板がんばってほしい。

打つ方では、ジョシュ・ベルとの入れ替えで昇格したライアン・アダムズ(24)が先制タイムリー。5月にメジャーデビューしたときは、試合に出る機会が少なかったけれど、今回は基本、セカンドのレギュラーとしてチャンスをもらう予定。セカンドを守っていたアンディーノがサードにまわり、マーク・レノルズはファーストへ。

レノルズはエラーが多いけれど、そのほとんどが送球エラーで、捕球に関してはとても動きがいいので、案外一塁にはまるかも。とりあえず今日の布陣は落ちついて見ていられる感じだったので、こういう試合をもっと増やしてほしいです。

そしてJJハーディー。今日も5回に貴重な勝ち越しHRを打ったのだけど、これはファウルフライを打ち上げたとき、マウワーのユニフォームを着たファンがマウワーの捕球をさまたげたおかげで、命拾いして打ったもの。世の中皮肉ですね(^_^;; 試合ハイライト

これで今日時点で打率.269 HR24 OPS.823。昨年はケガもあったそうで、打率はさほど変わらないもののHRは6本だったので、今季の好調ぶりは歴然。チームメートにも大人気で、今日はアダム・ジョーンズが「元のチームに見せつけたね」とツイートしていたし、ちょっと前にはガスリーが「朝起きて、JJハーディーと同じチームだと思うとすごくうれしい」ってツイートしていて笑ってしまった。(ガスリーはかなりユニークな性格だと思います。おもしろい。)

オリオールズが昨オフにハーディーを獲得できたのは、ツインズが西岡を取ったからなのだけど、その西岡は3日連続でスタメンをはずれた。先発が左腕のブリトンだったから? 現時点では対左.187で、対右.234。通算の成績は、打率.217 HR 0本 OPS.498。非常に厳しい成績ではある。もちろんハーディーが残留していても今みたいな成績を残せていたかどうかはわからないけれど。(オリオールズの水が合ったみたいなので。)【追記:西岡は腰痛で先発をはずれたみたいですね。それはそれで心配。】

今日はブルペンもよく投げて、特に7回途中から8回まで投げて4者連続三振に抑えたゴンザレスが立派。このところ好調なんですよね。相変わらずマウンドからころげおちてるけど。(動画)

グレッグも今日は三者凡退で18セーブめ。合間合間のblown saveの試合があまりに極端なんで、もう少し落ちついて見られるようになってほしいんだけど……(^_^;) 

さあ、明日はシモンの先発。ここ3登板ばかり早い回に点を取られるピッチングが続いているので、巻き返そうよ。シリーズ勝ち越しが2か月以上ないので、とにかく勝ち越しを目ざしましょう。